※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

義弟が自己破産し、旦那が保証人になるか悩んでいる女性。義弟の自己破産理由を知りたいが、旦那も詳細を教えてくれず、自分でも聞きづらい状況。自己破産に関連して車の自損事故があるようで、保証人になることに疑問を感じている。自分も知る権利があるのか悩んでいる。

義弟が自己破産しました。
理由を聞いても旦那も詳しく教えてくれず...
どうやら車の自損事故?が関係しているようですが、、
それだけで自己破産?と疑問です。(自己破産も詳しく知りませんが...)
まあ私が知ることでもないのかな?と思っていたのですが
自己破産したのでローンが組めず、
何かの保険?に私の旦那が保証人になってほしいという連絡があったみたいで。
いくら旦那にとっては実の弟といえど
自己破産した人の保証人になるのは怖いです。考えすぎですかね。
まあ弟だからしょうがないにせよ、
旦那が保証人になるのだったら
私も義弟の自己破産の理由とか知る権利があるんじゃないのかな、って思ってきました。
何となく旦那に聞くに聞けないのですが、、どうなんでしょう?

コメント

ウメッチ

そもそも、自己破産になる人の保証人になるという話自体、たとえ家族でも断りたいです。

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね😓
    酷いかもしれませんが義弟って私にとっては所詮他人だし...
    でももし自分の兄弟だったらって考えると自己破産してても保証人になっちゃうのかな。都合いいですね😓

• 4月17日
  • ウメッチ

ウメッチ

全力で拒否してください!
    ぽんさんとお子さんの幸せがかかってますから。

• 4月17日
マママ

義理の弟さんももう家族なんだから、理由を聞いてもいいと思いますよ。
何かあった後に聞かされるより、ちょこちょこ聞いておいた方が心の準備もできるし、何かいい方法も思いつくかもしれないし(^^)
旦那さんが弟を助けてやりたいと思う気持ちと同じだよって伝えて、どういう状況なのか聞いていいと思います。

誰にだって失敗はあるし、誰にだって頼らなきゃいけない時はあるもんだ。
困った時はお互い様ですよ。

弟さん、立ち直れるといいですね。

• ぽん

ぽん

ごめんなさい😅
    下に返信書いちゃいました💦

• 4月17日
ぺぺ

携帯くらいの名義貸しなら
私なら渋々するかもですが
多額になるとこちらも
家族いるのでしたくないですね。
もしするならやむを得ない理由なのか
自分が怠けてなのかも
知る必要あるので絶対聞きます😶

• ぽん

ぽん

そうなんです。私も、やむを得ないのか怠けてなのかが知りたくて...自己破産について詳しく知らなくて偏見かもしれませんが、自己破産するってよっぽどのことだと思うんですよね。正直それをするに至った理由が知りたいです。怠けてだったら尚更保証人とかになるの怖いです😔

• 4月17日
  • ぺぺ

ぺぺ

でもどっちにしろ
    自己破産まで行くような
    生き方、考え方の人の為に
    犠牲になるのは
    やめた方がいいですね😭

• 4月17日
ジェシー

車が無保健だったんじゃないですか?
それで修理費などが払えず自己破産とか。

• ぽん

ぽん

なるほど!その可能性ありです。修理費が高いとか言ってたので😅
    車が無保険って、、え⁈って思うんですけど、そういう人もいるんですかね。

• 4月17日
  • ジェシー

ジェシー

無保険なら違反になると思うので、そういうこと平気でできる人の保証人は怖いです💦
    断ったほうがいいと思います!

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

あ!そうですよね😅💦!
    確かに違反ですよね、やっぱりそこのところも旦那に詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月17日
ママ

保証人にはならない方がいいですよ…いくら兄弟でもね…
理由知る権利ありますよ!言えないって相当怪しいんじゃないですかね。
まず旦那さんには家族を守る為にも保証人は断っていただきたいものですが…
保険の保証人ってよくわかりませんがその内容もきちんと聞くべきだし、保証会社使えそうならそっち使って貰いましょう。

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね😓
    旦那は知ってるみたいなんですよね。でも私には詳しく教えてくれない...。
    でも旦那が保証人になったら最悪の場合、私たち家族にも何かしら影響はあるので知る権利というか義弟が私にも話すべきだと思うんですよね、、😔

• 4月17日
  • ママ

ママ

そうですよ、家の金使う羽目になるかもしれないのに何も聞かされないなんておかしいです。旦那さんも甘く見てると思いますし。
    保証人には義理親さんになってもらうか、保証人が必要な案件は我慢するべきです。自己破産した義理弟さんも覚悟が足りないですよね?ローン組めないのなんかわかりきってることですから!
    そういう甘い考えの人が借金したり自己破産したりするんですよねぇ。すぐ周りの人当てにして迷惑というか。

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

こちらのお金を使う羽目になるかもしれないこと、保証人になるのがどういうことか旦那にもう一度話してみたいと思います。
    義理親もちょっと頼れないんですよね😅
    義弟に関しては、確かに考えは甘いと思います。これでもし何かこちらに金銭面で影響があれば、私もしゃしゃり出ていこうと思います。

• 4月17日
🔰キャリー

義弟の自己破産の理由〜〜妻なんだから知る権利は、ある。旦那が保証人になるのは、やめたほうがいい。保証人の恐さわからんから、そんな簡単に保証人になるって言ってるのが怖いでやんす。よ〜〜笑笑

• ぽん

ぽん

妻なんだから知る権利はある、なるほど。確かに旦那、保証人の怖さわかってんのかな、、。まあ実の弟だからしょうがないですね。

• 4月17日
       チョッピー

義親がなるべきかと…
私なら我が家としたら保証人にはまずならないです。お子さんも居ますし、、
ローン組まなくても基本暮らしていけますし、貯まるまで我慢すれば大半手に入りますから~

• ぽん

ぽん

それが義親も自己破産していて...こちらは自営業やってたのでそれ関係らしいのですが😅
    あと、義弟は1歳の子どももいて、その子どもの保険?らしいんですよね、旦那からチラッと聞いただけなのでよくわからないんですけど。

• 4月17日
  •        チョッピー

チョッピー

子供の保険に保証人いりますかね?もしもあの時はしっかり話を聞いて、ご自身の親などにも妥当かどうか意見を聞いてからOKした方が良いですよ。全部失う様なことになったら困るんで、、
    もしくは全部奧さん名義にしておくかですよね~お家も車も通帳も🖤そしたらかなり強きでいられるかもしれません笑

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

普通、いらないか、、💡
    私は最初、保証人に悪いイメージがあったのでましてや自己破産した人だから断固反対!だったのですが
    自分の親に相談したところ、
    「保証人になるのはどうかと思うけど
    でも旦那くんにとっては弟だからな〜」と言われ、う〜んと思いました🤔
    まあそんなこといっても全部失うことになったら怖いですもんね。
    私名義にしておくと差押えられないとかですか?

• 4月17日
  •        チョッピー

チョッピー

名義を変えるのは普通の旦那さんなら嫌がると思いますし、税金関係もあると思うので簡単にはいかないと思いますが、奧さん持ち物に関しては取られないと思います。旦那さんに内容を知らないで誰かの名義にするような事があれば~の脅し文句でもしもの時は安全のために名義変えるからね(▼∀▼)って言われるのが~
    ご両親も(T-T)イヤイヤ~ですね。。家とか借金とか、クレカ、車なら私ならやめろって言うと思いました、、
    病気で手術の同意書の保証人とかなら、金額にもよりますが、(ガンとかで自費の高額医療は数百万行くので)話を理解してOKすると思います。それももしもの時は数十万あげる気で~
    何事も保証人になるなら、その金額あげても相違ない価値があるものにされた方が良いですよ。

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

ですね、ありがとうございます。

• 4月17日

いや、やめた方がいいです。自己破産した人の保証人なんてリスキー過ぎます😅💦
私の身内にも自己破産した人の保証人になり共倒れした方がいます。ぽんさんやお子さんの人生まで壊されかねないです😣
ご主人に聞きにくいかもしれませんが夫婦だからこそ話は共有し合わないといけないと思います😣

• ぽん

ぽん

やっぱりリスキーですよね😅
    共倒れ...😫そんなの嫌だ〜😣
    ウチにも子どもがいるからその子のことも考えて行動してほしいです。
    夫婦だからこそ話は共有、そうですよね。旦那も言いにくいかもしれませんが私は知りたいです😅

• 4月17日
森の人

義両親は居ないんですか?💦
わたしなら自己破産してるひとの保証人とか絶対ならせません😥

車、保険入ってなかったんですかね。
それでローンも修理費も払えなくなった、とか…

絶対勝手に保証人になるなと釘刺した方が良さそうですね(´・ω・)

• ぽん

ぽん

実は義両親も自己破産していて😅
    それで兄である旦那を頼ってるんだと。
    勝手に保証人にはなってほしくないです😔!!
    まあ私も兄弟がいるので気持ちはわかるのですが、それならそれでちゃんと義弟から私にも話がほしいなと思います。

• 4月17日
ぽん

確かに事後申告は嫌です😔
正直、別に義弟を助けたいとかそういう気持ちは無いのですが(心狭いですね私😅)そういう聞き方だと旦那も悪い気はしなさそうですね。なるほど。
誰にだって失敗はあるっていうのすごくわかります。自己破産にも色々な理由があるだろうから一概にダメとは思いませんが、こちらを頼るなら理由など私にも話すのが筋じゃないのかなと思いました。
最後、義弟のことを気遣って下さり、ありがとうございます。
マナミさんのコメントを読んでいるとすごく温かくて自分がとても心狭い人間に思えました😅笑
私もそういう風に思えたらいいなと思ってグッドアンサーにさせて頂きます。(義弟に対する不信感は拭えませんが...)

マママ

ウチは旦那が会社経営で、誰かに助けてもらったり、こちらが助けたりして、人の恩を何度も痛感しています。

誰かの情けや助けがあると、苦しくても何とか頑張れるもんです。
信じてくれる人や見ていてくれる人のがいることが、乗り越えられる力になるんですよねー(^^)

お願いを聞くだけが助ける方法じゃないから、状況や理由を聞いて、一緒に考えてみて、何かいい方法が見つかるといいですね。

グッドアンサーありがとうございます!