※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対する怒りがコントロールできず、虐待を心配しています。保健センター相談か、精神内科受診が必要でしょうか?

自分が怖いです。

息子が大好きで普段からよくチューしたりギュウしたりしています。

ですが、息子に痛い思いをさせられたり(顔に頭突きなど)、お茶を大量にこぼされたりした時など怒りが出てきて変なスイッチが入ってしまい、怒鳴り突き飛ばしたりしてしまいます。
前はおもちゃを投げて壊してしまいました。

人が変わったように豹変してしまいます。

いつか虐待してしまいそうで怖いです。
突き飛ばす時点で虐待かもしれませんが…

これは保健センター等に相談すべきでしょうか?
それとも自分の性格を疑い、精神内科などを受診すべきでしょうか?

コメント

☆

うちもそういう時期ありました…

娘は可愛いし毎日ちゅうもぎゅうもしつこいくらいしちゃうけど同じような事されると突き飛ばしてしまう時ありました

うちは保健師さんに相談しました
一時的に施設で預かってもらってました

うちは中度の知的障害とか精神疾患とか持ってます
だからって訳じゃないけど育児ノイローゼとかもあるしこのままじゃダメだと思うなら一度相談してみるのも一つの手だと思います

もっけ

私は、市の担当保健師さんに相談して
2人目の妊娠を機に心療内科に通っています。

お気持ちすごくわかります。
リフレッシュの時間などは作れていますか?
私は、娘が一歳過ぎた頃から同じ悩みがありますが、主人に相談したり一時預かりを利用したりといろいろ試してきました。

以前まではありませんでしたが、私が怒ると泣きながらごめんぬ…と、娘が謝って来ます。とても切なくはなりますが…汚い事・痛い事・まぁいいかぁーで、流せない事に対して怒るのは仕方ないのではないのかな…と、思うんです。
正直、私自身が叩かれて育った世代なので、今の時代の育児がよくわかりません。

私と娘の信頼関係があれば、我が家としてはありだと思ってます。単身赴任中の主人と娘が電話で、
『さっきママにべちっとされたの』

『何やったの?』

『○○が、雑巾ポイしてたの…ごめんなさいしたよ?』

『雑巾はばい菌いっぱいだから、○○がお腹痛い痛いにならないようにママ、べちっとしたんだよ?もぉーしないよね?』

『うん。もーしない』

って、会話してます。
本人が怒られた理由がわかる。という事が大事な事だと思いますので、そこに至るプロセスが常識の範囲内で、フォロー役もしっかりいれば大丈夫かと思いますよ(^^)

あとは、周りに相談しておくことは、万一の抑止力になりますので外に助けを求めておくのも必要です(^^)

マハロ

イラっときても突き飛ばすことはちょっとあまりないことかな…と思います😓心療内科でもいいし相談してみてはどうですか??
突き飛ばして、どこか打ち所悪いと危ないと思います💦

ママ頑張ってます

それくらいで突き飛ばしはやりすぎだと思います。

保健センターに相談がいいと思いますよ

まめこ

それは行き過ぎです、普通ではあり得ないしおかしいですよね💧
市の保健師に相談、心療内科を受診が最優先です!
そこまでしてしまうのなら暫く乳児院に預けた方がいいかもしれません。
テレビのニュースに出てくるようなことにならない為に!