※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家事・料理

つわりで料理するのがきつく、お惣菜の日々です。でももう家族みんなお…

つわりで料理するのがきつく、お惣菜の日々です。
でももう家族みんなお惣菜にも飽きてる状態で…

極力キッチンに立つ時間を少なく洗い物も少なくしたいのですが、スピーディーに簡単に作れる料理をご存知でしたら教えてください🙇‍♀️
電子レンジメニューも大歓迎です!

コメント

りゅうしんママ

最近はやりのミールキットとか使われてみては?☺️

宅配弁当とかはだめなんですかね?
お惣菜の値段とそんなに変わらなくて栄養バランスも整ってるので。
子供用もあったりしますし。

めくま

これからの時期だと、冷しゃぶとか。
レタスちぎって茹でて水に晒した豚の薄切り肉乗せて、市販のタレかけるだけだし。

玉ねぎの皮むいて上下切り落として、
十字に切れ目入れて真ん中に顆粒コンソメとバター突っ込んでアルミホイルで巻いてトースターで焼く、
まるごと玉ねぎのホイル焼きとか。
(ベーコン挟んでメインにしても可)

唐揚げ用鶏肉に小麦粉まぶして、
ごま油で焼いてポン酢かけて少し焼いて、鶏ポン酢焼きとか。

さっきどこかでも書いた、
シンガポールチキンライスとか。
(炊飯器に米と生姜とニンニクと鶏ガラ出汁入れて混ぜて、皮を下にして鶏肉入れてスイッチオン)

むに

こないだやってみて簡単だーと思ったレンチン料理を☺️
1.耐熱ボウルに鶏もも肉をひとくち大に切って(最初から切れてるほうがより楽ですね!)大さじ1杯の酒をもみ込んでおく。
2.その間に大根すりおろす。
3.1に2とポン酢(量は適当にお好み)を入れてレンジで4分加熱。
4.適当に混ぜてもう4分加熱。
5.お皿に持って青ねぎなんかあれば散らして完成です🙆‍♀️

エリザベス

味付けしたお肉をオーブンで焼いちゃいます!
袋に肉と調味料入れるだけなので汚れませんし短時間です!
つわりがマシな時に纏めて作って冷凍してたら更に楽になると思いますよ!
付け合せはレンジで温野菜を作ってサラダやお浸しですかね?
材料全てをお米と一緒に炊いたガパオライスやチキンライスやピラフや雑炊等もほり込むだけなので楽ですよ(笑)

rubby

私は、しんどいときは大体、切って鍋入れたらほっとくだけの鍋料理です(笑)
・ポトフ
大鍋に作って、ポトフ→カレーかシチュー→ご飯混ぜてチーズ載せてドリア
これで3晩いきます(笑)

・キャベツ豚バラ蒸し
ざく切りキャベツと豚肉の層を交互に重ねて、水大2・鶏ガラ大1・ごま油大1入れて強めの弱火20分放置、醤油かポン酢かラー油かけて食べます。
味濃いめなので充分メインですが、豚肉をバラブロックとかにすると、もっとメインになります!

つわりが少しでも楽になり、ご飯を食べられるといいですね。
お大事に!

・三平汁もどき
大根、人参、じゃがいも、玉ねぎ…ある野菜は何入れてもどう切ってもOKです!
一番上に塩鮭を3切れ乗せて、水500~(後で足しても)と酒100で煮込むだけ。
北海道の汁物だそうですが、もはや違うものかも(笑)

・さつまいもと油揚げの煮物
クックパッドで見つけた簡単副菜!
切ったら最初に調味料入れて煮るだけ!
油揚げは油抜きしないでやっちゃっても美味しいです(笑)
検索してみてください♪