
コメント

ショコラ
餌代以外にも病院代なども必要になると思います。

つゆ
家で飼っている猫1匹と野良ちゃん5匹います
さすがに6匹だとお金かかりますが1匹だとエサ代全然ですよ!むしろ犬も飼ってますが猫の方がお金かかりません!

姉妹mama♥
猫ってお金かかるか というより
生き物を飼うにはお金かかりますよね😅
病院代だったり、エサ代だったり
オス猫の場合外飼するなら去勢手術もしなきゃですからね( .. )
賞味期限切れの牛乳って💦
旦那さんたとえ動物の命だとしても
命なんだと思ってるんですかね。

退会ユーザー
お金かかるかからないの前に、猫も命です。
てきとうに餌あげていればいいといのはどうでしょうか?
愛情を持てないでてきとうに生かすだけ、のような飼い方なら愛情持ってくれる方へ引き取ってもらうのが一番だと思います

ぐう
まずトイレ等揃えなければないですし、トイレの砂も消耗品ですし……。
オスかメスかわかりませんが、オスですと去勢手術をしてあげないと、発情が来る頃にスプレーと言ってそこら中にオシッコ巻き散らかします。メスでも避妊手術はしてあげた方が良いですね。
ご飯も牛乳やら何やらと旦那さん言っておりますが、ちゃんとキャットフード等あげた方がいいと思います。下痢しますよ。
そして野良でしたら寄生虫がいるかもしれないので、病院にも連れて行かなければないし…。それに猫にも予防接種等あります。これもお金かかります。
つまり色々かかります😅
旦那さん考え甘いですよ…可愛いだけじゃないです…。

ママリ
犬ほどは確かにお金かからないとは思いますが、必要最低限はやはりかかります。
必ず去勢避妊手術をさせた方がいいと思います。そしてダニなどの薬も動物病院で行う必要があります。
飼うなら完全室内飼いです。
なので、キャットタワーやトイレも用意します。
餌は、旦那さん何言ってるんですかね😅そんなエサあげてたらスグ腎臓悪くして死んじゃいますよ。
猫に塩分は不必要です。必ずキャットフードをあげた方がいいです。
牛乳も下痢を起こすのでNGです。
新鮮な水で充分です。
飼う気がないのなら、保護団体や里親募集をした方がいいと思います。
そのご主人様の感じだと、生涯しっかり世話をするとは思えません……。
-
りえこんぐ
ありがとうございます
旦那ともう一度相談して
動物病院に行ってみます
助かりました- 4月16日
-
ママリ
里親募集するなら、動物病院にも相談するといいと思います。
動物病院によりますが、保護団体さんと繋がってたりすることありますからね。
小さな命ですから大切にしてあげてください。- 4月16日
-
りえこんぐ
ありがとうございます
助かりました- 4月16日

あんな
5匹猫飼ってます(ˊᵕˋ)
餌代は月1000円くらいだし
猫砂も月1000円しないから
1匹なら全然お金かからないです!
避妊手術、去勢手術に
お金かかるかもしれないけど
1万2万であとは病気などに
ならないかぎりお金かかりません!

るる
野良の子は当然何もしてないだろうからワクチン(1万前後)打たなきゃいけないし、去勢手術(1.5~4万程度)もした方がいいしご飯だってちゃんとキャットフード(500g千円程度)あげた方がいいです。そして賞味期限切れの牛乳をあげるならお水をあげてほしいです。
飼い初めはそれなりにお金はかかってきます。グッズなどが揃ってワクチン、去勢手術が終われば毎月の出費はトイレの砂代、エサ代程度で済みますがお金がかからない訳ではありません。
いきなり連れて帰られてりえこんぐ様も困っているだろうけどどうか大切に育ててあげてください。
-
りえこんぐ
ありがとうございます
- 4月16日

ママリ
そんな生活させるなら里親に出してあげて欲しいです…💦牛乳も猫専用でなければ身体には悪いですし、ご飯に鰹節と醤油なんて論外です😥
猫に限らず動物を飼うにはお金がかかります。予防接種代、去勢費用、体調崩したら病院代。たぶん外から拾ってきたならノミやダニいるので、まず駆除しないと家中大変なことになります💦💦

ふくらはじ🐣
野良猫拾って3匹飼ってます🐈
他の方も言ってる通り初期費用やごはん等考え方もそうですが、家の場合は1匹が拾ってすぐ耳の治療で通院に5万、耳が中々良くならなくて手術で20万かかりエイズキャリアという事もわかりました。すぐの事だったので保険にも入れず、里親さんになってくれる人は募集しましたが難しいという事で我が家でお迎えしました。りえこんぐさんの旦那さんが昔飼ってた猫は健康だったのでしょうか?
こういう場合もあるので、コメントしました🙇
旦那さんどう考えてるのか分かりませんが、
1度迎えたら、適当にはしないで欲しいですね🙏

ラテ
拾ってくるのは構わないけど、
1度病院には連れて行ったほうがいいですよ。
のみ、ダニなどいる場合や、病気がないかなど調べたほうがいいですよ。
小さなお子さんいるなら、なおさらだと思います。
餌が牛乳や、ごはんにかつぶしっていつの時代ですか?
ちゃんとキャットフードあげてください。
トイレの砂とかトイレもいりますよ。
ちなみに牛乳はペット用じゃないとゲリしますよ。

退会ユーザー
餌代、トイレの砂もしくはシート代が月1000~2000円
(もしかしたらそこまでもかからないかもです😅)
する人としない人がいるとは思いますが、うちは年1で予防接種を受けに行っています。
5種打って7000~8000円くらいだったと思います。
あと去勢はしておいた方がいいかなあとは思います💦しない人もいます。
オスだとマーキングがありますし、メスでも発情期はうるさいみたいです💦
旦那の実家の猫がメスで発情期はよく鳴くようです😅
個体差はあると思いますが💦
金額は1万円程度でした。
あとは怪我したり病気したら病院行かなきゃですけど、大きな病院や怪我でなければ私の行っている動物病院は2つとも診療代1000円かからないくらいです🤗
それに薬が必要であればお薬代ですね!
うちは4歳になる子を2匹飼っていて、1匹はよく怪我したり(舐め壊しというやつです)、軽い結膜炎になるので、年に何回かは病院行きますが、もう1匹は1度膀胱炎になったくらいで予防接種以外で病院行ってません👌
そこも個体差ありですね😅
猫はそんなにお金かからないです🤗

なふみ
友人が野良を拾って飼っていましたが、その猫は病気があったので毎月数万円かかってました😱
すぐ治療が終わったものはノミ、ダニ、避妊手術、
死ぬまで治療していたのは猫エイズ、白血病、でした💦
餌もその病気用のものを動物病院で買っていたようです。
病気持ちじゃないのに越したことはありませんが、こればっかりは病院に連れていってあげないとわかりませんからね😵
健康な猫であればそんなにお金はかからないと思います😃
室内飼いであれば爪研ぎやタワー、オモチャなども…
絶対ではないですが必要になるかな?と🤔
つゆ
持病があればお金かかりますが猫ちゃん用の保険もありますし、うちは6匹いて病院代未だ0ですよ(*'ω'*)
ショコラ
教えていただき、ありがとうございます(^^)