※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

義母と旦那から「次男はわがまま」と言われてモヤモヤ。旦那は無関心?一人目と二人目の育児方法に悩み。

モヤモヤするので吐かせてください。
3歳と6ヶ月の息子がいます。
最近、義母と旦那、子どもたちと旅行に行きました。
その時の食事中の会話のことです。
次男は甘えん坊なところがあり、かまってちゃんです。
その時に義母が「二人目なのにわがままやなぁ」と言いました。
私は笑って「そうですね~」と言ってましたが、旦那に「かまいすぎやねん」と言われました。
普段は長男は保育園に行っているのですが、帰ってきてからも一人遊びをよくしてくれたり、次男が泣くと「泣いてるから抱っこしたげて~」と言い、赤ちゃん返りもなく良いお兄ちゃんをしてくれてます。
二人が同時にぐずぐずしてしまうとできるだけ長男をかまうようにはしてます。
長男が一人遊びをしている時は次男と遊んだり、三人で一緒に遊んだりしてます。
次男は甘えん坊ではありますが、基本は大人しく、眠くなると一人で勝手に寝ていたり、一人遊びもよくしてくれるので、私はやりやすいと思っています。
しかし、義母と旦那には「それは二人目で余裕があるからそう思うだけ!この子はわがままや」と言われます。
まだ義母に言われるのはいいんです。
だけど旦那には言われたくない!
仕事から帰ってきて疲れているのは分かるけど、次男が泣いていても抱っこをしてあげようともしない、1日に一回も抱っこしてない日もあるような人に言われたくないんです。
「泣いててもかまわなかったらそれに慣れてくれるから。それができるかできひんかはあなたの力量次第」と言われましたが、泣いてて手があいてるんだからかまってあげるのはダメなんですか!?
手があいてない時は「ちょっと待っててね~」と声をかけながら待ってもらったりしてます。
旦那はかまわないんじゃなくて無関心なんじゃないの!?と思います。
義母の手前、旦那に言い返すこともしませんでしまが、そこまで言われることにモヤモヤします。
実母にその話をすると「なにそれ。次男は大人しくてやりやすい子やと思う」と言ってくれました。
普段の様子も実母はよく知っています。
一人目と二人目でそんなにやり方を変えないといけないんですかね?
今さら、旦那にこの話をするのもなーと思い、だけどモヤモヤするので吐かせてもらいました。

コメント

たろママ

むしろ二人目で上が聞き分けられるようになったから下がわがままに見えるのでは?と言ってやりたくなりますね笑

まだ6ヶ月の子にわがままも何もありませんよ
一人っ子でない分親を一人占め出来ませんから多少甘えん坊でも仕方ないと思いますよ