※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

若いママと年上の方との接し方について悩んでいます。年齢や結婚に関する質問に困り、敬語の使い方も迷っています。どう答えたらいいでしょうか?

若いママと年上の方と接する時の対応についてです

私は23歳で一児のママです
もともと20歳の誕生日で結婚したいと思っており、その通り結婚したので、授かり婚でもないです

ママになるとやはり年上の方と接することが多くなりますが、その度に年齢を聞かれて、若っ!!!と言われます
実際若いので、若くないですよ〜って謙遜するのはちょっと違うし、そうですか〜?って言うのも変だし
何て答えたらいいのかすごく迷います!

そして何で結婚したの?とかよく聞かれますが、本当に何となく結婚したかったからって言っても、へぇ〜となんか変な空気になってしまいます
内心色々想像されてあまりいい印象じゃないんだろうな〜とマイナスに考えてしまい、なんだか年齢がストレスです、、

またママ友や会社の同期に30歳前後の親しい方がいるのですが、その方たちにも未だに私だけ敬語です
私的には本当にどっちでもいいのですが、敬語で話されるのとタメ口で同い年のように話されるのならどちらがいいですか??

コメント

みさと

その人たちと仲良くなりたいですか?
なんか文を読むかぎり別にそんな事気にしなくてもいいんじゃないかなって思います😅
ちなみにわたしは24です🙃

• みみ

みみ

仲良くなりたいです!
    できれば若いと思わず普通に接してもらいたいのですが、なんとなく距離置かれてるなって思います、、
    同い年くらいのママさんいなくてなんか嫌になりませんか?
    4月から転職して、ママさんが多い職場なので余計に考えすぎているのかもしれませんが毎日のように若い子は違うね〜とか言われて反応に困ってしまってストレスに感じてしまってます😭

• 4月16日
ひなの

わかります!
25歳ですが幼稚園ではいつも一番下で年齢を聞かれることもしばしば😅でもこちらから相手の年齢をきいたことはないです。
わかっ!と言われたとき困りますよねー。
いつも笑ってることが多いです😔

なんで結婚したの?は聞かれたことないですが
若いと思ったから興味本位できいてきたのでしょうね〜。
仲の良いママさんはタメ口です!
20歳くらい上ですが気にしないでね😁と何回も言われたのでそうなりました⭐️

• みみ

みみ

私も笑って終わらすことが多いのですが、4月から転職した職場がママさんが多くてその中でも一番若いので、毎日のように若いもんね〜といわれ、毎回笑って誤魔化すのもな〜と悩んできました😂
    若いのになんで結婚しようと思ったのとかよく言われませんか?😭😭

たしかに気にしないでねって言われますが、気使われてるのかな?とか考えてしまいます😭

• 4月16日
さえ

凄くわかります!年齢の話し、ストレスですよね…私も23歳で6年付き合って結婚し、結婚式も挙げてから、きちんと計画的に子作りしたので授かり婚じゃないです。ちなみに旦那も同い年です。見た目も地味ではないので(ギャル系ではけっっしてないですが笑)美容院に行っても、どこへ行っても、若いママ〜、旦那さんはなにしてるの?、旦那さんはいくつ?、と聞かれるので内心色々想像されてるんだろうなと私も思っているので、初めての人には全部最初にこっちから話します(笑)こっちはしっかり計画して順を追って結婚出産してるのに若いからといって授かり婚だと決めつけられるのも癪なので…(笑)私も周りは年上ばかりですが、臨機応変といった感じで接しています!基本的に敬語でずっと話していますが、とても仲の良いお姉さん的存在の方には(といっても母親と同じくらいの歳ですが)タメ語が出ちゃったりします!

マカロン

母親に年齢なんて関係ないと思ってます!!
若いって言われたらありがとうございますとか適当に流してますよ😂

私はタメ口でいいよって言われた方だけタメ口で話してます😌

ゆかぽん

わかります😭😭
若いよね?!いくつ?!と聞かれてそういう反応されるとかなり困りますよね😂
私は子供産んで中身は落ち着いちゃいました〜とか適当に返してます(笑)

仲良いママ友とは自然の流れで相手からタメ口でいいからね!と言われて30前後の方でも全然タメ口でしゃべってます😊気使うのもめんどくさいので😂😂
近所でたまに会うママさんとかは敬語で、基本年上の方が多いので敬語ですね😭

二児の母

20歳です!
私も年上ママさんばかりです☺️
若いねー!って言われる事あります!
私の場合は「だからこんな失敗してしまいましたー😹」と言ってます。シングルなので!
仲のいい一回り以上違うママさんいますが、ママさんもタメ語でいいよー!と同じ目線にたってくれる方なので仲良くできています☺️

どぅー

23で結婚、
25で産みました。
それでも若!と言われます…
たしかに同級生はやっと結婚?くらいですが…
見た目未成年に見えるらしいです

職場の同僚(30歳くらい)の方が2人、同い年の子持ちです。
よくランチに行ってました!
お互い軽い敬語です!
たまにタメ口もあったり。
特に子どもがそばにいて、子どものことについての話の時はラフな感じで話してますよ!
幼い頃からの友達とかならタメ口でいいと思いますが、大人になってからできた仲の良い方には同い年でもタメ口!ってのは、私的には違和感があります💦

あろは

年齢が若いママって
ちょっと距離置かれますよね😅
わたしも若い方なので
誰も近寄ってもきませんでした(笑)
多分若いママはマイナスイメージも多いからだと思います。
みんながみんなそうじゃないのにね💦

仲良くなりたいのであれば
だんだん敬語ベースでたまにため口まじりの話し方でいいんじゃないでしょうか?
今10くらい年上のママさんと仲良くなれて
私はそんなかんじで会話してます。

わたしも一人目が24だったので、若いと支援センターでよく言われてました😂
いや〜中身はおばあさんですって言ってました(笑)本当にそうなんですけど(笑)
でも年上の人って基本的に好きなので、自分から結構あーですかこーですかって質問しちゃいますね!
タメ口でいいよって言ってくれた方にだけタメ口で話してます☺️