※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
妊娠・出産

引っ越し先の病院に引っ越しや母子手帳の変更を事前に伝える必要がありますか?

妊娠7ヶ月です。
旦那の仕事の都合で引っ越すことになり、今通っている病院が遠くなります。
出産が近くなったら実家に泊まる予定で健診も今までどおり通いますが、先生や看護師さんに引っ越すことを話す必要はありますか?
県内ですが、市が変わるので母子手帳も変わると思いますが、特に事前に病院に伝えることはありますか?

コメント

母子手帳は変わらないですよ。ですが何かあった時に困るので伝えといた方がいいと思います!

める

母子手帳はそのままですが、補助券がもしかしたらつかえなくなるかもしれないのでその確認はしたほうがいいですよ🙆
産院までかかる時間がかわってくるので 引っ越したあとに報告もそうですが、 引っ越しをする前にも一応報告しとけば こーゆーのには気をつけてね☆とか教えてくれると思います!

• mina.taka

mina.taka

母子手帳変わらないんですね。
    てっきり変わるものだとばかり思ってました。
    先生はいつも忙しそうなので引っ越しの話するのは気が引けるのですが、大丈夫ですかね?
    看護師さんに話したほうがいいですか?

• 4月16日
  • める

める

そーなんですね!
    看護師さんのほうが話しやすければ看護師さんでもいいとおもいますよ☆
    看護師さんにはなして 医師に言ったほうがいいといわれたら医師にもってかんじで🙆

• 4月16日
  • mina.taka

mina.taka

明日、健診なので混み具合とか様子を見て先生か看護師さんに話してみます❗
    ありがとうございました😃

• 4月16日