※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園し、延長保育を利用中。幼稚園の方が充実しているが、不安も。検討点は対応可能。幼稚園でのワーママ経験談を知りたい。

保育園から幼稚園に転園して、延長保育を利用している方いらっしゃいますか?
やられて、どんな感じか教えていただきたいです🙏

今は認可保育園に通っていて、
小学校入学まで今の所に通えますが、
昔ながらの保育園っという感じで、
園庭遊びとお部屋遊びをひたすらしている感じです。

お迎えの時、年長クラスの様子をのぞくと、
いつも退屈そうにおもちゃで遊んでいるように見えて、
このまま卒園までここで良いのか?っと不安になりました。

今の保育園は家から徒歩10分くらいの所ですが、最寄駅からは離れる感じですが、最寄駅の近くに延長保育のできる幼稚園があります。

その幼稚園は英語や体操をやったり、外遊びもしっかりやり、イベントもたくさんあり楽しそうだなぁっと感じます。

下の子の保育園も、その幼稚園の近くに入れそうです。
そうすると、幼稚園もアリかと思いますが、保育園とは違う点も多々あると思い、不安です。

以下の点は検討して、対応できると判断してますが、他に考慮すべき点があればご指摘ください!幼稚園でのワーママ経験談も教えてほしいです。よろしくおねがいします🙇‍♂️

☆検討した点
・慣らし保育は対応可能
・休園日・平日の行事は対応可能
・長期休暇は預かり有
・お弁当は週一なので、対応できる
・学級閉鎖が起こった場合は仕方なし
・役員はほぼないので問題ない予定

コメント

もいもい

1歳~保育園で年少の時に幼稚園に変えました🙆
検討した点見た限り全然問題なくいけると思いますよ☺平日行事が多いのでそこが対応可能であればいけるかなと!うちの幼稚園はPTA全員参加ですがそれでも幼稚園で問題なく出来てます!開園時間と閉園時間が勤務時間内であれば大丈夫なのではないでしょうか❤
ただ保育園はみんな夕方までいますが、幼稚園は先に帰る子は毎日帰ってしまうので何で自分は帰れないの!と最初は思う子が多いようです😢預りに仲良しの子がたくさん居たとしても年長になった今でもたまにお迎えがいいよーと言ったりします😭逆に楽しい時に迎えに行くと早すぎ!と怒られたりしますが(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

お迎え時間はあんまり余裕はないですが、大丈夫な予定です!

ベルさんの仰るように、子供が寂しくなってしまうかも心配です…慣れてくれますかね。。

あと、ベルさんは幼稚園にして良かったと思われますか⁇

• 4月16日
  • もいもい

もいもい

うちは18時が閉園なのですが仕事がシフト制なので17時半まで仕事だと残り2人くらいの時にお迎えなのでそうなると怒ってます😂預り利用されていても17時くらいには大分帰ってたりするんですよね😢
    慣れだと思いますよ☺お昼寝もないので就寝時間が早くなるのもいいところです🙆
    ただ、親睦会やクラス会などは突然決まったりするので仕事で休めなかったりすると参加出来ず残念です😭
    私は良かったですね☺保育園の時は少し遠くの園に通っていたんですが幼稚園は近くなので何人か同じ小学校に通うので少し安心もします😌

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    まさに同じ感じです。18時閉園で、お迎えは17時半〜18時になりそうです。

ちなみにお昼寝がなくても、夜まで保つものですか?
    18時に迎えに行って、帰って、ゴハン→お風呂だと、早くても20時か21時に寝る感じかなぁっと思ってるんですが、途中で寝たり、機嫌が悪くならないか心配で💦

小学校同じお友達がいるのも安心ですね!今の保育園はほぼいなそうなので、幼稚園だと居ると良いのですが…☆

• 4月16日
  • もいもい

もいもい

もちますよ☺機嫌が悪くなったりとかはなかったですね。
    最初2日は眠くて職員室の隅で寝てましたが😂(笑)
    帰ってから勝負です!本当あっという間ですよ☺️運動会の練習の頃とかは20時には爆睡です💤なので帰ってすぐご飯ができるようにはしています🙆
    いい幼稚園だといいですね❤

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お話聞けて、安心しました☆

復職まで、入園してから1カ月はある予定なので、そこで慣らしたいと思います!運動会の頃は気をつけます(笑)

色々教えていただいてありがとうございました🙇‍♂️

• 4月17日
3kids mama

一番困るのは行事の後の代休などですが対応できるなら大丈夫だとおもいます^_^長男は保育園ー幼稚園だったのですが保育園の時に16時半迎えだったのですが、保育園だとその時間は早かったのに幼稚園だと遅く感じるっていうのはありました!そのくらいで、慣れればたのしんで通えるようになりましたよー^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

代休は主人と協力して、何とかなりそうです。

16時半でも遅いんですね。残る子が少ないのがネックですかね…

• 4月16日
  • 3kids mama

3kids mama

他の子は14時なので、遅いと感じるみたいです。慣れれば16時半に迎え行っても今外に出たばかりだから遅くきてと言われます笑
    ちなみに、うちのところは全学年の5分の1程度が延長を利用してます^_^

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!きっと子供が楽しめる環境だったら、遅くなっても許してくれると信じたいです😭

検討中の幼稚園に聞いたところ、働くお母さんも増えているので安心してっと言われたので、頑張ってみたいと思います!まずは11月の面接頑張ります!

• 4月17日