※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
妊娠・出産

健診で低身長(147cm)だから出産が心配。先生に緊急帝王切開の可能性も言われ不安。骨盤の広さも心配。同じ低身長で経膣分娩経験者の話が聞きたい。

今日、健診だったのですが私が低身長(147cm)なので出産するの苦労するって先生に言われました…
もしかしたら、母子の体調次第で緊急帝王切開になることもあるかもしれないから。と言われとても不安です。
骨盤の広さも知りたいと言うことでレントゲン撮ったのですが、結果は「まぁ、大丈夫かな。」と言われ益々不安が募るばかりです。
私みたいに低身長の方で経膣分娩で出産された方のお話が聞きたいです。

コメント

ふーまま

私148cmですけど経膣分娩でした!

🍒

身長って出産に関わるんですね😰
私も147センチくらいなんですけど確かに上の子の時難産でした😭
でも普通分娩でなんとか出産できました!

ぽぽ

私は149cmであっかさんより
少し大きいですが経膣分娩で出産しました(^ν^)
息子も3520gと大きめでしたが、
促進剤投与から2時間で生まれたスピード出産でした!

ゆ

うちの姉が145㎝ですが自然分娩で安産でした(^ω^)
身長よりも赤ちゃんの大きさと骨盤の広さだと思います!
背が高くても骨盤が狭くて帝王切開した方もいます。

ままり

病院によると思います!
よく、細いから、骨盤狭いからとか体型の問題で予定帝王切開だったと聞いてて、私も経膣分娩できないんじゃないかと思ってましたが、当たり前かのように経膣分娩でした。

ゆう

私も身長147㎝のやせ形ですが、経膣分娩で産みました。骨盤の広さも心配でしたが、私の出産した病院はあらかじめレントゲンとか撮らない方針だったので、大丈夫かどうかも分からず分娩に挑みました😂
結果、普通に産むことができました。意外と大丈夫なものなんだな、と思いました。
それにしても、出産するの苦労するなんて不安を煽るようなこと言わないで欲しいですね💦

• あっか

あっか

そうなんですね😅

そうなんですよ、不安にさせないで😭って思いました

• 4月16日
まり

姉と友達が145以下ですが、2人とも経膣分娩でしたよ!姉は最初は帝王切開かも?みたいな感じだったらしいですが、結局自然分娩で産んでました。
わたしもあっかさんと同じくらいの身長ですが特に病院からは何も言われてないです!

私は154センチなんですが、一人目の時レントゲン撮って、骨盤が狭い&尾骨が真っすぐ?とかで、経膣で産めるか分からないと言われてました
赤ちゃん大きいと経膣では難しいので、あまり大きくしすぎないように34週くらいから食事制限でした
40週3日で陣痛きたんですが、念の為に帝王切開の準備もして分娩に臨み、無事に経膣で産めました…!
2878グラムで、5時間の安産でしたよ!

私149センチですが
自然分娩でしたよ🥺

ri

あっかさんより少し身長は高いですが、かなり骨格が細い体格で、周りに普通分娩無理じゃない?とよく言われていました。笑
が、3000g超えの男の子を経膣分娩で出産しました(^^)

私の出産した病院の先生は赤ちゃんが引っかかってしまうのは、骨盤の狭さではなく産道の脂肪‼︎や子宮口の開き具合が問題になることが多いと言っていました。身長や骨盤関係ないですよね💦

万が一…のことを考えての発言だと思いますが、不安になりますよね😭

赤ちゃんはお母さんの身体に合わせて成長してくる✨という話も聞いたことあります⭐️

出産までもう少しですね‼︎
ここの回答見ると経膣分娩の方多そうですし、安心した気持ちで出産に臨めることを祈ってます🙏✨

• あっか

あっか

そうなんですね!!
    骨盤の話しかされなかったので狭かったらだめなんやぁと思ってました🤔

産道の脂肪も問題なんですね😅

• 4月16日