※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お仕事

会社の先輩が酷いイジメをしており、その被害を受けている状況。相談窓口でも解決せず、辞めるわけにもいかず、悩んでいる。

会社の先輩のイジメが酷すぎる

職場に嫌な先輩がいます。ドラマの世界で見るような、悪質な嫌がらせをします。

嫌われたら最後、辞めるまで陰湿に精神的に追い込んでくるタイプです。

仕事は物凄く出来ます。
特技は、上司への媚び売り。上司もこの人が言ったことを信じ、信頼まで得ています

例として
・挨拶を含め、全て無視。上司や男性の前では仲良しアピール
・目の前の席にいると、後ろからゴミを投げつけてくる
・上司に嘘の情報を流し、嫌いな人の評価を最低評価にさせる(自分がミスした事を、なすりつける)
・とにかく嘘をついて、アイツは不倫してるだの、離婚歴があるだの人のプライベートを本当かのように盛って話す

挙げればキリがなさすぎなのですが、、私が入社する前に、何人もの人が鬱病になり辞めていったそうです。
何と人事のお偉いさんまでを手なずけているとのことで、もう打つ手なしの状態です。相談窓口に行ったところで、相談で終わるので、解決には至りません。

正確に言えば、私はまだ大きな被害者ではありません。今は別のターゲットがいるようで、その人を徹底的にやっているようです。その人が辞めたらどんどん順番が変わるだけだと思います。
こんな会社やめてしまいたい、、と思いつつ、どこに行ってもそういう人に会う可能性はありますし、この人のせいで、今まで培ってきたものを捨てたくはありません。
子供はまだ赤ちゃんなので、転職、退職は現実的ではありません。

毎日憂鬱な気持ちです。自分がやられていなくても、見てるだけでとても嫌な気持ちです。何もできない自分も悲しいです。

すみません、質問というよりただ聞いてほしいという愚痴でした。
私もだ!という愚痴でもなんでもいいので、わーっと言ってスッキリしましょう。。

コメント

まさにそんな先輩いました(笑)イニシャルAさんじゃないですよね??怖いーw
まさに打つ手がないので、私は先輩から嫌われないように自虐キャラとかお馬鹿ぶって面白キャラと思われるようにしました!

• かなこ

かなこ

わぁー!イニシャル、、残念ながら?Aではないです😂でも似た人が世の中に溢れているんですね!!
    確かに自虐やお馬鹿キャラって愛されますもんね☺️私は今からキャラ変更は厳しそうなので、日々奇跡的に退職してくれないかと祈ってます笑

• 4月16日
ママリ

私の会社にもいました!お局Hさん(笑)私は3年一緒に働いてもう限界ーってなった頃に奇跡的に旦那の転勤で辞めてくれました!何人か鬱病で辞めたり休職したりってありましたが、そういう時に限って先読みして、部長や人事に根回ししてるんですよね。隙がなさすぎて打つ手なしでしたw
ただ被害者が一致団結してお局が長期休暇のタイミングで部長に抗議した事はあります!そしたら薄々気づいていたようで、次の人事異動で部署異動になりましたよー♡

• かなこ

かなこ

こちらはHさんですか🤣
    辞めてくれて最高ですね!!うちは永遠に居座る気満々らしいので絶望的です😅
    そうなんです!根回しとか、変に頭がキレるのは何故?て感じです💧
    人事異動はラッキーですが、異動先でまた暴れそうですよね、、被害者が増えない事を祈るのみですね😅

• 4月16日
ミーナ

私も前の会社にドラマの悪役みたいな先輩居ました😩
仕事はものすごく出来るのですが、後輩、派遣の方々へのアタリが強くて強くて😭

少しでもミスをしたり先輩が気に入らないことをすると人前でその人のことを怒鳴り付けたり、机をバンバン叩いたり…😖怒られているのが自分じゃなくてもいつもビクビクしてました。
怒るときも行動について怒るのではなく、人格を否定するような怒り方でした。

あまりに先輩の言動が酷くて、私は何もしていなくても涙が止まらなくなり、生理は止まってしまい、退職しました😣
せっかく勤めてきた会社なので先輩が異動してくれたり、自分が異動できれば良かったんですけどね…。

その後、別の会社に転職して今は平和です🌸

かなこさんも状況が好転するようなことがあるといいですね😊

• かなこ

かなこ

そういう人に限って仕事がすごく出来るんですよね😭
    自分が怒られてなくても、周りが嫌な思いしますよね。人格否定もあり得ないですし、、

大変な思いされましたね。生理が止まるとは余程のことだと思います。

でも無事今過ごせているのであれば、良かったですね^_^
    私も子供がもう少し落ち着いたら転職を考えたいです。。それまでは奴の退職を毎日祈ります笑

• 4月16日