※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

お昼寝をさせない方がいいですか?それとも寝る時間が遅くても大丈夫ですか?

8ヶ月です。
2回食にしてから夜寝る時間が定まりません。

現在のだいたいのスケジュール
9時ごろ 起床
10時 離乳食 授乳
12時〜13時 1回目の昼寝
14時 離乳食 授乳
16時〜17時30 2回目昼寝
18時 授乳
18時30 お風呂
20時 寝かしつけるも寝ない
22時 授乳 寝ない
23時頃 やっと寝る
2時頃 夜泣き?授乳
6時頃 夜泣き?授乳

1回食の時は何故か20時頃に寝てくれていました。

朝早く起きたいのですが、寝る時間が遅い(子供が寝てからの入浴、旦那の帰宅が遅いため家事などをして、ねるのが24時30頃)+夜中子供が頻繁に起きるため寝不足で私も起きれません。
7時ごろに頑張って起きたりした事もありますが寝不足か何かで目眩がしてメニエールのような起き上がれない体調不良が起こるようになりました。

子供は生まれてから今まで4時間以上続けて寝たことがありません。最近は2時間から3時間に1回は起きます。
昼寝は抱っこしないと寝ないので自分が昼寝する事も出来ません。
夜中もなるべく泣いても授乳はしないようにと頑張って、寝付かせようとしますが授乳するまで泣きやまず、私も寝不足でフラフラになるのでつい、授乳して寝てもらいます。

文章がわかりにくくてすみません。
なにかいい方法はありますか、、

お昼寝をさせないようにしたらいいのでしょうか?
それとも寝るのが遅くても問題ないのでしょうか?

コメント

ほのか

20時に寝かしつても寝ない=朝起きるのが遅い、からじゃないでしょうか?
夜やってる家事は朝に回してみたらどうでしょうか?

私は息子と一緒に夕方お風呂入りますよ!

• あーたん

あーたん

アドバイスありがとうございます。
    やはり早起きですよね!頑張ってみます。
    ちなみにお風呂はどうやって一緒に入ればいいかわかりません。
    良くネットなどで検索するのですが、
    自分が洗ってる間、自分が拭いている間は待ってもらうみたいですがどうやって待ってもらっていますか?
    息子はすぐハイハイして動き出し、リッチェルの椅子にも座らせてみてもくねくね抜け出します。

• 4月16日
みーママ

21時には寝た方がいいと思いますよ。
2回目の昼寝が遅いんじゃないかと…。
6時頃起きるならそのタイミングで起床できればいいのですがね。
ご主人がいる日とかに朝起きてもらったり出来なさそうですか?

• あーたん

あーたん

アドバイスありがとうございます。
    主人も早起きが苦手で休みの日は起きてくるのはだいたい11時頃です。

全体的に起きるのが遅いので2回目の昼寝も遅くなってる感じですよね?
    やはり早起きですよね!
    子供の為なので頑張って早起きしてみます。

• 4月17日
りり

こんばんは(*^ω^*)
わたしの旦那も帰りが遅く、ほぼワンオペ状態なので、ご飯をだしたり、少しおしゃべりしたかったり、家事などして寝る時間も遅くなってしまいます。きっとそれに伴って子供も寝る時間が遅くなってしまって23時に寝ることもありますし、22時に寝ることもあります。20時頃子供が眠そうにするので寝かしつけようかなぁと思っているところにパパ帰宅→興奮しだす みたいな事も😂笑 子供にとっては早く寝かせる努力をして朝早く起きるのが適切なのはわかっているのですが、私たち親も睡眠不足での育児は本当にきついですよね…。それだったら、それぞれの家庭の事情もあるし今のスタイルで、子供の寝る時間が多少遅かったとしても少しでもあーたんさんの睡眠時間を確保するのが最優先だと思います!何より睡眠不足は思考回路がおかしくなるし子供にとっても早起きよりも、あーたんさんもわたしもしっかりと寝れて元気でいれたほうが、いいかなと思いました❤️ きっと歩けるようになり、活動量が増えると、体力もつかって、はやく寝るようになってくれるかなと、その時をお気楽にまってます😂✨ でもあーたんさんのように、はやく寝かせないとなぁという焦る気持ちももちろんあるんですが😭‼️❤️ メニエールのような状況は大丈夫ですか?お辛いですよね😭 後わたしの場合、9ヶ月の時に夜間断乳して、いま一ヶ月経とうとしてますがやっと通して9時間ほど寝るようになりました✨ 最初は同じく、泣きました、すごく泣かれて心も痛くて辛かったんですが、朝まで付き合うぞーというくらいの気合いをいれ、腕枕とトントンで寝かせました笑 それでも夜間断乳してちょっとたっても夜中は2回ほど起きましたが、トントンで寝るようになったので授乳よりは楽でした!GWなど、もし旦那さんのおやすみなどがあればその時に夜間断乳して、日中旦那さんにお子さん見てもらい少し寝る時間をとる というのどうですかね😭 少しでも、お体楽になりますように❤️🙏

• あーたん

あーたん

お優しいお言葉ありがとうございます。同じ様な方がいて良かったです。
    色々見てもみなさん、18時や19時に就寝されていたのでうまく出来ない事、朝起きれない事に悩んでいました😭
    気持ちが理解して頂けて嬉しいです。
    9ヶ月頃になったら夜間断乳も試してみます!
    まとまって寝てくれて睡眠時間が確保出来たら早起きしてリズム整えていくのでもいいのかな?
    なんだか少し気持ちが楽になりました。

• 4月17日
  • りり

りり

とんでもないです、わたしも一緒の方がいて安心しましたよ🥰 動きがもっと活発になってよるもぐっすり寝てくれるようになったらリズム整えようかなくらいに思っています😆❤️ うちは寝るの遅いですが、成長は、かなり順調です!笑 お互い気楽にがんばりましょうね✨

• 4月17日