※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お仕事

主人の部下が辞めたいと言い出し、主人はその原因や対応に悩んでいます。既婚者でローンが残っている状況での転職に理解ができず、新婚の旦那が転職したい理由も不思議に感じています。どうサポートすればいいか悩んでいます。

主人の部下がまた1人辞めたいと言い出したとのこと…
7,8年も勤めているのに、あまり出世欲はなく
うまーくサボりながら働くような35歳。
昨年結婚し最近マイホームを建てることになったのに、やる気がないんだよなーって主人が気にしていたのですが、
今日、昇給の話をしにきた社長に、
去年辺りから辞めようと考えていたと言い出したとのこと。
社長と話して引き止められたようですが、夏頃には辞めたいと言うことで、一旦話が終わったそう。
社長はそのまま他エリアに向かった為、その件については話せていないそう。

既婚者でローンくんだばかり、
次の仕事も決まっていない様な状態で仕事辞めるもんですか?
それとも、
そうでもしたいくらい仕事が嫌になったということですか?
辞めていった部下たちは
将来が不安だから、とか給料が低い、仕事が忙しすぎる、との理由で辞めていくそうなのですが、

責任者である主人が良くないのかも、と心配になってきました…
37歳、B型、長男。
時々自分勝手人だな、なんて思う時もあるけど
仕事大好きで頑張っている人だと思っていたのに
最近立て続けに部下が辞めるので
もしかして主人が問題なのではないかと心配になってきました…
私が仕事を辞める時は職場の雰囲気や人間関係が嫌になり、って感じだったので
部下の方達が辞めた原因が気になります…
みなさんはどう思いますか?

ちなみに、
奥様から転職するように勧められたので辞めます、って言う人が多いようです…
私には理解できません…
新婚の旦那に転職してほしくなる理由って何ですかね?

きっと今日は帰りも遅く
凹んで帰ってくるんだろうなと思うと
どうしてあげれば良いのか…

コメント

はしごだか

うちの場合は、産後二ヶ月頃に転職させました。
上司のパワハラ、仕事の異常な忙しさ、安月給です。
元々同じ職場ではたらいていたので現状が分かっていたというのもあります。

• 幸

コメントありがとうございます!
    お返事頂ける範囲でいいのですが、
    パワハラって具体的にどういった感じでしたか?

産後は大変になる時期だと思うんですが、それでも辞めた方が良いくらいの状態だったということですよね?

• 4月16日
まままり

実際、仕事って合う合わないありますよね。職場の人間関係とか空気感とか、もちろん仕事内容も。なので理由は本当にそれぞれだと思います。
離職率高い職種というものもありますし。

新婚だからこそ、転職して欲しいという場合もあると思いますよ。これから子どもや家の事でお金のことは重要です。お給料の関係で転職をする方もいると思います。
ただ会社に辞める理由を正直に話す必要もないと思うので、結婚したばかりの奥さんから転職するように言われたのは本当なのかはわからないですよね😅

• 幸

7.8年も働いていて今さら…な感じもあるのですがそういうもんなのでしょうか😅離職率高い職種、なのか職場なのか…奥様を理由に出しただけで本音は分からないですよね…
    責任者っていう立場もあるので人様の生活がかかっていると思うと
    主人の人間力が気になります😓

• 4月16日

私の旦那の会社も
「双子を授かったから辞める」
「家を買ったから辞める」って人いますよ(*Ü*)

その理由は単純なんですが
朝早くから夜遅くまで働きこれだけの給料なら
定時であがられる仕事に就き
その後にコンビニなどでバイトした方が今までの給料より確実に稼げるからです(*´ω`*)
休日も急に電話が来て出勤になったり、何時に帰れるか帰るまで分からないので(´・ω・`)

• 幸

読んでいてまさに!!!ってなりました!
    双子がいて、もう1人できたからって言って先月末に辞め、家買ったからと今月に辞めると言いだし…
    私からしたら、だからこそ辞める場合じゃないじゃん!って思うので
    原因は職場なのかな、って心配で😓
    給料が問題ならいんですが…

• 4月16日

退会ユーザー

辞めるのに正直に理由いう人居ないですしね(;´д`)
    休みやさぼりの時に仕事探してたんじゃないかなと思いますが
    幸さんが心配して何か言うと旦那さんは辞める人の事でイライラしてたりすると喧嘩になってしまうので
    ただ何も言わずに寄り添ってあげてください(●´^`●)

• 4月16日
  • 幸

そうですよね。

帰ってきたら普段通りにいようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 4月16日
森の人

給料が低いのと仕事忙しいなら嫌になっても仕方ないかなあと思います💦

夏ぐらいには辞めたいとの事は、それまでに転職活動するのだと思いますし、結婚してローン払いながらさて子ども、ってなったら給料高くて休みちゃんと取れる所がいいってなりますよね😣

奥さまからして辞めてほしい理由は単に給料と休みだと思いますよ。
わたしも給料上がるなら転職には賛成です☝🏻
別にそこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ💦

• 幸

やはり給料なんですかね😓
    確かに辞めていった方々は低いと思います。10時過ぎに出社して19時には帰宅していた様です。主人は8時に出社し帰ってくるのは22時頃。給料が違って当然だと思っていて…給料ほしいなら働くべきでしょ、って思うのは古い考え方なんですかね😅
    でも、給料上がって休みもあって、安定するなら転職はしてほしくなるかもです!笑

• 4月16日
  • 森の人

森の人

10時過ぎからで出社許されるんですね?!
    フレックス制度??
    時間外や残業代で稼ぐってわたし的にはナシかなあと思ってしまいます😣
    そうでもしないと稼げない会社って…ってなるのと、本当にちゃんとした分残業代出てるのか謎だからです笑
    みなし残業の所もありますし😥

旦那さんは責任者との事で、管理手当とか役職手当があるでしょうし、それもない方々はただ給料低いだけだとやりがいもないんだと思います(´-ω-`)

• 4月16日
  • 幸

そうですよね。。
    手当のあるなしは大きい差かもしれません。
    若い会社なので問題もあるのかもしれないです。
    転職理由がそれならいんですが…主人の人間力が気になり、こちらに書き込みさせてもらいました😅

• 4月16日
にこ☺︎

どのような体制で残業なども含めどれくらい仕事されているかわからないですが、私が妻の立場なら給料が低いわりに仕事が忙しいなら、少しでも給料の高いところに転職してほしいって思います😅ローン組んだら尚更、将来的に不安があるところより安定しているところを選んでほしいって思います。

• 幸

主人に比べ勤務時間も短いし、休日もあるし、頑張ったら頑張った分だけ給料は上がるはずなんですが…
    今よりいいところが見つかったって事なんですかね😅

私は好きな事をずーっと続けられるように頑張っている主人を素敵だと思うので…お給料、上がったら嬉しいですけどそれが1番大事な事ではないと思うから辞めていく人達の気持ちが分からずでした…将来の安定やお金はもちろん大切な事です!なので辞める理由が主人じゃないならいいんです(笑)

• 4月16日

うちの主人も前職では特別出世欲もなく10年以上働いていました。
仕事内容は好きだったので楽しんでいましたし真面目なので比例して出世もしましたが...
子供が産まれたのを期に転職してほしいと私が頼みました。
理由は拘束時間が長いこと(5時出勤~22時帰宅週7)
それにみあった給料ではないこと
将来性の問題
そして一番が、本人の仕事と人間関係に対する愚痴が増えたことです。
それまでは愚痴なんて聞いたこともなかったですが、上司が変わったとたんに毎日のように愚痴るようになり他にも何人も立て続けに会社を辞めていきました。
このタイミングで?と思われるかも知れませんがこのタイミングだからこそです。
家を購入した後だから勤続年数を気にする必要もないし、今後の事や次の出世を考えれば早く転職してもらいたい、子育てや家庭と両立できる仕事、精神状態でいてもらわないと困ると思いました。

• 幸

私はまだ妊娠中で具体的な将来が見えていないのかもしれません…今の会社よりいい条件があれば転職を考えるのかな🤔
    今はまだ主人はイキイキと仕事してますが環境が変われば私も変わったりするのかな…
    でもとりあえず今は主人の職場の方々が働きたいと思えるようになればいいなと思います🙂私にはどうにもできない事なのかもしれませんが、冷静に客観的に見守ってあげたいと思います。

• 4月16日

退会ユーザー

何に重きを置くかは人それぞれですし、状況によっても変化はしていくものかと思います。
    うちの主人も好きな仕事をして毎日キラキラしていたし、出世を望まなかったのも仕事の内容を変えたくなかったからです。
    私も以前はそんな姿が好きでした。
    上司の方も仕事に熱い人で仕事が生きがいの人でした。
    それこそ馬車馬のように働けばそれだけ大きく自分に返ってくる、男なら会社を大きくする仕事をしてこそ、という考えで...
    仕事が人生だ!という人と、人生を豊かにする一部だ!という考えでは歩み寄れず転職しましたが誰が間違っていたとも思いません。
    たとえご主人が理由で皆が辞めていったとしても必ずしもご主人に落ち度があるとは限らないですよね。
    仕事にも人にも恵まれるってなかなか難しいですね。

• 4月16日
ぷぷぷ

給料安くい、もしくは仕事がしんどいけどローン組みたかったから今までは耐えてたとかでないんですかね🤔⁉️35歳なら転職も最後のチャンスくらいですし🙂
給料が安くないなら上司である旦那さんと合わなかったとかいう可能性もありますよね💦

• 幸

コメントありがとうございます!今回辞める方は出社時間も遅く、休日出勤も残業もしませんし、誰よりも早く帰宅し、業績もよくありません。
    若い社員より給料は低かったようです…
    主人と合わなくて辞めるのだとしたら、心配ですが…
    ほかにいい条件で働ける場所があるならいんですけど😓

• 4月16日
anemone❁.。.:*✲

確かな理由はわかりません。
ただ給与、福利厚生で辞められている可能性は高いと思います。8時出社、22時退社はやはり長時間労働ですし、平日は働くためにあるような生活をよしと思わない方もいらっしゃると思います。ちなみに私もプライベートの充実は大切にしたいタイプです。

ご主人のことは存知あげませんのでなんとも言えませんが、もしかしたらご主人と部下の方々には仕事に対する考え方の違いがあり、そこに対するフォローやモチベーションをあげるというマネジメントができていない可能性はあるかもしれません。

奥様の考えとご主人が似ていらっしゃるのでしたら、稼ぐためには時間を厭わない、奥様は仕事に口をださない、という考え方かと思いますが、各家庭様々な考え方がありますし、今の20代の方々(もちろん全員ではありませんが)はバランスをとても大切にされます。女性と共に協力して、話し合って決める男性も多いです。そういったご主人とは違った感覚の部下の方々の本音を理解したり、フォローしたりという部分が不足している可能性はあるのかなと思います。

想像で申し訳ありません。

ただこれはいわゆるジェネレーションギャップですし、ご主人と部下の方々の両方の感覚がわかる間の世代や間にたてる人がいると解決すると思います。
それに、会社の体制のみが原因で辞められていることも十分考えられます。転職後はローンがくみにくくなる場合もありますし、先にローンを組んでいるのかもしれないですね。

なにはともあれ、実際の理由は本人のみぞ知る部分が大きいので、いつも通り迎えてあげるのが一番だと思います😊