※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
妊娠・出産

岡崎市から岩田病院まで1時間20分かかりますが、無痛分娩を希望しています。遠いと言われますが、対応が良いので行きたいです。同様の経験がある方、教えてください。

名古屋の岩田病院で無痛分娩での出産希望です。岡崎市の自宅から通い、1時間20分ほどかかりますが、無茶でしょうか?岩田病院は計画無痛分娩ではなく、自然に陣痛が始まるのを待ち、そこから病院へと言うながれになります。
無痛分娩を365日 24時間対応がよくて岩田病院にいきたいのですが、周囲からは遠すぎるよ。無理じゃない?と言われます。似たような経験の肩いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ありちゃん

私は里帰り出産で、そちらでは出産しませんが、この前までそちらに通っていました。
里帰りだからということもあってか、
毎回待ち時間がとても長く、診察時間を入れて1時間半〜2時間かかっていました。
朝イチの9時の予約を取って、8:50に病院に到着しているのに10:30まで全く呼ばれない、ということも😥
麻衣子さんは往復の時間もプラスされるかと思いますので、少し心配になりました。
また、いま里帰り先の産院に移ってから思ったのですが、岩田病院は先生方がどなたもスパルタ?な気がしました。
つわりがツライ5キロ体重が落ちた、と伝えてもあまり聞いてくれず「みんなそうだから。あなた歩けてるから大丈夫。」と、あまり患者の話を聞いてくれない印象です。
あくまで私個人の感想ですが…。

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!心配までしていただき嬉しいです!
    待ち時間が長いのは、聞いたことありましたが、予想以上でした。
    先生がスパルタと言うのは考えどころですね、みんなそうでも辛いものは辛いし。ちょっと考えようかなと思いました!

• 4月16日
  • ありちゃん

ありちゃん

待ち時間については、私が里帰りだから優先度が低く後回しにされてたのかもです💦
    院長指名してた日があったのですが、院長がお産に入り(←これはよくあります!)、「あなた里帰りだから別の先生でお願いね」と散々待ったあげく言われたことがありました😅
    きっとそちらで分娩の方は私程待つことはないのかも!

• 4月16日
  • 麻衣子

麻衣子

( ^ω^ )
    お気遣いありがとうございます!
    私は暇人なので大丈夫かも笑笑
    産院選びは妥協も必要だなと色々な病院の口コミをみて思います。初産なので慎重になりすぎてて、妊娠4ヶ月で病院を4回変わって焦ってしまいました。
    心配な気持ちにしてしまいませんでした?ありちゃんさんのコメント、とても参考になりますよ!

もしかしてもうすぐ出産でしょうか?( ^ω^ )楽しみですね!それまで大事にして素敵な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 4月16日
ロキソニン

私も同じ理由で豊田市から尾張旭?瀬戸?の中原クリニックに通ってます!
今は里帰りしてるので30分程で着きますが
住んでいる家からは1時間程かかりました!
陣痛始まったら病院の方も家から病院までどれくらいかかるかとか考えて何分間隔になったら来てくださいとか言うと思うし…大丈夫じゃないかなって思っちゃいます(´・ω・`)
ただ入院中に旦那さんや家族がお見舞いに通うのが大変だろうなとは思いますが(´・ω・`)

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!
    私も病院からの支持より少し早めにでれば余裕じゃないかな?とか思ってしまいます。
    ただ確かに家族のお見舞いが大変かも。自分のことしか考えてなかったです笑笑

• 4月16日
  • ロキソニン

ロキソニン

タオルや着替えの洗い替えとかを
    やってもらうのが大変だなって最近気づいて多めに持っていく事にしました(´・ω・`)
    でも一生に何度も経験することじゃないし
    無痛分娩希望なので自分の納得した病院で産みたいし入院したい!って思ったら多少遠くてもいいかなと(´・ω・`)!

• 4月16日
  • 麻衣子

麻衣子

そうですよね!一生に何度も経験しないから納得したところがいいですよね!

• 4月17日
ma3

お産の心配ですかね?

私は実家からは30分、自宅から2時間の病院でした。
産むまで2時間かけて車で通ってましたよ😊
お産当日も、助産師さんに2時間かかることを説明して、ちゃんとタイミングみて病院へ行きました。

初産なら間に合わないことはないよ大丈夫!と先生にも助産師さんにも言われて自宅から行くことを決めました。
先生も助産師さん達も遠くから通ってることを考慮してくれました🙌🏻

早期胎盤剥離など緊急な場合は、家の近くの総合病院に行ってもらうかもしれないけどね…と。

自己責任ですが、
私は大丈夫でした🙆‍♀️

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!私も初産は大丈夫だと思っていますが、周囲が近くがいいよー。と言うので心配でしたが安心できました!自己責任にはなると思いますが、自分がそこに行きたいので覚悟しかないですね!

• 4月16日
夏色☆

似たような経験ではないのですが、碧南の岡村産婦人科も陣痛がきてからの無痛分娩が出来ると思います。

岡崎のどのあたりかによりますが、名古屋よりは近いかなと思ってコメントさせていただきました。

もう調べてそれでも岩田病院希望でしたらごめんなさい🙏

• 麻衣子

麻衣子

そちらの病院は知らなかったので、教えていただけてありがたいですよ!!調べます!

• 4月17日
  • 夏色☆

夏色☆

ご存知なかったようなので良かったら参考にしてください😊

何かあった時の紹介先も安城厚生が多いと思うので少しでも近いと安心かなと思います😊

• 4月17日
いのうえ

岩田病院で上の子をうんで、今妊娠中ですが岩田病院に通っています。
以前岩田病院の母親教室で一緒になった方は岡崎から来てるって言ってました!
常滑や刈谷などから来ている方もたくさんいるようです。
私は1人目の時は徒歩10分ほどの距離で二人目は引っ越して車で20分ほどになっただけでもびびりましたがそんなの全然大丈夫だよと助産師さんに言われました(笑)
私はどんなに遠くになっても岩田病院にすると思います(*^O^*)
朝イチだと割りと空いてますよ☺️
いつも9時少し前に行って9時40分には帰ってます!
きっといつかお会いしてそうですね(笑)
お互い頑張りましょう!

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!岡崎の方などに会われたのですね!やはり人気だから遠方からでも、、、と言う方が良いから多いのですね!心強いです!
    朝イチ頑張ろうかな!
    お互い頑張りましょう!お会い出来たらいいですね!

• 4月17日
すもこ丸

もう調べられてるかもしれませんが、安城の八千代病院は考えられてないですか?無痛分娩やっていて、しかも計画無痛です。(私ではなく友人の話なので詳細はわかりかねますが…)

岩田病院で出産しましたが、病院はいい病院だと思いますが私なら初産でも1時間20分はかなり不安かも…😰あと他の方が、里帰りだから待ち時間長かったと仰ってますが、私は里帰りじゃなかったですがかなり待ち時間長かったです😌検査はすぐ呼ばれても、診察は特に待ちが長くて呼ばれるまで毎回最低1時間くらいは待ってたような…。

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!八千代病院の方が近いので、やはり迷いどころです(*´-`)考えてみます!
    いい病院なのは良かったです!でも予約したのに長く待つのは苦ですね。一度どのようなものか次の健診で確かめてきます(>_>)

• 4月18日
あすな

私は1時間チョッとかけて岩田病院通って、無痛分娩で産みましたー!

家から遠いから大丈夫かなぁと思いつつ通ってましたが…
臨月入ってからは自分での運転もしんどくて、いつも旦那と一緒に行ってました💦

結局、夜中に破水したんで病院まで高速で40~50分で着きましたけど、昼間だったらチョッと焦ってたかもですね💦

病院は近いにこしたことないと思いますけど、看護師さんも家が遠いから陣痛来たら早めに来ていいよって言ってくれたし、心配なことは電話でも相談にのってくれるんで大丈夫だと思います!

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!
    いつ破水 陣痛がくるかわからないのが怖いですよね!岩田病院の先生や看護師さんは遠方出産にも慣れていそうで安心出来そうです!

• 4月18日