※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

実母の性格の変化について…50代前半の実母なんですが、ここ1~2年で性格…

実母の性格の変化について…

50代前半の実母なんですが、ここ1~2年で性格がきつくなったなと感じることが増えてきました💦
実家が遠方なので年に会うのは数回ですが、
・他人への評価が厳しくなった(実母の兄弟や両親への愚痴が増えた)
→特に子どもがいない(授かれなかった)実母の友人に子育てについて口を出されたらしく、「子どもがいないんだから余計なことを口出ししないでって言ってやった」と聞いたときは、わたしも不妊治療をしてたので実母がこんなことを言うなんて、とショックでした

・子ども好きだったのにその時の自分の気分で孫に接する
→以前帰省した時に、わたしの子どもが朝から少しテンション高めに遊んでいたら、「は~、うるさい」とボソッと言って外に出ていってしまった。前の日は可愛い可愛いと相手してくれてたのに💦

また実父や一緒住んでいる弟にも結構キツいことを言っていて…実父や弟はいつものこととスルーしているみたいです。
以前はもう少し穏やかで気分の上下もそこまでなかったように思います。
更年期障害かな?とも思ったのですが、3年前まで治療していて最近は落ち着いてきたと実母本人が言っていました。

実母のことは大好きです。離れて暮らしていても常に私たち家族のことを想ってくれているのが伝わります。それだけに久しぶりに電話したり会った時の変化に戸惑います。

同じような経験をされたことがある方いらっしゃったらどのように接しているか等教えていただきたいです。

コメント

ニャン太郎

更年期かと思います。
うちの母は丸くなったタイプですが、年取るに連れて父にだけすごいキツイです。
同年代の母がいる友達に話したら、同じく更年期でお母さんの性格が変わったよ。と言ってました💦
なななさんのお母さんと似たような態度です。
お母さんに「最近イライラしない?私の友達のお母さんが更年期でしんどいと言ってたよ。お母さんは大丈夫?もし良かったら飲んでね」とやんわりと伝えて、命の母とかの薬を渡してみてはいかがでしょうか?

• ニャン太郎

ニャン太郎

ごめんなさい、更年期は完治していたんですね💦
    でもやんわりと伝えてみるのも良いと思います。
    なんどもコメントすみません💦

• 4月16日
  • ななな

ななな

コメントありがとうございます✨
    更年期が本人も気付かない内に再発してるのかなぁとも思ってます😭近くに住んでないので直接話せないのがもどかしいですが、上手く伝えてみようと思います💦

• 4月17日
まな

うつ病の可能性もあります。更年期とうつ病は見分けがつかないってききますから。何か環境の変化とかありました?

• ななな

ななな

うつ病の可能性もあるんですね😨
    大きな変化といえば父の持病が少し悪化したので手術をしたことと、妹が結婚して家を出たことです💦心配性の母なので環境の変化も影響してるかもしれないです😭

• 4月17日
さ

お母様、最近頭痛がひどいとかそういうのはないですか?
伯母なのですが、頭痛に悩まされるようになってから、物事にとても批判的になり、それまでよく世話を焼いてくれていた祖母(伯母にとっての実母)にキツく当たったりとかあり性格が変わってしまったと思っていたら脳の病気で倒れました。性格が変わったなと思った時期に実は既に小さな脳出血を頻繁に起こしていたことがのちのちの検査でわかりました。

頭痛等なかったとしても、更年期以外に何か原因がある可能性もあるかもしれません💡

• ななな

ななな

脳出血😭それは怖いですね💦
    頭痛はあるとは聞いてないんですが、近くに住んでいないのでなかなか体調の変化を聞けずにいました😖
    幸い実家の近くに妹も住んでいるので、体調等よく見てもらおうと思います💦

• 4月17日
タマ子

更年期はなおったとのことですが、そこから派生した軽度な鬱ではないですか?
気分の乱高下など、更年期と見分けが付かなくなりがちだし、よく聞く話です。
それ更年期が続いてるか。
そういう人もいます。

• ななな

ななな

うつ病になってしまうこともあるんですね💦本人も周りも気付かないうちに更年期が再発したのかなぁとも考えています😭
    母自身も辛い思いをしてると思うので、うまく伝えてみようと思います🙇

• 4月17日