※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が朝寝をしているが、いつ頃から朝寝がなくなるか気になる。外出時は眠さが吹っ飛ぶが、お昼前から眠そうになる。眠そうなら遊びに連れていくべきか、寝かせるべきか悩んでいる。幼稚園に行くと昼寝はなくなるのか気になる。

お昼寝について質問です!

今まだ朝寝、昼寝をするのですが、朝寝はいつくらいからなくなりますか?
明日で1歳2ヶ月になるので、そろそろ朝寝がなくなる頃かなぁと思うのですが、9時頃になるとあくびをし始めるので寝かしつけて朝寝に入ります。

家以外のところに買い物や遊びに行くと遊んで眠さが吹っ飛ぶようですが、お昼まではもちません💦
なので、お昼ちょっと前から寝始めるとご飯のタイミングがずれるので、午前中は積極的に出掛けません😣

眠そうにしてても遊べるようなら遊びに連れていくべきでしょうか?
それとも眠そうなら寝かせるべきでしょうか?

それと、将来的には幼稚園に入れる予定なのですが、幼稚園に行くようになると昼寝もしなくなりますか?

個人差はあるとは思いますが、大体どんな感じなのかなと気になりました。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします🙇

コメント

ネガ

うちの子は朝寝して夕寝する子やったので
ママリで相談したら
朝、公園とか児童館等で遊ばせて
昼から寝かせた方が良いってアドバイスを受けてそうするようにしました!

助産師さんに聞いたのは
朝寝、昼寝して夜もちゃんと寝てくれるなら今のままで良いって言われました
夜寝ないようなら朝寝を無くすようにしてお昼寝の方が良いと。

• まこ

まこ

夜も寝てくれてるなら今のままで大丈夫なんですね!
    今のところ夜も寝てくれているので、体力ついてきたら朝寝なくしてみます😊
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月18日
あお

夜も寝てくれるなら朝寝しても
良いと思いますよ~🥰

息子はそのくらいから朝寝しなくなり
ご飯食べた後にお昼寝させてました!

でも朝早く起きてしまったときは
ご飯前に寝る時もあります😃

4月から保育園ですが
11時にお昼ご飯で11時40分頃には
お昼寝に入ります😆

家でも同じような時間帯にしています☺️

• まこ

まこ

夜も寝てくれる場合は朝寝しても大丈夫なんですね!!

今日は試しに朝寝なくても過ごせるか試してみましたが、11時頃に買い物帰りの車の中で寝てしまいました😂
    最近部屋の中でも外でも歩けるようになったので、体力ついてくるまでは今まで通り朝寝させたいと思います😊

• 4月18日

先月くらいから朝寝をあまりしなくなりました。
朝寝をしてしまうと昼寝の寝付きが悪くどんどん時間だけが過ぎていってしまって…。
出掛けるときは車の中で寝ることもありますが、基本的には午前中はお散歩などをしてあまり寝かせないようにしてます。
最初の頃は、電池ぎれのように寝てしまうこともありましたが最近は慣れて体力もついてきたのか眠いような仕草も減りました。
朝寝をしないほうがお昼寝の寝付きもいいしがっつり寝てくれるので助かってます❗

• まこ

まこ

わかります!
    うちも朝寝するとなかなか昼寝せず、夕飯の時間になってしまう時期がありました💦
    今は家の中を歩くだけで疲れるのか、朝寝もしっかりするんですが😅

最近しっかり歩けるようになってきたので、これから体力ついて朝寝しなくなるかもしれません😊
    徐々に朝寝なくす方向にしたいと思います!

• 4月18日