※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

授乳方法や完母への移行について相談です。吸う力をつけるために頻回授乳が必要か、いつ頃完母になれるか知りたいです。

完母への移行の仕方の相談です。

修正1ヶ月(生後3ヶ月)、体重約4000gの男の子を混合で育てています。

いまは90ml~100ml×7回(3~4時間ごと)母乳とミルクを与えています。与え方は直母左右7分ずつ飲んだ後にミルクを足すかたちです。スケールをレンタルしているので、直母では毎回50ml~60ml程飲めています。合計90ml~100mlになるよう、ミルクを30ml~50ml程足すかたちです。

体重の増加の仕方を見ても、1日の哺乳量はこれぐらいは維持したいです。

NICU&GCUを卒業しているので、もともと搾乳のみを2ヶ月していて、多い時で150ml程出ていましたが、退院してからは搾乳をしていないのでどんどんと減ってきているのは実感しています。実際、3時間待たず、1時間半ぐらいしかあけずに直母すると、35mlほどしか出ません。

◎このままのやり方で子供が吸う力をつけるのを待っていれば、3時間ごとの授乳でも後々完母は可能でしょうか?それとも、頻回授乳をしないと完母は無理なのでしょうか?
◎また、完母になるにはいつ頃が目安でしょうか?

コメント

みぃ

私は、おっぱいマッサージに行った際、ミルク飲んで3時間空いてしまうと、脳が作らなくて良いんだーとなるので、母乳は徐々に出なくてなってくると言われましたよ。
元々ミルクを足しているのなら、完母は厳しいかもしれないですね。

• あい。

あい。

お答えいただきありがとうございます❗3時間ごとでも少なくなってしまうんですね。。入院からずっと哺乳瓶で足すやり方なので、退院後も同じやり方で続けていたので、完母は難しいですか💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

母乳の知識もそこまでない素人の意見なので、ふーんくらいに思っていただければなのですが…

私はもともと150mlもでていたおっぱいなら完母いけるんじゃないかな?って思っちゃいます😆‼️

直母の時間を増やすとお子さん疲れちゃいますか??私はあまり時間ははかってないのですが両方で20分くらいは飲ませてるかな〜って思います!
上手に飲めるようになれば短い時間でたくさん飲めるようになるのかもしれませんが…母乳の量を増やしたいときは子供が疲れ果てるまで頑張ってもらってました!笑

そしてやはり頻回授乳は必須でした!
自分が辛いときはミルクに頼ることもありましたが…だんだんミルクを作ることが面倒になり😅泣いたらおっぱいってちょこちょこあげてたらいつの間にか完母でいけてました♪

• あい。

あい。

お答えいただきありがとうございます❗最近、直母の時間を増やしてみた事もあるのですが、増やした時間だけたくさん飲める、という感じではありませんでした💦もう哺乳瓶で楽に飲めることを覚えてしまったのかな~と残念に感じています。“上手に飲める”とあうのはだいたいいつ頃なのかな~と疑問に思っています。(3ヶ月とか100日とかよく聞きますが)やはり、頻回授乳は必須なんですね❗みなさん努力されているんだな~と感心するばかりです✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(;_;)
    それなら1回の授乳の時間は変えずに回数を増やす方が母乳量も増えそうですね😊✨

毎日毎日頻回授乳だと疲れちゃうでしょうから、ママとお子さんの様子で今日はおっぱいだけでやれるとこまでやってみるか!とかもありかなって思います😌‼️

ストレスを感じたり、精神的に疲れてしまっていると母乳の出も悪くなったりするって聞いたことあるので(私の母が実際そうだったようです)😫💦
    ゲーム感覚というか、今日は頑張れそうだから頑張る日!今日は疲れちゃったからミルクに頼る日!ってあってもいいんじゃないかなって思います🤗

私はとくに気をつけてることはないですが、水分をかなり摂るようにしていることと、しっかり食事をとることを意識してます🤣ダイエットしたいですが…食べたいとおっぱいも張ってこない気がして😅

• 4月17日
ジラフ

私は3カ月くらい目から完母になりました。最初は授乳のあとにミルク足してたので同じ感じでした。
私はその頃は泣いたら授乳って感じで3時間もあけずに2時間感覚とかで授乳してました。
叔母さんが完母にしたいなら、とにかく咥えさせて飲ませると母乳生産量が増えるよ!っと言われていたので、やってみたら。。
どんどんと母乳量が増えて毎回パンパンなって、顔に浴びせるくらいになってました。
もし完母目指したいってことなら、ミルクアップブレンド茶もおススメです!

• あい。

あい。

お答えいただきありがとうございます❗やはり3時間以内というのが肝心なんですね。3ヶ月までは混合でやられていたということですが、徐々にミルクの量を減らしていった感じですか?それともパタッとミルクを辞めた感じですか?ミルクアップブレンド茶、初めて知りました!試してみたいと思います☺️

• 4月16日
ママリン

わたしもなんとか母乳だけで!と思い、2ヶ月頃からミルク卒業しましたが、4ヶ月頃から足りないのか1時間おきに泣いては飲ませての繰り返しで、結局混合にしました。ミルクを足すと3時間もってたので、やっぱりおっぱいだけじゃ足りてなかったんだろうな〜って思いました。

様子見ながら、ママさんがキツくないようにするのが一番かなって思います(^^)

• あい。

あい。

お答えいただきありがとうございます❗2ヶ月で一旦、ミルク卒業されたんですね🍼それは自然と卒業したんですか?それとも足さない❗と、決めて止めた感じですか?身体や体力の事も考えると、やはり粉ミルクに助けられる部分があります。

• 4月16日
あい。

わたしのペースでミルクだ頻回だ、って変えるのは親のエゴなのかな~なんて事も考えていたので、『頑張る日』という表現をされると、とてもラクな気持ちになりました☺️
退院してからは、毎日がバタバタで……搾乳していた頃に1日2リットル以上飲むようにしていたことさえ、忘れていました。基本的なことから見直して、ストレスのない育児をしていこうと思います❗ありがとうございます。