※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

甥っ子姪っ子が胃腸炎で嘔吐。娘も感染?発症までどの程度か気になる。父も同じ症状。

日曜日なんですが、甥っ子姪っ子が実家にいました。
私も用事があり実家にお昼頃ついたんですが、
甥っ子の体調が悪そうで、案の定嘔吐しました😥
当番医に連れて行き、多分胃腸炎かなとの事だったみたいです。
(その子たちの両親は引越しの支度で遠方に行っていていませんでした。)
話を聞いてみたら夜中にも2回ほど嘔吐していたらしく、、(その時点で連絡してほしかったのですが…)娘にも感染してますよねきっと、、。
どの程度で発症するのでしょうか?
ちなみに、今日父が同じ症状で嘔吐しました…😥

コメント

早ければ次の日1-2週間は様子見ですね💦

• はる

はる

一、二週間もなんですね💦

• 4月16日

退会ユーザー

息子も甥っ子から移った時は1週間後でした💦

• 4月16日
  • はる

はる

結構潜伏期間長いですね😰

• 4月16日

退会ユーザー

その後私も移り地獄でした😭
    とりあえずウイルスのスプレー買って
    除菌した方がいいです!

• 4月16日
ままりん

やむを得ない事情で預けなければならなかったのかもしれませんが、症状があるならあるできちんと報告して預けてほしかったですね、、、。そしたら、はるさんも実家に行くのを控えたり、ご両親も何か対策が出来たでしょう…。

私も実家に居たら、嘔吐症状のある甥っ子を兄夫婦が連れてきて両親、私、私の息子すべてに感染しました。本当にキレそうでした笑

そして胃腸炎は大体感染後2日程で症状が出てきます。日曜日だとすると感染後していればそろそろ症状が出てくる頃かと…

• はる

はる

私が日曜日に行くことも義理姉さんも知っていたので、、なんだかなぁーって思っています😥
    保育園でも、全く胃腸炎は流行ってないみたいでまさかだと言っていました😥💦

今のところ、娘と私、母は症状は出てきていなくて元気です、、
    明日明後日に発症しなければ大丈夫でしょうか、、😭

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

お父様が発症していることを考えると、今日明日くらいは油断できないかもしれませんが、それ以降に全く症状が無ければ大丈夫かな~と思います。

私が胃腸炎になった時は胃痛からでした。子供は元気そうに見えてもいきなり嘔吐したり下痢したりするので、よく観察してあげて下さい。

感染してないことを祈ります😣

• 4月16日
  • はる

はる

そうですね😰

自分の事より、娘が心配で😰
    どんな感じで嘔吐したりするのか全く想像がつかないので、、💦

ありがとうございます!

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

息子も何度か胃腸炎になったことがありますが、その時によって症状の重症度は様々でした💦

軽い時は下痢のみで1日3~4回を2~3日くらい、重い時は噴射するように何度もドバーっと吐いたり下痢も水状でお尻がただれてしまうこともありました。胃腸炎になってしまったら、とにかく脱水にならないように吐いても良いから水分をなるべく取らせるようにした方が良いです。食べ物は消化のいいものを、食べなければ無理に食べさせる必要はないです。胃腸炎はウイルスなので抗生物質等は効きません。そのため病院に行っても整腸剤くらいしか処方してもらえないことが多いです😭

• 4月16日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!!
    水分は麦茶とかでも良いのでしょうか?os-1?とかのほうがいいのでしょうか?😰

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

OS1は電解質バランスを整えたりしてくれますが、子供には飲みにくい味かも…?うちは薬局とかのベビーコーナーに売ってる果物味のイオン飲料を飲ませることが多いです。もし見たことがなければ一度見てみてください。もちろん麦茶でも水でも、その時に子供が飲めるもので良いと思います💡
    あと、りんごは胃腸機能を整えてくれるので、りんごジュースやりんごのすり下ろし等も良いですよ!

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

こういったものです!

• 4月16日
  • はる

はる

なるほど!!
    ありがとうございます!!

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

感染してないのが一番ですが、万一の場合は参考にしてください😣

• 4月16日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    怖くて怖くて仕方ないです💦そして、、苛立ちと😭

• 4月16日