※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院後、病院で教えられた授乳方法に不安。母乳とミルクの組み合わせがうまくいかず、搾乳もうまくできないことがある。この方法に問題があるか心配。

混合の授乳について👶🏻🍼
生後9日目です。入院している間は1日の授乳のタイミングや量は助産師さんからの指導に任せてましたが退院していざ病院から教えてもらった授乳方法をしようと思ったけど教えてもらった通りにできず、ちゃんと量が足りているか不安です。
病院からは、母乳→すぐに搾乳+ミルク60ml(1日7回)と教えてもらいましが搾乳を毎回するタイミングを逃して母乳→ミルクだったり、母乳をあげミルクを飲まず寝てしまって1時間後に泣いたのでミルクをあげたりしています。
搾乳は毎回は準備できず1日2回40~60mlの搾乳を2回あげてます。(飲まない時もある)
この授乳方法は問題点ありでしょうか…😅

コメント

ちゃんちゃん

質問の回答ではないのですが、ベビーカレンダーというアプリは助産師さんへ質問が出来るので、プロの意見が知りたい時は私はそこでよく質問します😊

まぁまぁ

「母乳→搾乳分&ミルク」だと、最初は慣れない中で色々なタスクをこなすのは難しいですよね👶🍼混合だと飲んだ量もはっきりしないから余計にちゃんと足りてるか不安になるし…
私もその頃は不安で何度か母乳外来や市の助産師さんに相談しましたが、皆すべて「ちゃんとおしっこやウンチが出てれば大丈夫」との事でしたよ😉✨
逆に、おしっこが出てないと母乳&ミルクが足りてない感じですので、医療機関に相談してみるといいです😵
あまりキチキチに「決まった事をこなさなきゃ」となるとお母さんも疲れちゃうので、やり易い方法やタイミングを探ってみてください♪

ウチのも、「母乳に睡眠薬の成分でも入ってるのか」って言うくらいおっぱい飲むと寝ちゃうので(今でも🤣笑)、寝ちゃったらミルク飲ませずお腹すいて起きるまでそっと寝かしておきました😅笑
それでも、無事大きく育ってます😏笑

それと、飲みが足りてるかどうしても不安であれば、ベビースケールを1ヶ月レンタルしてみるのも手ですよ!
母乳を飲む前と飲んだ後で測ることで、どれくらい母乳が出てるかわかるし、ちゃんと体重が増えてるか確認できるので🌟

私は今更ながら「最初の1ヶ月レンタルしておけば不安でしょうがない中過ごさなくて済んだのになぁ…」と思いました😅
1ヶ月目は不安な中過ごし、2ヶ月目以降はベビーザらスなどにあるベビースケール使って確認してました🤣笑

ぺんぺんママさんの参考なれば幸いです…