※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヵ月近く経ちますが、食べる量が増えず悩んでいます。泣いてしまうことも。食べ方のコツやアドバイスが知りたいです。

離乳食について。
離乳食を始めて1ヵ月近く経ちますが、食べる量が増えません😥

いつも、おかゆ・野菜・たんぱく質をそれぞれ離乳食用の小さなスプーンで2・3口食べたら、ギャーと泣き出してそれ以降食べてくれません。。
野菜も色々種類変えてあげてみたりしていますが、これだとよく食べる、という食べ物も特にありません。
よく分かりませんが、食べるよりミルクの方がいい!っていう感じで泣いてるのかな、、という気もします。

離乳食のあげ方に何かコツでもあるのでしょうか?
これから食べる量が増えていくのか不安です😥
先輩ママさん、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

みーみ

残したミルクをスプーンで少しあげてました!
そうしたらスプーンに抵抗が無くなったのか嫌がらなくなりました^_^

あときなこが好きみたいでご飯にかけたらたくさん食べます!

• mama

mama

まだスプーンに抵抗があるのかもしれないですね💦きな粉はまだ試してないので、試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日
みどり

うちはお食事用としてしっかり座れる椅子に座らせ、スプーンも柔らかめな小さめなものにしたら結構食べてくれました。その辺のお好みもあるようです😃
まだまだ食べることに慣れてないと思うので、量は増えなくても全然大丈夫ですよ!本とかインスタのは優秀すぎる例です笑
1年くらいは、食べるということに慣れるだけと思って、気楽に進めてくださいね😊✨

• mama

mama

本は優秀すぎる例と聞いて安心しました!もっと気楽に進めようと思います💦スプーンも硬めなので、柔らかいもので試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日
おるか

離乳食は食事を始めるまでの練習のようなものです。栄養的にはまだミルクや母乳で問題ないですから、まだ食べなくても平気ですよ。食べ物を口に入れること、飲み込むことに少しずつ慣れていけばいいわけです。
また、子供は親の心を読むと感じます。食べないなーとママが悩んでおられると、それを感じとって余計に機嫌が悪くなることも。
そのうち食べるようになれるね。と気楽に続けることが大切ですよ。

• mama

mama

食べないといけないんじゃなくて、食べることに慣れる練習なんですね、安心しました!もう少し気楽にやっていこうと思います💦ありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私の子は食べムラがすごく、食べない時はほんとに口すら開けません笑
あー今じゃなかったねごめんごめんと言ってすんなり諦めてミルクあげてます笑
半年なんて全く焦ることないと思います!本能的にお腹空いたら食べる時が来ると信じてます笑

• mama

mama

焦ることないと聞いて安心しました!個人差もありますし、いつも育児書通りに進むわけないですよね💦気楽に頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日
たろうちゃん

離乳食途中で泣いて食べてくれない時は、少し授乳してから再び離乳食あげると食べてくれたこともありましたよ😊 今も試行錯誤を繰り返してます(笑)

• mama

mama

授乳の途中にあげてみてもいいんですね、試してみます!私も試行錯誤しながら気楽にやっていこうと思います。ありがとうございます😊

• 4月16日
sina

ベビーフードは試されてますか??私は基本手作りでやろうと思ってましたが、ある時試しにBFあげたらすごく食いつきが良くて(笑)少しショックでしたが、食べることは嫌いじゃないんだなってわかったので良い機会でした😂
皆さんおっしゃるように、離乳食の進みは個人差があるって言いますし、まだまだこれからで大丈夫と思いますよ🌸

• mama

mama

今のところ手作りですが、ベビーフード使うのも手ですね!食べることに少しずつ慣れていってくれればと思います。ありがとうございます😊

• 4月16日
千晴

うちも最初はミルクを要求して、2.3口食べるとミルク〜😭と泣いてました!
なので、ミルクあげてましたょ😊
ミルクの途中で離乳食をあげたり、飲み終わってから離乳食をあげたりと色々しているうちに、食べることに慣れてきたのかミルクの前に食べられるようになりました!
今ではミルクは卒業して、3食ちゃんと食べてます!

• mama

mama

ミルクの途中や飲み終わってからあげてみてもいいんですね!焦らず、食べることに慣れてくれるよう気楽に頑張ろうと思います💦ありがとうございます😊

• 4月16日
はちみつ

色んなBFを試して
唯一1種類だけ食いつきが良い物が
あったので自分で食べてみて
同じように味付けして
とろみをつけると食べるように
なりました😊
ベビー用の和風だしはあまり
好みではないようで
ちゃんと昆布で出汁を取っています😓

• mama

mama

昆布で出汁をとっているんですね!違いが分かるんですね~凄いです😲✨
    今のところ好みが分からないので、ベビーフードも使いながらチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月16日
  • はちみつ

はちみつ

ちなみにうちの娘は
    キューピーのやわらか鶏の雑炊
    しか食べないです!
    保健師さんによると和光堂さんの
    BFの方が食べる子が多いみたいですが…
    キューピーは味が薄いそうです!

• 4月16日
あんな.v_v.

時間帯はどれくらいですか?
ミルクや授乳のタイミングとピッタリにしてしまうとおなかが空きすぎて「これじゃないー!!」って怒ることもありました😅
なので、離乳食の時間だけは少しだけ早めのまだ機嫌がいいうちに始めてます!
例えばいつもなら四時間間隔で2時だとしても、1:45くらいから食べさせると、少しは違うかもです👍
食べてくれないとイラッとしちゃいますし、「どうせ今日も…」と思ってしまうとは思いますが、大袈裟なくらい「おいしいー!おいしいねー!」と話しかけながら、楽しくあげてみてくださいね🌼

まち

離乳食の前の授乳からどのくらい時間をあけていますか?
うちの子は3時間ぐらいあけないと、お腹が空かなかったので1〜2口食べては拒否でした。抱っこであげたり色々試しましたが、結局、3時間あけるとパクパク食べるようになりました(笑)

めくま

うちも今ですら、食べムラ飲みムラ凄いですよー。
みんなそんな感じじゃ無いかな??と思います。
モグフィとかも色々試して、モグフィもそれなりに役に立ちましたが、
ふと7ヶ月ごろ、うちの子、ペースト嫌いかも??と月齢より少し固めの物とかあげてみたら、結構良く食べたりしました。
粉ミルク味にもうるさかったし…。

今もう殆ど大人と同じもの、同じ食器じゃないと満足しません。😅

いぬねこ

うちも全然食べなくてここで何回も質問してました😂
悩んでいろいろ試して答えが出たり出なかったり。
好きな食材が見つかるとそれにアレンジを加えたりしてましたが、食べないときは何をしても食べませんでした!😱

10ヶ月近くになり、いきなり食べ始めましたよー!
なので、お子さんが食べるのを待つしかないかなぁーって思います🎵

でも焦る気持ちは本当によく分かります!
おっぱい大好きだったので授乳から1時間くらいのときにあげると良かったです!
あとはスプーン持たせたり。

頑張りすぎず、全くイライラする必要もないです😊
今ではおっぱいの時間が減り寂しいくらいです😂
なので、今のその時間大切にされてください❤️

ˆ﹀ˆ

うちは、苺、バナナとか美味しそうなのをよくあげていました!いいのか分かりませんが!笑

ひよっこママ

うちはまだ1ヶ月も経ってませんがおかゆヨーグルトは嫌いみたいでかぼちゃじゃがいも果物は好きみたいです😊

おかゆは単品だとん〜みたいな顔しますが混ぜたら食べます😅

今日はじゃがいものポタージュとにんじんと大根のおかゆにヨーグルトをあげました😊

ちー

私も離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。種類的には同じくおかゆ・お野菜・タンパク質です。うちはスプーンに噛みつくくらいの凄い勢いで食べます。その中でも好んでるぽいのは、大根や白菜など、水分の多いお野菜が好きみたいです。それも全て、ただうちの子がそうだった、というだけです。
その名の通り離乳食、お乳を離れての食べる練習中なので、十人十色だと思います。masaさんのベビくんも本人のペースでそのうちきっと、食べてくれるのではないでしょうか?不安な事もたくさんありますが、お互い楽しんで頑張りましょう(^_^*)

さゆり

うちも最初の頃食べませんでしたよー😭
うちの子が食べない理由は、
①便秘気味だったこと。
②食材をすり潰すくらいじゃダメで一切食感がないくらいサラサラ状じゃなきゃ食べない

こんな感じでした💦

おかゆもブレンダーでトロトロにして、
糊状態じゃなきゃ食べませんでした😭

2ヶ月経ってもそんな感じだったので初期を少し長めにしていましたが、最近少しずつモグモグできるようになってきました!

ちゃんと量も食べてくれますよ!

トロトロ、サラサラにしてあげてみるのオススメですハート

(❁´3`❁)

うちの子は、ドロドロが苦手だったみたいで、多少粒のあるものに変えてからすごく食べ始めました!
そーゆう好みもあるみたいです💦
あと、粉ミルクでミルク粥にしたら、ミルクの味するからなのか、食べてくれてました!

なつママ

ミルクをあげる時間にご飯をあげてみるとかですかね...お腹が空いてなかった時は全然食べなかったです...。朝7時以降くらいに起きた時にスプーンで麦茶二口あげてから離乳食を食べさせてみてください😆

みなまま

少しの間離乳食中断もありかと思います🙋‍♀️
あとベビーフードも食べさせてみるとかなり食いつきいい時ありますよ😊
少し心痛いですが笑

みやまろ

娘は、ものすごく食い付きがよかったですが、
今息子に離乳食開始したら全く食べてくれず。

ママ友に聞いたら、
1歳まで全く食べてくれず
歯も生えてきたし普通のご飯あげたら食べてくれたって話も聞くので、
そんなに焦らなくてもいいと思います!
そのうち食べてくれますから!
作るのが苦痛ならベビーフードで!
私は2人目初っ端から、ベビーフードですよ(笑)

食い付きがよかった娘が今は食べてくれない。
そんなこともありますので
ほんとーにこれからです!

逆に今食べてくれない息子は
そのうち沢山食べるようになるのかなー
なんて思ってます!

みるく

うちの子もおなじですよ!
作ったものよりBFが好きみたいで
でも、それでもあまり食べない時もあって
機嫌悪くなったりで😭
何故か実家に行くともりもり食べます(笑)
ベビーダノン好きみたいで
最近はそれをあげてます!