※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母の新生児で、母乳をあげる時間が不規則で不安。規則的にあげるべきか、適当に流してもいいか悩んでいます。

今のところ完母です。新生児です。

よく両親や知人、病院の先生に、「何時間おきで母乳あげてる?」と聞かれます。
ミルクや搾乳だと3時間おき、母乳は欲しがるだけあげていいと認識しておりましたが、完母だと伝えても何時間おきか聞かれるので不安になりました。

ウトウトして口を離すのになかなか満足せずだらだら何十分も飲んだり、30分や1時間で飲みたがったり、ちゃんと3時間経つ前に欲しがってくれたり、と、結構不規則です。

やはりちゃんと規則的にあげるべきなのでしょうか?
それともこの手の質問は、適当に流してもいいのでしょうか?

コメント

あや

この時期は不規則でしたよ。赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけ飲ませてあげたらいいと思います😊

テディ

新生児の頃は欲しがった時に欲しがるだけあげていました。
もう少し月齢が上がれば一回に飲める量が増えるので、何時間おきにあげるっていうのがリズム決まってくると思います。
その手の質問はスルーです^_^

• ママリ

ママリ

スルーで良かったみたいで安心しました!
    そのうちリズムが出来るんですね、今はたーんとあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月16日

最初の頃は欲しがった分だけあげてましたよ!
ミルクだったら時間気にしないとですけど母乳ならうちの場合自然にリズムついた感じで、気にせずあげてました😌

あーる

混合ですが、検診で聞かれても答えられるように記録をつけています。
2週間検診の際にこれくらいの回数ならミルク減らして母乳にもっていけるとか、授乳回数と尿便の回数を見てちゃんと量が出ていそうだね、とかアドバイスくれました。
私は授乳の間隔よりも、回数を聞かれました。
間隔はこれから揃っていくので今のままで大丈夫だと思いますが、助産師さんや医師の質問に答えられるように授乳回数、尿と便の回数は記録しておいたほうがいいですね。