※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

昨日お祭りでベビーカステラを半分もないぐらい与えたら、蜂蜜が入っていて大丈夫か心配。病院に行くべきでしょうか?

昨日お祭りにいって、ベビーカステラ堂島の買って生後0歳9ヶ月半の息子に1つの半分もないぐらいを少しあげてしまいました。旦那が(´;ω;`)

蜂蜜はいってるのはダメっていうので、大丈夫なのかふあんです。

病院いくべきなのでしょうか?

コメント

絆

加熱してあれば大丈夫なんじゃないですかね?🤔
1歳までは加熱してあっても
蜂蜜入りは避けてましたが
少し食べたからって速攻病院に!って
わけでもないと思います!
毎日食べさせてた人のお子さんは
死んじゃったみたいですけどけ😭

きょーこ

電話して問い合わせてみては?
蜂蜜は、ボツリヌス菌が子供には、毒です。成分が含まれてるか聞いたら安心ですよね?心配だと思います!
まず確認を!入ってたら病院に!

ボツリヌス菌は熱に強いので通常の加熱では死なないそうです。
だからといって必ずボツリヌス症になる訳ではないと思いますが、リスクが高い食品ではあるので、病院に確認してみてはどうでしょうか。

み

生後10カ月以降だったらほとんどの赤ちゃんはボツリヌス菌を分解する力がある。ただ一応のため蜂蜜は1歳からって提唱してあるってこの前保健師さんが言ってました!しかし、あおぴーさんのお子さんが分解する力があるかないかは分からないので一応病院で確認した方がいいと思います。

ネコ

昨日の質問なのでもう病院に行かれたかもしれませんが、ちょうどママリで蜂蜜について書いてあったので貼っておきます。
私だったら念の為、病院に連れて行くと思います。