※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那が嘘を繰り返し、出産前で感情が不安定。許すべきか不安。

旦那の嘘。

旦那はお酒は飲みませんが、友達との飲み会を会社の飲み会と言って隠していた事が妊娠中3回ほどあり、出張と言って男4人で旅行に行っていた事が1回ありました。全てラインで発覚しました。
友達と遊ぶのが本当に大好きで、女は絡んでいませんでした。

以前から少し気付いており、なんでダメと言わないようなことをわざわざ嘘を付いて隠すんだろう?と思ってましたが、先週金曜日にも嘘を付いて38週目の私に、友達と居酒屋に行ってました。18時から23時まで私のラインは既読になりませんでしたので、陣痛来たら旦那は間に合わないなと思ってました。

騙されていたことに対してやっぱり怒りが湧き、
昨日の夜旦那に日頃嘘を付いているのを知っているよと話し、今から旦那のスマホを隅々まで確認する前に、
思い当たる事を全て言ってと自白させましたら上の通りでした。

そしてごめんなさいと旦那は泣きました。
自分でもしょうもない嘘を付くクセが出来ていて、報告すれば飲み会にも参加させてくれるはずなのに、妊婦を置いて飲み会に行く人だと私や私の親に思われたくなかった。(私は親と仲良く、旦那が居ない夜は実家へ行く事が多いので伝わると思ったとのこと)

私は怒っていたので、旦那には陣痛来ても連絡しないかもしれない、居なくていい。と言ったら、「それは、お願いする立場ではないのはわかってるけど、連絡して欲しい。お金ももう全部預けるし、自己満になるけど今後飲み会の時とかは証拠になるような領収書とか見てもらうようにするから、それだけはお願いします。もうスマホもいつでも見ていいし、小さな嘘も付かない。今後の自分を見てほしい」とすごく謝っていて、結果的には許しました。

優しい旦那ですし、対して凄い酷い事をされたというわけではないのですが、嘘を頻繁に付く人間だったのかと思うと不安になり、涙が止まりません。

出産前ということもあり、私の感情が不安定になってしまったのか、次はいつどんな嘘を付かれてまた傷付くのかと思うと今後が不安で涙が出続けます。

普通なら、このくらいなら大したことないと、許して立ち直れるようなものでしょうか?なんでこんなにメソメソ泣いてしまうんだろうと自分でも思います。

コメント

普通でも許せませんよ。
小さな嘘でも大きな嘘でも嘘は嘘ですから。
うちの旦那も何回か私の妊娠中に嘘ついて出掛けてたことあります。
いつ産まれてもおかしくない状態の時に行かれたのは今でも根に持ってますし許してません。
たまたま陣痛が来なかっただけなんだから本当に連絡くらい返せよ。って怒ったこと覚えてます😓

• もも

もも

なんで男性って奥さんの妊娠中にも嘘つくんですかね。
    私とお腹の赤ちゃんって旦那にとってなんなんだろうという気分になります。陣痛来てもやっぱり旦那には言いたくないなと思っちゃいます…
    理解できない😢

• 4月16日
はるか

私も今ちょうど同じ状況にあり、コメントさせていただきました。

うちも妊娠前から嘘ついて合コン、飲み会とありました。都度許してきましたが、今回また嘘ついて飲み会に行っていたことが分かりました。嘘ついた理由は「飲み会に行って良いと許しが出ないと思ったから」だそうです。(私が切迫で自宅安静中、具合悪いと朝から言ってたこともあり)今まで疑ったことはありますが、止めたことは一度もないですし今の内は飲み会はOKしています。今回は男だけでと言ってますが、正直合コンだと思います。(携帯を見れば分かると思いますが、これ以上傷つきたくて見てません)
本当に辛いですよね。こう何度も嘘つかれると…私は少し前から全面的に信用はしないようにしてます。悲しいですが、それで少しは楽になります。
ももさんも出産間近ですし、お体に気をつけて下さい!少し時間が経つと何でこんなことで悲しかったんだろうと思える時もあるので、そういう時は友人やご家族に話すと楽しなりますし旦那に対して若干の復讐にもなります笑

• もも

もも

すみません返信を下に書いてしまいました💦

• 4月16日
もも

大切な人に騙されるって悲しいですよね。
自分の為についた嘘が、人を深く傷つける事があるって事をわかって欲しいし、そんな人と子育てをしたいと思っていたので、悲しくて不安で騙された気持ちでいっぱいです。

義父がとても真面目で良い人ですが、正直人間の義父もきっと息子が嘘を付く人間だなんて知ったらショックを受けると思いますので、まだ言わないでおきます。旦那も義父の顔色を伺って育って来ているので、義父にガッカリされる事が一番堪えると思うのでまだ切り札としてとっておきます。そのせいで見栄を張る為に嘘を付くクセがついたのかなとも思います。

めぐり

なんだか子どもみたいな旦那さんですね🤦🏻‍♀️
泣くぐらいなら嘘つかなきゃいいのに。
すぐには許せないし、信用できなくて当たり前だと思いますよ。

• もも

もも

自分でも不思議らしいのですが、逆に年始に仕事だったのに友達と遊ぶと嘘を付いた事があったらしく、それは「年始まで働かされる会社と思われたくない見栄」と言ってました。
    旦那の頭の中がよくわかりません。

• 4月16日
  • めぐり

めぐり

周りの目を気にして変な嘘をつく癖があるんでしょうね。
    すぐには直らない気がします…

• 4月16日