※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

子供の慣れない環境でイライラし、仕事と子育ての両立に悩んでいます。子供との接し方やイライラの対処法、仕事と子供への考え方についてアドバイスを求めています。

今週から仕事復帰です。

子供は保育園には慣れてきましたが、やっぱり環境の変化によって、朝、夕方は抱っこー!構ってー!ってわんわん泣きます。

朝も夕方も私は時間に追われてせかせかして抱っこちょっとして降ろしてまた泣かせっぱなし…

正直言えばイライラするし、ちょっと待っててよ!なんて大きな声を出してしまいます。仕事始まったらのことを考えると自分が怖いです。

なんのために働くのか…って考えてきちゃって。

子供のために働くのに子供には我慢させて怒ってばかりで…幼稚園にも通わせてあげたいから3歳になったらパートにして短時間働こうとすると旦那は正社員で働いてくれと反対です。

ここは先の話なのでいいのですが、きっと働いてるママはこんな気持ちになってますよね?

どうやって子供と接しているのか、自分のイライラを抑える方法とか仕事、子供への考え方教えてください

コメント

ママリ

今週から復帰とのことで、ももさんも体調を崩されないように無理しないようにされてくださいね☺️💪✨

私の場合は仕事復帰した方が子どもに優しくできました☺️💓
仕事中に同じくらいの年齢のお子さんを見たり、休憩中に子どもの動画を見ると早くぎゅーしたい!と子どもロスになりました😭復帰前は散々プリプリしていたくせに😅😔

1日のうちの1/3以下しかお子さんとの時間がないと考えると、抱っこしてあげよ☺️ってなりました😊もちろん今日は無理〜!っていう日もありますが💦🥺

1人での息抜きは仕事の休憩や通勤時間で少しずつとっていました😊

• みみん

みみん

ありがとうございます😊

お迎え行ったら恋しくてたまらないですが、ごはんを温めている時の数分もキッチンに立つだけでわんわん泣くので全然進まなくてイライラしちゃいます🥺

朝も家を出る時間、夜は寝かす時間が決まってるから時間に余裕が無くて余計にですね😨

• 4月16日
ママリ

私も今月から保育園に子供を預けて仕事復帰しました!
朝夕はグズグズで私から離れず立ち上がっただけで離れないで!とギャン泣きな毎日です(TT)
風邪をもらってきて体調も悪そうだし、だからといってずっと一緒にいてあげられないし、葛藤しています。。
ただ毎日これだと申し訳ない気持ちもありますが、だんだんイライラもしてしまいます(TT)
なので出来るだけ、気持ちに余裕を持って接してあげたいので、ご飯は土日に作り置き、お掃除はルンバにお任せ!時間に余裕を持てるようにすると優しく接することができるようになった気がします。
私の場合、仕事している時間が息抜きになっていて、朝夕の時間や土日のお休みにはいつもより子供と密に接することができるようになったんじゃないかな、と思っています!!!
まだ少し保育園の前でグズることもありますが、きっともう少ししたら自分から保育園に行きたい、遊びたい!と言ってくれると信じて、がんばってます(^^)

• みみん

みみん

ありがとうございます😊

朝も寝てる間にお化粧してても、ご飯温めている時にはわんわん泣いてて、夜もおかずは作り置きしてますがお味噌汁とか作ってる間もわんわん泣いてて…頭おかしくなりそうです😑

なんかこんな時間に追われて子供にも余裕持って接することごできるのかなって考えてると私の性格上難しいなって思ってしまいました😦

保育園自体はお友達とも先生にも懐いて楽しそうとのことなので、私がいかにイライラを抑えていくかですね😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

うちもそうです😭ご飯温める少しの間でもグズって抱っこ、何をしててもご機嫌ななめです(^_^;)

あまりにも余裕がなくてイライラしてしまうのであれば、
    思い切って仕事を辞めるのも手だ!と私は思って復帰しました(^^)
    (職場には迷惑がかかるしそんなこと言っていませんが)

なかなか難しい問題ではありますが、時が経てば少しずつ解決していくのかなと思っています!!

お互いほどほどに頑張りましょう!!😌

• 4月16日
  • みみん

みみん

私も最悪仕事辞めようと思ってるのに旦那は反対してて、なんでこっちが家事育児仕事全部やらなきゃいけない!って怒りました笑

子供にもう少し構ってあげる時間を作れたら一番いいですよね😖

ありがとうございます😊

• 4月16日
ジジ

私は復帰はGW明けなのですが、うちの子かと思うくらい同じ感じです…
うちの子も昨日あまりにもグズグズしててご飯準備もままならず、ついちょっと待ってよ!と怒鳴ってしまいました😞そしてご飯食べない…結局抱っこして欲しかったみたいで、抱っこしながらご飯食べて、寝るまで引っ付いて離れませんでした。
全然子供の気持ち分かってやれずに怒鳴ってしまい、そりゃあもう凹みました。
なんのアドバイスもできないのですが、この子がいることが当たり前じゃないよなぁと生まれてきてくれた日を思い出し、寝顔を見ながら反省して、今やらなくてもいいことは放棄して、旦那にやらせることにしました😂

• みみん

みみん

1歳だからまだまってて!なんて言っても待てないし、大きな声出してばかりです😩

旦那は朝も夜も早い遅いで使い物になりません笑笑

頑張りましょうね😱🍀

• 4月16日
  • ジジ

ジジ

そうなんです!待てないの分かってるのに余裕なくて大きな声出してばかりで😭共感しまくりです!!

旦那さん、使い物にならないんですね😂笑
    うちの旦那もスキル的には使えないですが、洗い物と風呂掃除くらいやってくれということにしました🙌

あと平日に家事できなさそうだから、洗濯しなくていいように子供と私の服を買い足してます!笑

お互い程々に頑張りましょうね😱😱

• 4月16日