※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句の五月人形、両家から貰った方いますか?😅お互いの両親と兜の購入…

初節句の五月人形、両家から貰った方いますか?😅

お互いの両親と兜の購入について
やりとりしていなかったのが悪いのですが、
週末私の両親から「兜これに決めました」と連絡が。

そして今朝、夫の両親から「兜送りました」と。
ひとまず母にもう兜購入したか聞いてみたのですが、
せっかく買ってくれていたら
両方貰った方がいいですよね💦
正直、ふたつも要らないのですが、、、😅

お互いの両親に伝えるのもなんだか気まずいです。
同じような方いらっしゃいますか?😭💦

コメント

みみ

まさに、昨日その状態になりました😂

うちは、本当は去年が初節句だったのですが
産まれたてだったので今年になり

地方でちがうと思うのですが
嫁側の家族が贈るという説があり、
うちの親が前からずっと贈るからね。と言ってくれて
最近家に届きました!

そしたら、なんと昨日 旦那側の親から
兜持っていくからね と連絡が😅

旦那と相談して
どうしようか と悩みましたが
旦那側の兜を実家で飾ってもらうようになりました💦

私達も相談しなかったのが悪いのですが
安くない物なので、1言ほしかったところです😣💦

私も、申し訳なくて自分の親に伝えれず
悩みましたが
旦那が、自分側の親が急で勝手すぎると感じたみたいで
旦那側で解決してくれました💦

もし、家に届いたら
両家が来る度に置き換えるか
もし、第二子が出来て男の子だったら
その時に置こうか とか、考えました😫💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙏🏻

    まさに同じ状況ですね😳💦
    旦那さんのご両親が用意した兜は
    旦那さん側の実家に飾ることになった、ということでしょうか?
    旦那さんが解決してくれたんですね😭✨

    先ほど母に話したら
    「普通母方の親が贈るものだから向こうにはキャンセルしてもらってほしい。もったいないことした。」と言われてしまいました😔
    確かに事前にやりとりしていなかった私達がいけないのですが、申し訳ないのと悲しいのとで泣きたくなりました😢

    • 4月16日
  • みみ

    みみ


    そうです!
    旦那側の実家で飾ってもらうことになりました。
    わかります😭😭
    私も、自分の親に申し訳なくて..

    何回も思いますが...
    もちろん、自分達も悪かったところはありますが
    事前に相談ほしかったです(笑

    お母様の言葉は正しいですよね😫
    せっかく用意したのに...となりますよね...😭

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    下に返信してしまいました(>_<)

    • 4月16日
  • みみ

    みみ


    昨日の話で、今朝旦那が解決してくれたので
    まだ自分の親には話してません💦
    電話で義母から『兜持っていくから』って言われた時も
    あえて何も言わずにお礼だけを言いました😂(内心ぇえええって感じでした。笑)
    その後、旦那と相談して今朝解決させた。感じです💦

    遠慮も難しいところですよね😭

    初節句も、旦那が仕事忙しいので
    両家揃って食事とかも考えてなくて
    話題も全然してなかったのに、この騒動でした😅

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    今朝、解決されたばかりなんですね!
    ほんと難しいですよね…💦
    私のところも食事会とかも考えてなく、むしろ兜も必要ないんじゃないかと夫婦では考えていたくらいなので、ここにきて兜が2つになるとはって感じです😂

    • 4月16日
deleted user

購入ではないですが...
実母が頂き物ですが兜を準備してくれました(お下がりは良くないですが離婚していてお金がないため私はこれでもすごく嬉しかったです。)

でも義実家には旦那のお下がりがあり、先日行ったときにそれを飾ってくれてました!義実家は是非旦那のを使って!!!という感じで。

なので実母には旦那のお下がりあることは伝えましたが
義実家には私親が準備したものがあるとは伝えにくいです😅

購入でないのにこんなに気まずくなるなんて...と思いました💦

もし可能なら実親だけでも正直に話してみたらどうですか😊?
両家集まった時には実親にだけ話合わせてもらえばなんとかなるのかも...と思ったりします😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙏🏻

    両方が準備してくれたんですね🥺
    結局、旦那さんのお下がりの兜は義実家に飾ってあるのでしょうか?

    上の方の返信にも書いたのですが、
    母に正直に話したら「うちはキャンセルできないから。もったいないことした。何でうちが用意すること事前に向こうの親に言わなかったのか。」と言われ、ちょっと怒らせてしまいました😔💦

    • 4月16日
ママリ

それぞれのご両親の反応というか
なんか言われたりしましたか?😢

ほんと申し訳ないですよね💦
それなりの値段もしますし。
向こうから兜の話されない限りは、こっちから話すのも遠慮して出来なかったのですが、それが間違いでした😭😭