※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句でのお祝いがなくて悲しい。夫に相談するべきか。地域によってお祝いの習慣が違うのか。

初節句について

第一子が産まれ、初節句を迎えます。

私の両親からは兜が贈られ、お家に飾ってあります。

出産祝いとお食い初めとお宮参りのときにはお祝いをもらいました。内祝いもきちんと贈っています

今ゴールデンウィークで義実家にきてるのですが、
特に何も触れられず、、

義父にはこどもの日だね、や、こいのぼりの話はあったのですが、お祝いはなさそうな感じもあります。

帰るのが明日なので帰りにお祝いを渡されるのかもしれませんが。

初孫で初節句で、何もないのかな?
私の子供にあまり興味がないのかな?って思って悲しいです。

期待してたのか、少しショックです

夫からなにか言ってもらうべきですか??

関西なのですが地域によってお祝いは違うのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも初節句で、何も言われなかったので夫が名前旗欲しいと言ったらいつの間にか作ってくれてました😂
同じように可愛くないのかな…と不安になりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!夫からなにか一言言ってもらうのもありですね☺️
    今日それとなく夫から話題を切り出してもらおうと思います。

不安ですよね💦せめてなにかしらアクションは欲しいです😭

ありがとうございます😊

• 5月4日
いーいー

初節句だからお祝いしてもらいたいとは一度も思った事ないです
誕生日やクリスマスとかに比べたら大した事ないしそれこそ親である自分たちでしようという考えだったのでお祝いないのかなは思った事無かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私の実家が、お祝いをまめにするので、義実家にも押し付けようとしてたのかもしれないです😭💦
    ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

それなりの家庭の実家、義実家なら、お祝いはあると思いますよ💡
家族でも包むのが常識だと思います。
うちも実家から兜や雛人形、破魔弓や羽子板等の贈り物をいただきました。
どれも10万弱です。
一方旦那の家は3万のお包み。
比べてしまうとガッカリしますし、その程度で孫にめちゃくちゃ会いたがるのでウザったく思いますが、まぁ最低限は貰えているかなと思います。
うちの親は「3万じゃ兜も雛人形も買えないよね、男親はお金がかからないのねー」と言ってました😂笑
お金は出さないのに「購入する産着には家紋入れてね」とか言ってくる義実家です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べてしまうとがっかりですよね💦あまり比べたくないですし、お金で愛をはかるのはどうかなと思ったのですが。
    やっぱり気になってしまって。

期待しすぎないようにします😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私自身初節句ってそこまで重要視してなかったのであれですが、義実家に行っているのに何もないのは気になりますね🥹
うちは義実家に年に一回会うくらいなので出産祝い以外特に何もありませんが😅
会わなくていいのが楽なので反対にお祝いもらったら気を遣ってしまいます🥹
いろんな家庭がありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おくれてすみません💦
    たしかに、お祝いをもらうのって気を使いますね💦なければないで色々考えなくていいのはラクだなと思いました✨プラスに考えます!ありがとうございます✨

• 5月6日
たなか

本来鯉のぼりや兜、お雛様などは嫁入り道具とし自分の両親に準備してもらうものなので、特にお祝いがないのは当然のことかと思います💦

• たなか

たなか

ちなみに、鯉のぼりの話が出た際に、欲しい旨を伝えてあるなら、なぜお前の親は鯉のぼりを買わないんだとママリさんの親が非常識扱いされている可能性もあります。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、地域によっても違うと思うので気にしないようにします!結婚祝いや出産祝いも貰ってるので十分ですよね💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しい旨は伝えていないので、たぶん非常識とは思われてないとは思うのですが、、
    失礼にならないように今からは行事に関しては調べたり慎重に言葉を選びます!
    ありがとうございます!

• 5月5日
I&S&K

兜買いたかったけど、買われちゃって拗ねてるとか?ですかね🤔
ご両親に買ってもらう時って、義両親に相談しましたか?それさえしてたらお祝いの話とかの流れになると思いますが💦
うちは相談し、義両親が兜で両親が鯉のぼりに落ち着きました!

初孫なのに勝手に買われてたら、お祝いする気も無くなるというか蚊帳の外な感覚になるんじゃないかな?って思います。

相談されてたのにお祝いなしなら、旦那さんに言ってもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません😭

義両親にとくに相談しませんでした😭😭

今度から行事の時は相談してみます✨

ありがとうございます☺️

• 5月6日
はじめてのママリ

旦那さんから、
向こうの実家からはこれをしてもらってるけどうちは何もない感じ?と、さらっと聞いてもらった方が後で義実家側もうちは何もしなかった…💦とかならなくていいかなと思います。

ちなみにうちの実家は初節句のお祝い何もなかったです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おくれました💦
    初節句、お祝いくれたら嬉しいけどない場合もあるんだなーって思って、、

ありがとうございました☺️

• 5月6日
moony mama

我が家も、同居してるし、跡取りだ❗️って息子のこと言ってるくせに、そう言ったお祝いとかありませんよ。
でも、これって家庭ごとに考え方が違えことでもあるので気にしてません。義実家はそういう家なのねって思う程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に家庭ごとに考えが違いますよね、、
    私の両親は孫にいろいろしてくれるタイプなので比べちゃったました💦ありがとうございます!

• 5月7日
ママリ

今4ヶ月で、出産、お食い初め、お宮参りでお祝い貰ったなら、初節句は無しもあり得るのではと思いました😅
お食い初めって3ヶ月過ぎですからお祝い貰ったばかりですよね?
我が家は実家が関東と九州ですが、初節句はお祝いあれどお宮参りやお食い初めはナシです。七五三も無かったです。
でもクリスマスや誕生日はあります。
別に興味無いとかじゃないですよ😃
各家庭によると思いますよ〜!

夫さんに、子どもの頃節句のたびに鯉のぼり出したり兜出したりしたか聞いてみてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうします。
    夫の実家では母方が色々用意したみたいなので、それが受け継がれてるのかなーと思いました!

夫にも聞いてみます。

• 5月7日
にママ🧸

季節の行事を重視している家庭とそうでない家庭は様々でだいぶ差が出ますよね。

初孫だからというよりは、その行事を重視してるか?だと思うので可愛くないとか興味がないわけではないと思いますよ😅💦

兜とかひな祭りは嫁側が用意するは我が家も言っていました!
田舎の昔ながらな考えでもあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
    孫のことは可愛がってくれるので愛情はあると思います。
    家庭によってルールもありますよね。

ありがとうございます☺️

• 5月7日