※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakimaruu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを持つママです。お風呂での待ち時間に困っています。赤ちゃんの寝返りができるようになり、1人で入れる日も作りたいです。赤ちゃんを待たせる方法を教えてください。

寝返りしている子をもつママ、先輩ママにお風呂の質問です。
今5ヶ月で寝返りだけができる娘をもつママです。

今は寒い季節ということもあり、旦那の帰りを待ってお風呂に入れてます。
以前はどうしても旦那が遅い時は脱衣場にねんねさせてたのですが、寝返り、方向転換ができるようになり、今はそれで待たせることができなくなってしまいました。

私が1人で入れてしまうと旦那が任せきりになって、協力してくれなくなってしまうタイプなので帰りを待っていましたが、暖かくなれば1人で入れる日も作りたいのです。

そこで、そういう場合赤ちゃんの待ち時間どのようにして待たせてましたか?
使えるのは、バンボかベビーバスくらいです。

スイマーパも聞いたことあるんですが、赤ちゃんにしては長時間になってしまうので心配です。

アドバイスお願いします。

コメント

とうあ

基本夫がお風呂に入れてくれますが、夫が泊まりの仕事の時は、わたしが先に入っています。
息子はメリーをつけたり、ガラガラをもたせたり、周りにおもちゃを置いて入ります。
10分くらいで全て洗って、バスタオルを巻いて息子を迎えに行きます。
洗ったあとは、湯船に蓋をしてその上にバスタオルを敷いて、わたしが着替え終わるまで、そのバスタオルの上で待っていてもらいます。
着替えながら越えをかけると待っていられます。

  • sakimaruu

    sakimaruu

    部屋で1人で待ってるんですね。えらいですね!
    やっぱり母は半、裸ですね笑。。
    湯船の蓋の上ナイスアイデアですが私心配性なので高いところは無理そうです。

    • 3月1日
ザト

私は上の子はスイマーバ、下の子は上の子を入れる時間がかかるので、脱衣所にバウンサーを置いてその中で待っててもらってます♪

  • sakimaruu

    sakimaruu

    スイマーバ、何分いれますか??
    バウンサーいいですね、うちの子あまり好きではないんですが…>_<…
    濡れた後はどうされてますか??

    • 3月1日
  • ザト

    ザト

    スイマーバはトータルで15分くらいでした!
    上の子だけのときは、最初にスイマーバで浮かばせて、私が体を洗い(7〜8分)、次に息子をお湯から出して洗い、最後に息子の顔色を見ながら(のぼせないように)2人で5〜10分入ってました♪

    • 3月1日
  • sakimaruu

    sakimaruu

    そんなに長い間入っておけるんですねー(^O^)/購入検討したいと思います(*^o^*)

    • 3月1日
カズママ奮闘中

ご苦労様です>_<
うちは日曜日以外が私がお風呂に入れています。
明日で8ヶ月になりますが、今、ズリバイまでできます。
お風呂の時はサークルに入れて遊ばせておいて、その間に自分が洗います。
その後、タオルを巻いて迎えに行って、そこで脱がせて連れて行ってます。
寝返り前は、浴室の前に連れてきてましたが、それができなくなったので今はこうしてます。
バンボも抜け出すのでダメでした^_^;

  • sakimaruu

    sakimaruu

    コメントありがとうございます。悩みがつきません…>_<…
    サークルなどやはりグッズが必要なんですかねぇ。浴室前は狭いし、危なくて、古い造りで廊下と段差があるので待たせているのが怖いです。

    • 3月1日
  • カズママ奮闘中

    カズママ奮闘中

    ほんま悩みつきませんよね^_^;

    誰か見てくれてる人がいればサークルもいらないと思ってんですが、1人なので私は必要でした。^_^;
    お風呂以外はサークル広げてテレビの前や触ってほしくないところのガードにしています。
    ただ子供もどんどん成長してくるので、この間ついにテレビとサークルの間に入り込んでました(笑)

    • 3月2日
ぱーぷる

私は脱衣室でバンボで待機してともらってます(^^)
お座りが出来てるのでお風呂場にマットを購入し次第、最初から一緒に入って私が洗ってる間はおもちゃで遊びながら待ってもらう予定です(^^)

  • sakimaruu

    sakimaruu

    バンボ、今まだ腰がすわってないんですが待てますかね?!
    あっ、でも、上がった後も問題です。
    マットもいいですよね!ただ洗い場が狭いのでそれもなかなか難しいんですが。

    • 3月1日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    バンボは腰座る前から使えるので首が座っていれば使えると思います(^^)
    私はバスタオルをあらかじめ敷いておいて上がった時にそこに寝かせて拭いてます!
    そしてバスタオルでぐるぐる巻きにして待機させるか、動くようなら拭いた後オムツだけつけてバンボで待機です!
    うちも洗い場広くはないですが、いずれは最初から一緒に入らなければなので購入検討中です(>_<)

    • 3月1日
  • sakimaruu

    sakimaruu

    バスローブなど着せてオムツしてバンボ待機もありですね!
    それにしても脱衣所狭いし危ない。綺麗にしててもあまり清潔とも言えないし、お風呂は一苦労ですね、でもかなり参考になりました!(^O^)/

    • 3月1日
だりき

脱衣所でバスチェアに座らせて待機させていましたが、先日RSウイルスで発熱したりしてからは待機させるのもあれかなーと思って、子どもだけ先にお風呂入れるようにしています。
子どもの身体洗ってお風呂入って、寝かしつけてから私は入っています。
ベビーモニターをジップロックに入れて泣いたらわかるようにして入ってますが、こっちのほうがのんびり入れて楽でした。

  • sakimaruu

    sakimaruu

    苦労しますよね。一緒に入れたら自分自身も楽ですが、ゆっくり入れないですもんね…>_<…母は大変ですよね( ; ; )

    • 3月1日