※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
ココロ・悩み

幼稚園に行くのが嫌で泣いている子供について、どう声かけすれば良いか相談しています。友達と遊ぶことが苦手で、幼稚園で泣いている様子。乗り越えた経験を聞きたいです。GW後の1日保育も不安です。

幼稚園に行き始めて1週間。
1日目に頑張りすぎ、毎日行く現実を目の当たりにして2日目から毎日泣いているそうです。
先週は元気にバイバイして途中寂しくなると泣くっていう感じだったのが、昨日今日はバイバイするときから泣きます。あさは元気に起きますが行く時間が近くなると行きたくないと言って着替えもママやってとグズグズします。

今だけとは思っていますが、どう声かけしていったら良いのでしょうか。じゃぁ、行かなくてもいいよとは言えないし。もともと友達と遊ぶことが苦手なので幼稚園行ったらお友達たくさんいるよと言ってもまったく響きません😭

幼稚園嫌がっていた子のママさん、どういう風に乗り越えたかいつくらいから泣かなくなったかなど教えてください☆
長すぎるGW明けから1日保育になるのも不安です。。

コメント

さくら

本当に嫌な場合は行かなくていいとは思います💦

その子にあった園ってあるので😣

泣く子は夏休みあけぐらいまでは泣いてます😅

着替えはやってあげたらいいです😊
甘やかしはダメですが、いっぱい甘えさせることはたくさんしてもいいです🌸

私は娘に今日はお昼までだからお昼ごろ迎えに行くからね、1日の時はお昼食べて少ししたら迎えに行くねとよく『迎えに行くからね♥️』と伝えてます😊

どのくらい離れるのが分からない不安もあるかもしれないので💮

あと幼稚園で楽しく過ごせるかは先生の腕の見せどころなのかなと思います🌸

• つむ★

つむ★

今まで歩けてた道のりも抱っこを求めてくるようになって、頑張った分抱っこしてあげたい気持ちと幼稚園生だから歩かせなきゃという気持ちと葛藤します。甘えさせると甘やかし、、難しいですね😭💦
    迎えに行くからね♡素敵ですね!わたしも伝えるようにしてみます✨

ありがとうございます☆

• 4月16日
  • さくら

さくら

テレビでもやってましたが過保護はいいけど、過干渉はダメらしいです💦

区別ですが、例えば服を着替えられる(もうできること)としてもう着替えられるのに着替えさせて欲しいというのはやってあげて良くて、着替えられないときに必要以上にやってあげるのはダメらしいです💦

だっこもずっとは親はしんどいですよね😫
    だから幼稚園頑張ったから次の電柱まで抱っこしてあげるね♥️とかご褒美みたいな感じでもいいかもしれません😊

スキンシップはいいことなので、私は家で部屋から洗面所まで抱っこしてあげると言ったら年長の娘でも喜びます😊

区別は難しいですよね😫

幼稚園で頑張って行ったことを褒めてあげるのもいいかもしれません😊

• 4月16日
  • つむ★

つむ★

できることを甘えてくるときは手伝ってもいいんですね☆できるじゃんって思ってしまいますがとことん甘えさせて自分でやれるように声かけながら試してみます!
    抱っこやおんぶすると喜んでくれますよね♡幼稚園頑張ったことたくさん褒めながら気持ち高めていこうと思います!

• 4月16日
向日葵

我が子も幼稚園始まり数日は泣かずに行きましたが、最近は同じく泣いています。
朝も同じく途中から抱っこになることもありますがある程度落ち着くまで抱っこして行ってます💦
抱っこ重いし大変ですが園生活慣れるまで付き合おうと思いました😅
私も試行錯誤ですが、今日帰ってきたら◯◯一緒に食べよう!
幼稚園で◯◯終わった頃にママ迎えに行くね!
靴下やタオルなど自分で選ばせたり、
幼稚園でいっぱい楽しんできてね!とバイバイタッチして送ってます💦
泣いてると送った後も不安で手につかないときあります💦
ママは笑顔で行ってらっしゃい、帰ってきたらたくさん頑張ったねすごいね✨と誉めることが大事だと聞きました!
園生活始まってお家と違い頑張ってる事たくさんあるので、慣れるまで多少は甘えさせてあげてもいいのかなと私は思っています😊
アドバイスにならず申し訳ありません。

• つむ★

つむ★

同じ境遇のコメントとても励みになります♡
    今日泣いちゃったんだって報告はまだ良かったんですけど、泣きながらバイバイだと帰ってからも大丈夫かなとか不安で落ち着かなかったです🥺

笑顔でいってらっしゃい、帰ってきたら頑張ったねと誉めるですね☆
    肝に命じます😭✨✨

わたしも慣れるまでたくさん甘えてもらいながら幼稚園の楽しさ覚えていってもらおうと思います♡
    慣れない環境で親も不安ですが一緒に頑張らなきゃですね!

ありがとうございます☀️

• 4月16日