※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
妊娠・出産

帝王切開で出産後、旦那と仲良ししたら第二子を妊娠。希望するが子宮破裂の危険も。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

お恥ずかしい話になってしまいますが😥
帝王切開で出産後
まだ、大丈夫だろうと旦那と仲良ししました。
すると、一度目の生理を見ることなく第二子を妊娠しました。
まさかこんなに早くとは思っていましたが、
一人目の子もあまり手がかからず本当にいい子で
次の子も出産したいと考えてます。旦那もすでに名前などの考えていて、出産に賛成です。
しかし、帝王切開のあと一年たたず帝王切開を希望しているのですが子宮破裂の危険もあるようで、、、
一度目二度目と帝王切開で年子の出産された方がいらっしゃいましたら、どのように過ごしていたかなど
体験談を聞きたいです。

コメント

ひまり

まずは妊娠おめでとうございます😊
私も二人帝王切開しましたが
どう過ごすかというよりかは
子宮破裂する時はしちゃうし…
なのかなと思います😔
後は癒着ですよね…
癒着もしてるかしてないかは
出産の時にしかわからないですし…
私は2人目産む時に傷口の部分の
子宮の薄さも問題なかったよと
言われましたがその部分が
薄ければ薄いほど
子宮破裂の可能性が高くなるのかなと思います😣
リスクは高くなると思いますが
ご夫婦で迎えてあげたいと
いう答えがでてるなら
総合病院などの設備が整ってる
場所で出産するのが1番いいかなと☺️

ふーこ

妊娠おめでとうございます✨

上も下も子供同士同級生で、しかも2週間ぐらいしか産まれた日が変わらないママ友さんですが、帝王切開で年子ちゃん姉妹です☺️
病院でも順調と言われてたし、普通に仕事もしてたそうですよ~
もちろんリスクなども説明されたそうですが、上の子の時にお世話になった病院で途中入院することも無く無事に出産されてました🤗
ただ全員が全員そうとは限らないので、最悪の事態を考えて多方面でカバーしてくれる総合病院などのが安心かな?と思います☺️
年子ちゃん大変なことも多いですが、2人一緒に育ってたり、上の子が小さいなりに頑張ってくれたり楽しみな面も多いですよ~🎶

私は緊急帝王切開で出産しました!
病院を退院する時に、二人目を考えるんだったら必ず1年あけてからにして下さい。とかなり強く言われました😄
理由は、子宮破裂です。
次の出産はかなりリスク高くなると思われるので母子共に安全に出産終えられるように頑張って下さい!

初めてのママリ

知り合いは
年子を帝王切開で産んだ時
髪の毛が透けるほど子宮が薄くなっていてあと何日か遅ければ
破裂していたそうです。
そして、次の妊娠することは出来ないとの判断で
卵管を縛らざるおえなかったそうです。
本当はもう1人欲しかったと言っていました。

私の息子は、1歳過ぎるまでほんとに手のかからない子でした。
泣いたりしたことも母乳以外ではないくらいでした。
一歳過ぎた頃からは、親が手をやくほどやんちゃになりました。
2歳離れた弟が産まれましたが
ほんとに大変でした。

厳しいことを言うようですが、
大丈夫だった人は沢山いると思いますが、
その中に自分も入るとは限りません。
そして、今いる赤ちゃんが必ずしも今まで通り手のかからない子でいる保証もありません。
それでも、そのリスクを抱えても
お腹にいる子を育てたいのか、

それとも、できたから産みたいのか

で、変わると思います

リスクを抱えても
お腹にいる子を育てたいのであれば
大きい病院で見てもらっていれば
きちんとサポートしてくれるし、
医学は日々進歩していて
お母さんも子供も、
無事に出産させてあげれるように
最善を尽くしてくれるはずです。

お腹が張ると良くないみたいでしたので、
上の子の時より
無理をせずお腹の張らないように
周りを沢山頼って
守ってあげてくださいね。
上の子がいると難しいとは思いますけど…。

おりんさん。

下二人を帝王切開、年子で出産しました。私は大学病院での出産でしたが、次男の退院時に医師から「次の子を考えてるなら間を空けなきゃいけないとかないから、年齢であんまり余裕もないと思うしいつでも大丈夫‼。」と言われました。
特に何かに気を付けて生活したということはありませんが、それはたまたま大丈夫なだけだったと思うのでなるべく安静に過ごすのがいいかと思います。
三男の帝王切開では、出血多量で妊娠中の貧血がさらに悪化しました💦。その理由は分かりませんが。
他の方も仰っていますが、大きな病院での出産の方が安心かもしれませんね😊。

ゆめまま

うちは、一人目緊急帝王切開になり、2人目は、生理は再開していたのですが、上の子が一歳3ヶ月のときに2人目を帝王切開で産みました。
シングルマザーのため、2人目妊娠中も上の子のお世話でいつも通りすごしました。
うちは、下の子は、至って健康で産まれてきてくれました☆

すずちゃん

もともと大学病院で炎症からの緊急帝王切開で上の子出産して7ヶ月の時に妊娠しました。
やはりお医者さんには少し怒られてしまいましたが、夫婦ともに産む気持ちは揺るぎ無いので、頑張っていこうと思っています。

質問の内容と少し違いますが、コメントさせていただきました。

わたしの場合は前回の出産で子宮薄くなっちゃってるので、今回の妊娠すごく怖いですが、私たちのところに来てくれたからには生んで育てたいと思っています。

aca

私も二人とも帝王切開でした!
1人目は緊急でしたが。
2回目の時に癒着が酷いと言われました😔
友達は3人年子で帝王切開、産後1ヶ月で妊娠年子帝王切開の友達もいますが大丈夫でしたよ!
みんな個人院で産んでますが心配なら総合病院ですね😆

あいぽぽ

私も1歳1ヶ月違いの年子で次女を出産しました。
上の子は緊急帝王切開だったので、2人目も帝王切開でした。
妊娠がわかった時、上の子が半年位だったので正直焦ったし色々考えてもしまいました。
病院に行って先生に色んな事を話したら、「2年あけるも3年あけるも同じだから、どんな妊娠出産もリスクはあるし100%安全なお産ってないよ。後々産みたいなら、せっかく授かったんだから産んだらいいさ。何とかするのが医者の役目でしょ」って言われたのを今でも覚えています。
上の子は本当に手のかからないいい子ですが、生まれてびっくり下の子はものすごーーく手がかかる小悪魔です😈笑
大変な事も多いけど、思ってるより大変じゃないかなーって感じです。
年子なりの可愛いさがあるし、大好きです。
何より、長女にお友達のような姉妹が出来たことが1番嬉しそうに見えます。
これから大変になると思うけど、後々楽になると思って今を頑張りましょう!

• あいぽぽ

あいぽぽ

ちなみに、過ごし方としては全く何も変わりません😂
    嬉しいことに悪阻が無かったので良かったですが、ギリギリまで抱っこ紐してたし、外で歩いてました。
    幸い、上の子は歩く前に出産だったので、特に大変な事も無かったです。

• 4月16日
(❁´3`❁)

私が2人目を出産した産院では、上のこ出産してから下の子を出産するまでに1年あいてたらいいって言われましたけど…
妊娠したら、母乳はやめてねって言われました。