※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

出産後の助けが心配。義母に頼むべきか迷っている。

初めまして。6月初旬に初めての出産をする者です(^^)
出産後は誰かの助けが無いとすごく大変だと聞きます。私は自分の両親がすでに他界しており、主人の実家は遠方の為、助けてもらえるのが主人しかいません。
主人の母が、こちらに来てくれる話も出ていますが、何事も気を使うので、来てもらうか悩んでいます😢
やはり、1人でなにもかもするより、義母に甘えてお願いしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

1人では難しいと思います!
義母に来てもらい、甘えるのが1番です!
今は自分1人でも出産したら自分に何かあったら子供を見るのは旦那さんしかいないとなると心細いと思います!
気を使わずゆっくり体を戻す方に専念した方が良いかと👌

• ぴー

ぴー

アドバイスありがとうございます(^^)
    もし来てもらうとしたら、1、2週間だけでも助かりますか?

• 4月16日

退会ユーザー

床上げは1カ月近くあるのでぴーさんの体調次第だとは思いますが、他の方が仰っている通り、関係性が重要ですね😅
    気を使って自分も動いてしまっては意味ないので、全て任せられて、自分は赤ちゃんだけ!って出来るなら頼んだ方がいいです👍✨

• 4月16日
  • ぴー

ぴー

なるほど💦義母に、洗濯物とかもあまり見られたくなくて😅
    割り切ってお願いできるなら、義母に来てもらった方がいいって事ですね😊

• 4月16日

退会ユーザー

洗濯は旦那さんに頼んだらどうですか?🤔💡
    ぴーさんのだけ別で干してもらうとか、、
    姉が里帰りせず、旦那も仕事休めず1人で家事してたら出血してまた病院に逆戻りだったので気をつけて下さいね😣💦
    無理だけはしないように、可能な限り甘えるって感じでいいかと😊👌

• 4月16日
  • ぴー

ぴー

そうですね、ありがとうございます😊出血はこわいですね(>_<)
    無理はしないようにします。

• 4月16日
りん

里帰りしませんでした!
たしかに大変ですが...義母との関係が良いのであればお願いしてもいいと思います😭

私の場合ですが、始めの時はご飯の支度だけが赤ちゃんも泣くし大変でした(;ω;)
後は、洗濯等とかは旦那が帰ってからでも出来ることだし。
旦那が極力的とかなら、ご飯も甘えてしまえたら、赤ちゃんのお世話だけで生後しばらく安静に出来るし大丈夫かな?とも思いました( ^ω^ )

私だったらですが、良い人でも義母はストレスになるので、家近いですが産後は旦那のいる休日に1時間ほど赤ちゃん見せてー程度で終わりでしたw色々してくれるとか言ってくれてましたが、遠慮してました(笑)

• ぴー

ぴー

義母との関係は良好ですが、やはり気をつかいます😅
    旦那が協力的で洗濯やご飯もある程度できるので2人で頑張ってみようかなと思ったりしています💦

• 4月16日
  • りん

りん

頑張って下さい😭

もしキツかったら、
    キツかったらその時お願いしても良いですか?等言っておいたら、義母も悪い気もしないし、もしもの時頼れるしで良いと思います( ^ω^ )

• 4月16日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    そうですね!もしもの為に義母にそう、伝えてみます(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 4月16日
千晃

私だったら一人のほうが気が楽なので絶対1人がいいです🙂
義母とか気をつかいまくりで逆に疲れます💦
案外出産後は普通に動けますよ🙂

• ぴー

ぴー

アドバイスありがとうございます(^^)義母は凄くしっかりした人でマイペースな私とは全然違うので、毎日ずっと一緒なのは気を使うかなーと思いまして😞💦
    産後どれだけ大変なのかが、まだよく分からないので悩みます😢

• 4月16日
ミニみに

お義母さんが来て下さると言っていて、ぴーさんのストレスにならないなら手伝ってもらった方がいいですよ😊
買い物にも行けないし最初は赤ちゃんのお世話で精一杯になるので🙌

• ぴー

ぴー

もし、来てもらうとしたら、最低どれくらいの期間来てもらったほうがいいでしょうか?☺️

• 4月16日
  • ミニみに

ミニみに

最低1ヶ月ですかねー🤔
    私は実母に2ヶ月きてもらいました😊

• 4月16日
  • ぴー

ぴー

最低1カ月なんですね😵

• 4月16日
あやか

義母との関係性にもよるかと思います

確かに誰かの助けがあった方が、気持ち的にも余裕ができるのでありがたいとは思いますが私の場合は義母だと気を遣ってしまいありがたいのですが、かえってストレスになってしまうので一人で頑張ってみました
家事はルンバなど使って手抜き、買い物もネットスーパー、料理はミールキットや旦那に買ってきてもらうなどなど使えるものは使って何とかやりきりました😅

• ぴー

ぴー

1人で、やりきったんですね!本当にすごいです☺️
    私も、主人に頼りまくろうかな、、😅悩みます💦

• 4月16日
  • あやか

あやか

やってみて限界を迎えそうだったらきてもらうってことは難しいですかね😅
    私の場合ですが、失礼な言い方ですが、あくまでも他人だし子供以外に気を遣いたくなかったのもあります💦
    以外と何とかなりました😅わからないことはママリで聞いたり、地域の助産師や保健師に相談したりしました

• 4月16日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊私もあやかさんと同じで、義母のことは好きなんですが誰かに気を使いながら生活する方がしんどくなるかな?と思いました😅限界を迎えそうになったら来てもらえるか聞いてみます😅(笑)

• 4月16日
ままり

旦那さんが仕事あまり遅くならず帰ってきて、その上、旦那さんがものすごく協力的なら(それ+赤ちゃんがよく飲み、よく寝る子なら)大丈夫だと思います。

ママは産後は家事のほとんどをしない、パパが家にいる時間は赤ちゃんの寝かし付けやオムツ・夜起きちゃった時(夜泣きとか)の対応も旦那さんに甘える、など、パパが仕事から帰ってから家事の大部分や赤ちゃんのお世話の半分以上をできるなら、なんとかなると思いますよ。

家事と言っても食事はお惣菜や冷凍パスタなど買えばいいし、買い物は(地域によるけど)ネットスーパー使えばいいし、掃除も赤ちゃんのいる空間だけは毎日綺麗にしていたいけど、他の空間は一週間ぐらい掃除してなくても死にはしないし、洗濯もどうしても毎日できないなら2日に一回とかでもいいし、、、まぁそれでも仕事しながらするのは大変なので、あとはパパの頑張り次第ですね😅

• ぴー

ぴー

アドバイスありがとうございます(^^)主人の帰りはだいたい20時半くらいで週のうち2回は昼過ぎに帰ってきますし、日曜日は丸一日休みなので、主人に頼りきったら大丈夫かな?と思ったりします😅💦
    ですが、ままりさんの仰る通り、子供がどれだけ夜泣きして、どれだけ寝る子か分からないので少し不安です💦

• 4月16日