※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

息子の食事について相談です。最近時間が取れるようになり、1人で食べる練習を始めたい。スプーンの使い方がうまくできないので、どう練習すればいいか悩んでいます。左右どちらの手でスプーンを持つかも悩んでいます。手づかみ食べはお菓子でやってきたが、今後どう進めればいいでしょうか。

息子の1人食べについてです

口周りや服や机
汚されるのがちょっと抵抗があり、また
シングルというのもあって
1人で食べる練習をさせてあげる
時間がなかなか取れずいままで
わたしが食べさせてきました。
ですが最近少しずつ落ち着いて時間も取れ始めたので
汚れるのはいつか通る道と思いますし
そろそろ1人食べの練習をやらせてあげなきゃと
思い始めましたが
何が1番食べやすいでしょうか?
息子は最近スプーンを持ちたがるので
たまーに持たせてあげてますが
初めてだからか手に力が入らず
うどんやご飯をうまくすくえませんでした
ひとつも乗らずに空気をすくってます
なんどもすくってるので食べ方はわかってるのですが
力を込めてすくうことはわかりません
なにから、スプーンで練習させるのがいいでしょうか?
このくらいの子はもう1人で食べられるのでしょうか
始めるのが遅かったな…とは思いますが
今からでも大丈夫でしょうか。

スプーンは基本私が右利きだからか
息子から見て左側にスプーンが置いてあるため
息子は左手でスプーンをつかみ食べようとします
右にスプーンを持たるか左か。。
毎回違う手だけど好きな方を自分で選ばせるか
どうしたらいいのかも教えてください。

手づかみ食べはお菓子やベッタリ汚れないもので
させていました。

コメント

ぴの

うちのこはヨーグルトから練習させてました😊
うまくすくえなくてもさわればスプーンにつくので、食べやすいかなとおもいます。
とりあえずは右で持たせてあげたほうがいいかなと。

一歳半なら1人で食べれる子もいるとおもいますが、うちのこはスプーンやフォークを使ったり手づかみだったりで、まだまだ練習中な時期でした。
汚れるのは嫌ですが、親も慣れてきますよ!
たくさん練習させてあげてくださいね😊

  • チックタック

    チックタック

    ヨーグルトいいですね!!
    ありがとうございます🌟
    試してみます😌

    • 4月16日
ありさ

今からでも大丈夫ですよ😊
支援センターに来てる子も2歳すぎまで食べさせてて幼稚園に行くために慌てて練習してる子も居てましたよ😊💓
うちの子はコーンとか豆類の方がすくいやすいみたいでスプーンで練習してました😊
あとはスプーンよりフォークの方が口に運びやすいのでおにぎりとかハンバーグ、ポークピッツとかをフォークに刺して口に運ぶ練習をしてからの方がスプーンもコツを掴めたみたいでいつのまにか食べれるようになってました!
食べる時はお風呂に入る前でピクニックシートを床に敷いて好きなだけ汚させてました😊💓ドロドロでも食べれたら口に運べるたびに褒める!速攻でお風呂に入ってます😂笑

  • チックタック

    チックタック

    お風呂前なら汚れても大丈夫ですね!!
    フォークでご飯指してみます🌟
    ありがとうございます!

    • 4月16日