※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、年子の子育てに不安があります。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

2人目妊娠中です!
お腹の子が生まれる時に上の子は1歳半なのですが
旦那は仕事上家を開けることが多く、子ども2人と
しっかりやっていけるか不安ですが💦
実家には迷惑かけられないしすぐ帰れる距離でもないので💦
覚悟の上ですが、年子って大変ですよね?😭
同じ月齢のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どんな感じなのか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

deleted user

私ではないのですが、ごめんなさい。
私の友人が年子を出産して一年経ちました。
ご主人には有給と普通の休み合わせて退院後2週間休んでもらってました💦
本当にそれがないときつかったーって言ってましたね💦

後は見てて本当に大変そうなのは
上の子が風邪になれば下の子も小さくても風邪になり
下の子がやっと治ったと思ったら今度は胃腸炎に上の子がなって下の子に移り..
というような感じで1ヶ月外に出られなかった😭!
とLINEで泣きのメッセージが来ました💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントしてくださりありがとうございます😭

    風邪と病気のエンドレスはかなり辛いですね😥
    覚悟しときます😓

    • 4月16日
はれ

ちょうど1歳半のときに
下の子産まれました😊
両方の実家はすぐそこですが
里帰り一切してません😊
上の子は下の子に
まったく興味がなく
ほぼ無関心だったので
意地悪の心配もありませんでした。
特に赤ちゃん返りも
ありませんでした。
下の子も昼も夜もよく寝る子で
今まで夜泣きも寝なかったことも
ないくらいなので
たまたま手がかからない子です😊
なので年子ですが
大変なことは意外になかったです😰
いまのほうが
喧嘩が多くて大変です😥

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😊

    お子さん2人ともとても良い子で羨ましいです✨
    年子の方が喧嘩はすごいと聞くので大変そうですね😰

    • 4月16日
  • はれ

    はれ

    そしていっときしなちょうど
    イヤイヤ期も始まったので
    どぉしても
    上の子に向き合って
    あげれないときもありました。
    いまは上の子は
    もっとイヤイヤ期すごいので
    毎日泣いてばっかりです😭😭

    • 4月16日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    上の子の心のケア難しいですよね😓

    • 4月16日
ゆりあゆ

ほぼ2歳差ですが年子です!
上の子のイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか分からない暴走の日々です笑
下の子のお世話しようとすると、
いやー!って言って妨害してきたり…
でも最近になって、かあいー(可愛い)っていい子いい子したり、自分で抱っこしようとしたり、お姉さん的な行動を見られて成長してんのなー😭って思います。
とにかく私は上の子に我慢させすぎないように気をつけてました。
下の子のお世話してる時は我慢してもらいますが、終わったらあなたの時間よーって感じで!
家事は正直後回しでろくにやってません笑

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期やはり大変みたいですね😰
    上の子の心のケアをしっかりしていかないとなって思います😥

    • 4月16日
320

我が家も長女が1歳半の時に次女が生まれました♡♡♡
覚悟していましたが正直大変な時も多いです😭💦
お姉ちゃんが何かを要求してきても直ぐに対応してあげられなかったり妹の夜泣きで一緒に起きてしまったり逆に妹が昼間寝ている時にお姉ちゃんがドタバタして泣き出してしまったり取り敢えず静かな時間が無いです😂💨
ついこの間までは私の睡眠も1日1時間取れてれば良いって感じでした。
それでも何とかやれてます♡
幸いな事にお姉ちゃんが妹を本当に可愛がってくれて頭撫でてくれたり抱っこしようとしたり妹が寝てると私の真似をして背中をトントンしたり泣き声で睡眠を邪魔されても妹に意地悪をする事もなく誰よりも先に妹の所に行って泣き真似のジェスチャーをしながら私に教えに来ます。
それが本当に愛おしく年子を産んだ事により周りからとやかくグチグチ言われ相当メンタルにダメージを受けてた私を救ってくれました。
元々1人の時間が大好きだった私ですが今となっては毎日うるさいぐらいの日々がとても幸せです💕

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😊
    読んでて微笑ましいです✨

    わたしも周りから年子とか上の子が可哀想とか言われてます💦
    そんな日常が目の前で起きてたらそんなのヘッチャラですよね❤️
    なんだか年子を育てるの楽しみになって来ました🙆‍♀️
    なんちゃ賑やかが1番ですよねっ♪♪

    • 4月16日
  • 320

    320

    正直周りから「可哀想」って言われるのが1番嫌です😭💦
    確かに我慢させてしまう時も多いけど
    周りに言われる筋合いはないし
    「言われなくても娘達を産んだ私が
    そんな事1番良く分かってるわ」って常に思ってました😟💨笑
    けど娘達と一緒に居て「私がした選択は間違ってなかった」と再確認出来ました♡♡♡
    しかし…これから迎える本格的なイヤイヤ期…
    不安しかありません😂🙏笑
    でも下の子がもう少し大きくなって一緒に遊んでる姿や喧嘩してる姿を想像すると楽しみな気持ちが大きく年子を産んで良かったと思います💕
    色々大変な事も多いしアーーーッとなってしまう時も多いですがお互いに頑張りましょうね😊❤️

    • 4月16日
。

長男と次男1歳2ヶ月差です☺︎!

我が家も旦那仕事で帰ってくること
少なく1年で数回しか会わずの生活
を次男1歳過ぎまで続けました😂
完全にワンオペでした笑笑

私の場合保育園預けられずで1人で
見てたので働かず家で2人見てました
が特段大変!って訳ではなくやっと
1歳半になりました\(^^)/

今は次男と1歳4ヶ月差の三男が
居ますがこちらもなんとかなって
ます☺︎!