※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
家族・旦那

先日も質問させてもらいましたが、マイホームについて悩んでます。うち…

先日も質問させてもらいましたが、マイホームについて悩んでます。
うちはいくつかの県を転勤で引っ越してまわってます。5〜6年後にはマイホームが持てたらと思っていますが、旦那と意見が合わず困ってます😞旦那の地元から通勤できる場所は一ヶ所、私の実家まで車で5〜6時間かかります。そのため私は以前住んでいた通勤可能な場所がいくつかあり、実家まで新幹線で3時間ほどで帰れる場所に住みたいと考えています。でも何回話し合っても「俺も悩んでいる。たかが2年住んだだけで、簡単に決められない」と言うだけで全く話は進みません。旦那の年齢のことを考えると、こんなにのんびり考えていていいのかなと不安です😣旦那は35歳です。何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

まーみ0622

転勤が沢山あると悩んでしまう気持ちもわかりますが、女性はお金にシビアなのでもう決断してほしいですよね…ぜっったい的に遅くなれば遅くなるほど自分が辛くなるだけです!定期的にマイホームの話をして着々と話が進むようになりましたが、まだ建てれないまだ早い妹が30になったら…と最初の頃は私の旦那さんも言っていました。が、
冗談じゃない定年後にもローンが残るなんて死んでもごめんだと言わんばかりにお金の話をしてやりました。
はっきり言って今から建てても遅いぐらいだよ。迷う気持ちもわかるけど、今簡単に決めれないならこれから先も歳をとればとるほど決めれなくなる。子供が大人になって結婚しようと思ったときに相手の両親にローンがあと何十年もあると知って嫌がって義両親とは関わりたくないという人もいるんだよ。
と、どうですこの脅迫的な感じ!笑
男性にはそういう先の事に関してのビジョンが曖昧でテキトーで困りますよねf^_^;)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

回答ありがとうございます😌ほんとにせめてどこに住むかだけでも決めてほしいです。人にもよると思いますが、旦那の職場だと40歳位で家買う人はよくいるようです。やっぱりもっとローンのことを調べて、旦那に言えばその気になってくれますかね?

• 3月1日
まめ電球

うちも転勤族で、2〜3年で転勤になります!
地元は2人とも千葉(千葉の中でアッチとコッチで実家同士は離れています)です!
夫が長男なので、あと10年くらいしたら夫の実家に家を建てる(夫は単身赴任になります)予定です(^^)
ちなみに現在34歳です‥

私たちは千葉に帰らなくてはいけませんが、せっかく転勤族で色々な土地に行けるんだから、焦らずゆっくりと、旦那さまとアグリーできる場所を探したら良いと思うんです(^^)

夫の友人は色々な土地に住んでみて、夫婦の実家が埼玉と石川ですが2人は静岡に家を建てて、旦那は新幹線通勤で都内に来ています!笑

極端な話をしましたが、マイホームは人生の中で最大級よ買い物ですから、旦那さまとベリーイチゴさんが「ココに住みたい」と思える場所が必ずあると思います!
それまで間取りや家具など、理想のマイホームを語り合ったりして♡
がんばって貯金して、最高のマイホームが建ちますように(^^)

生意気な事言って、ごめんなさい(´・∀・`)

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

ありがとうございます。旦那も色々な土地に住んでみて決めたいと言ってました。うちも長男なので、地元に建てたいっていう気持ちもあり決められないみたいです。でも、私の実家には帰りにくいので旦那の地元に一生住むのは無理です😣とりあえず貯金頑張ります😌

• 3月1日
ちゅうた

転勤多いと悩みますよね…。
うちの旦那も「マイホームはまだ早い!」と言っていましたが、義母にすすめられて見に行った住宅展示場が楽しかったようで、急に乗り気になりましたよ。休日の度にいろいろなハウスメーカーを見に行って説明を聞いたり、積極的でした。
何かきっかけがあると、話が進むかもしれませんよ?ハウスメーカーに見学行くと、営業の方も話が上手いので、将来の夢のマイホームとか思い描いて欲しくなったんだと思います🍀試しに行ってみてもいいかもしれませんよ🎵
住む場所選びは職場までの通勤時間も気になりますが、自治体によっては移住すると補助金が出るところもあったりしますよ。
あとは今なら金利も安いですし住宅の性能もいいので、アパート暮らしで家賃光熱費払うよりも、戸建てでローンと光熱費のが次々安かったりします。うちがそうです。
理由付けして、いろいろな角度から攻めてみると乗り気になって話が進むかも…?
旦那さんの説得頑張ってください⭐

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

回答ありがとうございます😌
    住宅展示場はまだ行ったことがないので行ってみたいと思ってました💡今住んでる場所は実家に帰るのに不便な場所なので、次また住みたい場所に転勤になったら住宅展示場に誘ってみたいです😄絶対テンション上がりますよね⤴

• 3月1日
  • ちゅうた

ちゅうた

絶対あがりますよ⤴w

• 3月1日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

そうですよね😄あとどのハウスメーカーがオススメとか載ってる雑誌や本があれば見てみたいんですが、そういう本て売ってますか?

• 3月1日
  • ちゅうた

ちゅうた

東北、関東、近畿とかその地域によって展開してるハウスメーカーもいろいろみたいですよ。
    うちは結局、知り合いの所がサービスよかったので、そこに決めました。
    住宅の性能とか予算とかデザインとか、アフターサービスとか…優先順位を決めて、気になるところは自分の目で見て決めた方がいいみたいです。
    すべてにおいて良いものに拘るとかなり高額になるので、何を一番にとるか、旦那さんとよく話し合うと納得できる家探しができますよ😃
    うちもかなり迷いましたが、時間をかけた分、自分たちには最高のマイホームです✨
    ベリーイチゴさんも、素敵なマイホームがもてますように⭐

• 3月1日
ベリーイチゴ

参考になります。ありがとうございます😌