※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私はゆとり世代で、仕事や人間関係に苦しみ、派遣で働いていたが妊娠を理由に退職。今は子供との時間を大切にしているが、再就職が怖いと感じている。

私は平成生まれのゆとり世代です。

仕事は長続きしない、打たれ弱いので怒られる度に我慢しつつも怯えながら目には涙がにじみ出て止まらなかったりします。
1人っ子のせいか、人間関係が苦手で自分から話しかけるなんてムリですし、仕事以外の話しで話しかけられると正直困ります(コミュ障)。
派遣であっちこっち働いていても居心地の悪さをかんじてしまい、何ヶ月働いていても緊張状態です。
派遣でしたので妊娠を理由に退職しました。
で、今もまだ働いていてなくて日中は子供と2人切りです。
働かなきゃいけないと思いつつも人が怖いので、正直また働けるか心配です...(´・ω・`)
今は子供を理由に仕事から逃げてるのは自分でもわかりますが、やっぱり人が怖くて...。
私は働きたくない系の人間なのかな?
私はダメ人間ですね...(´・ω・`)

コメント

ママリ

わかります。笑
私のことかと思いました、笑
工場勤務や裏方など人と関わらない仕事はどうですか?
ダメ人間じゃないですよ!
働くお母さん、みんな仕事せず子どもと過ごしたいのではないでしょうか?
でも、お金のために歯を食いしばり頑張ってます‼️
私も仕事中に、無視されて毎日泣いて帰ってたのがなつかしいなぁ、、😂笑

メメ

人には向き不向きがあるので、ダメ人間ってことはないんじゃないですか?
仕事することが向いてないとか、まだやり遂げたいと思う仕事に出会えてないとか…
子育てするのも大変ですし、それをやってるならダメ人間なんてことはないと思いますよ
逆に子育て向いてない!だから仕事に逃げてる!なんて言う友人もいるし、色んな人がいます😊

ぱんだ

ゆとりを理由にしてる気がします。
私は自分でいうのもなんですが、平成産まれでゆとりと思われるかもしれないけど、職場ではそう思われたくないので、自分で工夫して色々やってきましたよ!
例えば教わったことを同じ事を二度聞くのは失礼だから、再度聞かなくていいようにパパッとメモったり、どうしてもわからない時は、既に教わっているのにすみません あまり理解できなかったのでもう一度お願いします など不快な思いさせないように 等してますよ😊
自分でゆとりを理由にしてはいけないと思いました!
ゆとりっていうのは、周りが、あの子ほんとゆとりだよね って言うくらいで自分でゆとりだから、コミュ障だから…とか まずその考えを無くすのが優先だと思いました!頑張ってください!

sora

平成生まれ、ゆとり世代は関係ないと思います🤣‼️ 働かなくても金銭面大丈夫なのであればそれはそれでいいと思います!

原因がわかっているのならそれ相応のお仕事を探されてはどうですか?

人間関係が苦手なら内職したり人とあまり関わらないような仕事をしたらいいと思います!

レモン

私は以前飲食店でお仕事してましたが
その時私は夜学生、昼間別バイト
休みの日の昼間は飲食店でバイトか、教習所。
毎日休みなくて大変でした
掛け持ちバイトしてたので、飲食店バイトでは中々上手くいかず仕事があまりもらえなかったし
最初は陰口、更にあからさまにいじめられて…
客前にも立つからかなり胸が痛くなりました
でも笑顔で我慢し頑張ってましたが
ストレスで耳が聞こえなくなりました
今は大丈夫です!
耳が聞こえなくなったり、体調崩しがよくあって
すぐやめました
もー飲食店はトラウマで…
なんなら職場の人間関係も怖くて職場復帰が怖くて仕方ないです
娘と一緒ずっといたいです
私も仕事復帰しなきゃとは思ってますが…😱

コモたん

多分ゆとりでなくても平成生まれでなくても、基本みんな働きたくない系人間だと思いますよ🤣もちろんお仕事大好きな方もいると思います!
私も平成生まれのゆとりですが、仕事をしないと生きていけないので仕事をします😳というか自分でゆとりを盾にして言い訳したことないです😖むしゆとりと言われるのがすごく嫌です…
堂々としてて羨ましいです!

もちねこ

平成でゆとりで一人っ子というよりは、性格なんじゃないのかな?と思いました😅
人と一切関わらない仕事といっても、どこかで関わることになってしまいますが、なるべく関わらない仕事を探すのがいいかと思います。
動物と関わるとか自然と関わるとか内職とか、営業的な人と関わらないといけない仕事を選ばずに、探せば何かあると思いますよ!
世間には人と関わるのが苦手な人がもっといると思います。
無理して人と関わらなくても大丈夫ですよ😊
私の父は、かなりコミュ障で仕事は出来るけど、周りの人と上手くいかずに、結局早期退職しました。
父なりに、自分の性格に悩んだりしたんだと思いますが、お金にゆとりがあるのなら、専業主婦として家庭を支えるという形もありますよ!
ただ参考程度に、みんながみんな好きな仕事をしている訳ではなく、それぞれ我慢したり家族を養うためだったり、パワハラ受けたり色んな苦労があり、ずーっと仕事楽しい!最高!なんて思える人って、いるのかな?と思います。
その苦労やキツいことがあっても、自分なりのやりがいを感じられるような仕事ができればいいのではと思います。
私は育休中ですが、妊娠前は、超過勤務がすごい時間で、夜勤もあり、夜勤明けなのに帰れない、体も老けて、休日呼び出されることもあり、気の合わない上司から嫌味を言われてイライラしたり、かなり激務でしたが、自分で選んだ仕事でしたし、なにより自分の仕事に誇りを持ってやっていたので、どんなクソみたいな上司や環境でも、自分の仕事で救われる人のために私はがむしゃらにやってました。
性格もあるかもしれないですが、考え方やどんな環境でも自分の仕事に誇りを持てるようなものなら、続けられるのかなと思います。
でも無理はせずに、人それぞれ自分がこれならやれる!と思える仕事につければいいですね😊

ぽんちゃん

んー、、私的にただの性格だなと思いました(^^)
仕事の種類って沢山あるし、そもそも人と関わることが少ない仕事も沢山あります!
そういった、自分の性格に合う仕事を探せばいいと思いますよ!
人生ってかなり長いです!
今だけではないから、もっと長い目で見ればいいと思います!
あと、逃げるのって悪いことではないです!
だからそんなに悩まなくても大丈夫ですよ(^_^)

私も平成ゆとり世代で一人っ子ですが、みここさんとは違います。
一人っ子は皆がそんな感じでもありません!
みここさんの性格だと思います😅

ダメ人間ではありません。
働かなくてもいい環境ならその分お子様としっかり遊んであげればいいと思います。

ただお子様が大きくなれば幼稚園に小学校とお母さん同士の付き合いが増えると思います。
そのときは子供の事もありますから、人が怖いなんて言ってられませんよね?
子供を持つ母親なのですからゆとりや一人っ子を理由にして人が怖いと言ってないで、しっかりしないと!と思ってしまいます。
もし本当に人が怖いと病的に思うのなら病院に行くべきですよ!

よっしー

ゆとりは関係ないような…
そういう性格なのかと思います😣
厳しい言い方をすると
自分に甘い…?かな?
働かなければならないのなら
勇気を出すしかないのかなと…
これから先、嫌でもお子さん関係で
ママさん達と関わらなければ
ならないし、早いうちに
少しでも克服した方が
みここさんの為だと思います😅

あこ

私も人と関わるのすごい苦手です。
人見知りだし何を喋っていいのか分からずママ友はゼロです(笑)
てかいらない(笑)
緊張して変な声になるしどもるしヤバいです😭
私は接待しなくてもいい工場で仕事してます!
子供が小学生ですが嫌でも人と関わったり役員したり人前で発表したりしなきゃいけないです。
もう嫌すぎてみんな早く大人になってー💦と思ってしまいます(笑)