※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

産後3週間で夫の理解が足りず不安。信じてもらえないことも。他の旦那さんはどうか。関心を持ってくれるか心配。

たぶん愚痴です。すみません。
出産して3週間。
夫が産後の人の扱いがわかっていません。赤ちゃんはまだあまり外に出してはいけない。私も不安なことはある。
C(自分の名前)なら大丈夫だよ。って根拠はどこから?その言葉が辛いよ…

なかなか本人にも言いづらく言えません。そして私の言うことは信じてくれる時もあるけど信じてくれない時もあります。

皆さんの旦那さんはどうですか?産後の人に対してどのくらい関心を持ってくれていますか?直接言わないとこの先もずっとこうなのでしょうか。

コメント

aya

直接言っても、男性には分からないことかなと思います。

わたしもいま産後2〜3週間ですが、不安になったり、メンタル面が不安定になりがちです。
相談しても、大丈夫とか、なんでそうなるの?とか、根拠のない自信から期待をされたり、否定されたりとモヤモヤ続き。
大丈夫と言われると、弱音を吐ける場所がなくなった気になりますし、
否定されると自分がダメと言われている感覚になります。

旦那さんがこの先どうこう変わるとかそのままとか言うより、わたしたちが時期にメンタル面が安定してくると思うので、そのときが来るほうのが早いと思いますよ。

• C

C

早速のお返事ありがとうございます(T . T)
    心が軽くなりました。ようやく眠れそうです。あまり考えすぎないようにはしたいのですが、その時期が来るまで頑張ります(T . T)

ありがとうございます。

• 4月15日
  • aya

aya

頑張らなくていいんですよ。
    十分わたしたち、頑張ってると思うんです。
    気が張ってる状態のなかで育児、深く考えてしまって休まらないなかで育児、もうこれってしんどさしかないですよね。
    自然とその時がくるまで、苦しみながら待つしかないんですよね。
    分かってほしい人には分かってもらえないし、味方がいないような中での生活は本当にしんどさしかないですよね。
    そうだよね、大変だよね、不安だよねって共感してもらえたらどれだけ気持ちがホッとすることか。
    それでいいと思うよ、これはこうしてみてもいいかとね、って認めてくれたり優しくアドバイスしてくれたら、どれだけ頑張ろうと思えることか。
    これは同じ女でも、同じ気持ちの人同士でしか分からないことですよね。

• 4月16日
  • C

C

そうですね、
    頑張らずに楽しみながら過ごしていきます。
    本当にその通りだとおもいます。

• 4月16日
𝓡.

産後の人というか 、男性はそうだと思うので
直接が伝わりにくい場合は産院の人や
保健師さんにお願いしてもいいかと思います ٭❀*

• C

C

お返事ありがとうございます!
    なるほどってなりました!

• 4月15日
トキノ

ご出産おめでとうございます✨
はじめての事ばかりで不安ですよね💦
うちの旦那は言わないとわからない、と最初から言われていたので、ムカつきながらも感じ取ってもらうのは諦めて何かある事に話し合って、現在うまく回ってます!
お互い思ってるだけでは伝わらないと思いますので、溜め込まずに沢山のお話されると良いと思います!

• C

C

そうですね、それがいいですよね!

• 4月15日

私はネットで情報を探して、産後は全治◯ヶ月の大怪我に値するみたいよ!とか、ホルモンバランスが崩れて大変とか言ってました!
助産師さんに説明してもらうのもありだと思います!

• C

C

それはいい方法ですね!参考にします!

• 4月15日
あゆみ

うちもそんな感じでしたよ。
産後で心身ともに訳わかんないのに、今までと同じように接してくる感じで、なんかモヤモヤしました。
絶対に分かり合えない温度差がありました。
自分と赤ちゃんのことでだけで溺れそうなのに、主人に分かってもらう努力をするのは無理だと思い、極力考えないようにしました。
それでも思い出すと辛いことばかりですが。

Cさんがご主人に分かってもらいたくて話をするのは是非応援したいですが、やばい無理だ!って思ったら深く考えるのをやめたほうがいいです。頭を空っぽにして子育てに集中です(笑)

今は辛い時期だと思いますが、子供が成長して気持ちにゆとりが出来てきたら、あの時は辛かったなぁ…って振り返ることができると思います。
毎日お疲れ様です。