※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
ココロ・悩み

出産1週間目でマタニティーブルーになりそう。授乳や睡眠で不安。解決策はあるでしょうか?

ママ7日目。マタニティーブルーになりそうです。
もともと、悩みなど自分の親であっても限界になるまで相談できず、我慢してしまいます。

幸い出産直後から母乳の出がよく、看護師さんからはいいおっぱいしてるねといわれ、完全母子同室だった為頻回授乳ミルクなしで、頑張りました。

夜中はおメメパッチリで寝てくれない。おっぱいをあげてもあげても泣き止まないし、寝ない。3時間おきの授乳。毎日時計とにらみ合いっこ。睡眠不足。オムツも買えなきゃ行けない。

そんな毎日にまだ1週間しか経っていないのにこの先が不安で仕方ありません🙄

解決策?などはありますか?

コメント

やん

出産おめでとうございます✨

解決策は周りを頼ることです!
お母さんになったばっかりですし
体だってまだ回復してません。
睡眠時間も取れないからキツイですね😣
そういうときは周りに頼って甘えるのが
1番いいんです😌

Ⓜ︎

旦那さんは育児参加してくれないのですか❓😣
3時間おきの1回ぐらいは母乳を搾乳したやつを哺乳瓶であげてもらって睡眠をとるのはどうでしょうか❓💦

しばらくその生活続くのでつらいですよね〜😓どうしても辛くなったときは添い乳して寝てました😅

もこもこ

眠れないと精神的にくるものがあって本当に辛いですよね😢
今まで子育てしていて、新生児期が一番大変でした。どんどん楽になっていきます。
胎児時代の名残りで新生児は完全昼夜逆転生活なので、思い切って自分もネット三昧で昼夜逆転生活してました。朝日を浴びせていたら、生後2ヶ月ぐらいでだんだん生活リズムは整ってきました。
オムツや日用品はAmazonプライム会員になって全て翌日配送です!
おっぱいをあげてもあげても泣くの、うちもそうでした😂
でも体重は普通の子の倍のスピードで増えていたので、ミルクは足さないように言われて💧
多分、おっぱいを加えて安心していたいだけなんですよね。結構早い段階で添い乳にしてしまいました。母乳なら3時間おきといわず、欲しがるだけあげて良いと言われたので、自分も横になってずっと吸わせてました。
とにかく楽をする方法を見つけて、無理しないようにしてください!

えり

私も、いいおっぱいしてる!母乳だけで十分だね!って散々言われました(._.)
でも、実際、子どもはおっぱい飲ませてもギャン泣き…永遠に泣いていたので私の母が見兼ねて、ミルクを看護師さんにお願いしました😊
そしたら今まで泣いていたのが嘘のようにパタリとやみました(._.)

完母ならミルクはちょっとって思うかもですけど…混合とかならミルク少しあげてみてもいいのかな?って⌄̈⃝

こころ

ミルク少し足してみたらどぉですか?
私は入院中も退院してからも、少しミルク足してましたよ😀
そのうち軌道に乗り出してから完母にしました✨

ママリ

出産おつかれさまでした。
私も人に相談できず、
完母じゃなきゃ!!
と、追い詰めてました💦

産後は寝れないのが、超絶きついですよね😭

私は搾乳機で搾乳しておいて旦那が休みの前日などは授乳やオムツ替えを夜中代わってもらい、なんとか寝てました。あとは夜中は割り切ってミルクあげたりもしてました!

くま

おめでとうございます(^^)
私も最初たいへんだったのを思い出します。もうすぐ2カ月になりますがまとまって寝てくれるようになりますよ^ - ^
睡眠不足ならどうしてもキツイときはミルクをあげてました。そしたら母乳よりは寝てくれるので。するとおっぱい腫れるので搾乳してとっておくなどするとか^ ^私も最初どうなるかと思いましたが、徐々に楽な方法を掴んでくると思います!赤ちゃんもまだお外に出てきてたった一週間。泣くこと、寝ることしかできないので、あまりストレスに感じないようにして下さい(^^)
でも退院後は親に頼った方がだいぶ楽になりますよ、、、(´-`)親も頼ってくれたらなんだかんだ嬉しいと思いますし。