※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
ココロ・悩み

娘が火傷を負い、病院で処置。手術の可能性あり。悔やみと不安がつのる。面談予定。

我が子の怪我についてです。

昨夜、夕飯の準備中に、30秒ほど目を離した隙に、娘がダイニングテーブルに背伸びをし、熱いスープを倒し左手を火傷してしまいました。
急いで水で冷やしましたが、ずっと大泣き。慌てて、救急子供相談に電話。処置を聞くも病院に行った方がとのアドバイスに、医療案内に電話。4箇所の県内の病院番号を聞き、1番近い病院の緊急外来へ。
赤くなった部分に軟膏を塗り、包帯処置をしてもらう。見た感じ軽度なので心配いらないだろうとの事で帰宅。その後、3時間近く泣き続け、泣き疲れて寝る。その隙に包帯を外して確認すると、指と指がくっつくほどの水膨れに!慌てて、先程の病院に電話。処置がこれ以上出来ないと断られる。他3つの病院にも担当医がいないからと断られる。もう1度緊急子供ダイアルへ。大学病院で見てもらうべきとの支持。病院案内に電話するも、案内できる病院が無いと言われる。119番に電話。内容を話すると救急車を向かわせますとの事。
救急車到着後、県内5箇所の病院に電話するも断られる。40分経過。期待を込めて、県外の大学病院へ電話。受け入れ可能との事。到着後、水膨れの水を出す処置と、軟膏。指が触れないよう間ガーゼを入れて、包帯で処置。泣き疲れた我が子は眠りにつく。次の日から毎日病院に通い処置する事に。全治1ヶ月以上。2度。傷の深さは判断出来ないため、手術が必要かは2週間後の様子を見て判断。
事故ですが、面談が必要と言われ、明後日面談があります。

悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。
私が目を離さなければ…
テーブルの手の届く位置に置かなければ…

泣きました。
私がしっかりしなければいけないのに。

傷が残ったらどうしよう…
指が変形したらどうしよう…

不安です。
すみません。長々と…

コメント

deleted user

読んでいて、私も涙が出そうになりました。
お母さんは、やれるだけのことはしっかりとされたと思います。
よく包帯をとって確認されましたね。本当にお疲れ様でした。
傷が綺麗に治りますように…。

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    コメントありがとうございます。
    そう言って頂けて、少し安心しました。自分を責めないでねと周りから言われましたが…責める他ありません。
    すずさんの言われる通りで、包帯を外すまで気づきませんでした。
    最初の通院では症状がまだ出ていなかったので、病院も甘く見てしまったみたいです…。
    本当にありがとうございます。

    • 4月15日
はじめてのままり

不安ですね。
わたしの友達の子供が生後6ヶ月のときに、旦那さんが即席ラーメン作ってたみたいです。その旦那さんのすぐそば(足元)に子供(女の子)がいて、出来たての熱々のラーメンをこぼしてしまい娘さんが全身ラーメンかぶってしまい火傷をほぼ全身になったみたいです。女の子だから痕残るんじゃないかと気が気でなかったみたいです。

退院後も外には出れず太陽とか光を浴びると危険だから部屋からはずっと出れずだったそうです。
それから今2歳になり、やけどの痕もなくきれいになったみたいです。

先日その子供と会いましたが、やけど負った痕はまったくなかったです!
その子のママは、入院中は特にいつ合併症起こしたりするかわからなくて怖かったそうです。ただこの子がもし痕がついてしまったとしても生きていてくれたことに感謝する。って言ってました😢

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    わが子は入院まではいきませんでしたし、手だけで済んだのは良いことなのでしょうか…
    しかしながら怪我をさせてしまったのは事実で親である私の責任なので。
    傷跡が残らなかった話を聞けて少し案内しました。
    通院頑張ります。娘のためにやれることを精一杯やります。

    • 4月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    できることをきちんとやられてるので偉いです!
    あまり責任だからと自分を責めすぎてはいけないですよ。苦しくなりますよ。文書読んでただけでもあなたは親としてしっかりとやってるって思いましたし責任取ってますよ。
    子供さんが寝たあとに包帯はずして確認してなかったらさらにひどいことになったかもしれません。でもあなたはきちんと見つけて救急車呼んで適切な判断してます。
    頑張りましたね!

    通院大変だとは思いますが無理はせずに頑張ってくださいね✩

    • 4月15日
  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    本当に本当にありがとうございます!
    そんな風に言って下さる方がいるなんて…どうしても、ああしてたら、こうしてたらと考えてしまって。
    でも起きてしまった事を後悔しててもしょうがないので、前向きに行きます!娘を信じます!先生を信じます!

    • 4月16日
ママリ

大変でしたね、、、

息子は9ヶ月の時にケトルのコードを引っ張り沸騰して5分ぐらいのケトルを棚の上から倒して右の手、お腹、左足に火傷を負いました!

すぐに救急車を呼んで処置してもらって医師からの診断は2度でした。
お湯が被って1分以内にはシャワーで冷やし始めましたが、お腹の皮は洋服に全てくっついてめくれてしまい広範囲真っ赤っか、病院に着く頃には手は指がどうなってるのかも分からないくらい全体に数十カ所水ぶくれでパンパン。

お母さんは待合室でと言われてもぅ全身震えながら泣く事しか出来ませんでした。

数十分後にあった息子は三ヶ所包帯ぐるぐる巻き、同じく毎日病院に通って指一本一本に軟膏を塗ってガーゼと包帯の処置を1週間しました!

最初の診断は2度だけどまだなんとも言えない、もしかしたら後遺症で将来的に指が曲がりづらくなる可能性もあると言われました!跡が残る可能性も言われました!

ですが1週間経った頃には先生もびっくりするぐらい回復が早く新しい皮膚が出来始めて、それからは家で処置が出来るようになりました!
そして3週間後には完全に包帯が取れて跡もよーく見ないと分からないぐらいになりました!

子供の回復力って本当に早いです!
先生は少しでも可能性がある限り後遺症や跡が残ることを説明するので不安になってしまいますよね、でも娘さんも痛いの我慢して今頑張ってます!

お母さんもお辛いと思います、でも治ると信じてあまりご自分を責めないで下さいね。

私のいとこはポットのお湯で足を火傷し救急搬送、すぐに皮膚移植の手術になりました。お尻の皮膚を持ってきてかぶせる手術でした!
将来的には突っ張ったりして動かしづらくなるかもって言われてましたが、5年たった今では跡も全く残ってませんし普通に違和感もなく動かせてます!

息子の体験談なんかでまりすけぇさんの不安が取り除けるか分からないですが、お役に立てればと思い長々とコメントしてしまいました、、

娘さん早く良くなるといいですね

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    息子様大変でしたね。
    お話を伺っただけで胸が痛くなります。我が娘も同じくらい、手じゃない状況に冷静ではいられませんでした。

    かつぶしまんさんの実体験に、少し希望が見えてきました!今はどうしようと不安で頭がいっぱいで、悪い方しか考えられず…代われるものなら代わってあげたい…そんな気持ちです。

    緊急外来と通院と違う先生に同じような説明をされて…後遺症、後遺症と呪文のように頭をグルグルしています。

    娘の力を信じます!
    先生を信じます!

    本当に本当にありがとうございました。

    • 4月16日
  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    まだ2日目なので、1週間が本当に長く感じそうです。

    • 4月16日
よっしー

私も息子が立ち始めた頃に、
コテのスイッチを切るのを
忘れて、息子が踏んで
足の裏をヤケドさせた事が
あります。かなり長い間
落ち込みました。(幸い軽傷でしたが)
追い討ちをかけるかのように
通ってた病院の看護師には
チクチク責めるような発言を
受け、どん底になりました😢
なので、お気持ちわかります。

救急は小児科対応してない所
多いですよね…😣
もっと、子育て社会に寄り添って
救急医療も進歩してほしいです😭

元気出して下さいね😢

  • まりすけぇ

    まりすけぇ

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    息子様の怪我が大事に至らなくて良かったですね。ただ、どんな症状であっても、本当に落ち込みますよね。
    同じです!
    昨日、包帯が外れてしまった時に、凄く責められました。なんで?どうして外れたの?何もしてないのに?
    いやいや、違うだろ。聞きたいのはこっちのセリフだわ!とキレて文句を言いましたが…笑

    子育て社会、医療の受け入れ体制について声をあげて言いたいですね。

    元気だします!
    頑張ります!ありがとうございました!

    • 4月17日