※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんが病気で早退、休みの場合、どう対処しましたか?入園後は病気になりやすいですか?経験者のアドバイスを教えてください。

1歳くらいのお子さんを保育園に預けながら働いてる、またはその経験のあるママさんに質問です!

お子さんが熱や病気を貰って早退、休みになった場合はどうされていましたか?
義実家や実家を頼る、両家の助け無しで夫婦で乗り切る、またはママが全面的に休みを取る、などなど具体的に教えていただきたいです⭐
また、その子によるとは思いますが、やっぱり入園してしばらくは病気貰ってきやすいのでしょうか?(>_<;)週に何度も休んだり…もありえますよね?💦

仕事始めてからの生活が想像できないので、どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

☺︎

両家遠いため、全く頼れず100%私が早退や欠勤してます!
1歳になるころに復帰しましたが月に何回も休んでました!
しばらくすると休みも減ってきました☺️

今は多くて月に1回の欠勤、
調子がいい時は3〜4ヶ月無欠勤です!

ぱんだ

基本早退の時は実母が迎えです。
朝から体調悪い時も、よっぽど悪くない限り母に預けて仕事行くように決まりました!
シングルなので、働かないとやばいので😓

義実家で看病してもらってます!

まさに今日は下の子を義母に診てもらい、私と夫は出勤してます。

ボコ

病児保育に登録しました。
一歳なので場所見知り、人見知りするかもですが何日も休めないので。。

にこ☺︎

そこまで遠方というわけではなかったですが、全て自分でやってました。
復帰してから2ヶ月はまともに仕事に行けなかったです😣
3ヶ月目からようやく週に半分以上行けるようになり、4ヶ月目からはほぼ休まなくなりました✨
最初の2ヶ月はきつかったですね💦

たぬ

まさに今、病欠中です。
保育園に入れて二カ月、トータルで10日ぐらいは休んでますね。あと親も疲れるらしく、家族でずっと風邪ひいてました。
熱の時は、夫婦お互いに半々で休んで乗り切ってます。

Sally

1才までは病気なし、復職後は頻繁に熱だしてお迎えの連絡あり、更に肺炎こじらせて7ヶ月間で3回入院…

うちは主人が日勤、夜勤のある仕事なので、第一連絡先は主人のケータイ。休みや夜勤明けなど、電話をとれるときは主人が対応します。主人が仕事で出れないときは、私の職場にかかってきて私が対応します。
両親はほとんど頼れませんが、どうにか生活できてます。息子が入院したときは、病院で寝泊まりして昼間は仕事にいく生活がきつすぎて、お願いしました😭

みい

早退はします。休みになった時は、母にお願いしています❗️
今は様子見もかねて月半分の勤務です。私が休みの時は子供も休ませています。そうすることで子供はそれほどストレスと疲れがたまってないように思います。
冬の時期や夏の時期、流行の風邪はもらってきます、、、ノロ、胃腸風邪、アデノ、手足口病、インフル、溶連菌などなど。そうなると一週間はお休みですね😬💦

SSY

基本的には私が休み取りますが旦那の仕事が立て込んでない時は旦那にも交代で休み取ってもらってます!
早退の時は旦那は会社が遠いので私が行きます!
保育園入りたての2ヶ月くらいは半分くらい仕事休無と考えておいた方がいいと思います😂
慣れてきても風邪だけでなく手足口病、突発、インフル、胃腸炎などなどとりあえず最初の1年で一通りかかります(笑)

ママ

このまま預けたら熱出て呼び出しかな?って程度なら義両親に、
途中で呼び出しや高熱の時は私が、
でやってます😊
うちは運良く?土日祝など元々休みの日に熱出したりが多くてお休みと呼び出し合わせて年に5回以下くらいで済んでます💭

ままり

9ヶ月で入園、10ヶ月で復帰しました。
わたしがパートで、我が家の収入は旦那に掛かっているので、早退はほぼわたしでした。
旦那が早退したのはたまたま仕事に余裕があった時1回だけでした。

義実家は近くにありましたが、義両親共に働いていたので、職場にはお休みは基本的に全てわたし、義実家を頼ることはできないと予め伝えておきました。

復帰後初日からお迎えの電話があり泣けてきましたが、その後は月に1回、1週間お休みといった感じでした。
半年過ぎた頃から休まなくなりましたよ✨
熱は出なくなっても常に鼻水は出ていて、保育園が終わってから小児科には通いっぱなしでした😂

natsu🐤

11ヶ月から保育園行っています。
義実家は徒歩圏内ですが、病気の時は基本わたしが休んで看ています。
今のところ、保育園休ませて実家や義実家に見てもらうというのはしたことないです。
病気の時はやっぱり常に体調気になりますし、そばにいてあげたいので…
残業の時や仕事の後買い物行きたい時とかは義母にお迎え行ってもらってそのまま義実家で見てもらってます。

入園してしばらくは週1で熱出してました!
うちは3ヶ月くらいでピタッと熱出さなくなってつい最近まで皆勤でしたよ〜✨
ただ、鼻水は常に出ています。笑

しずく

11ヶ月から職場の院内保育所に預けました!
お互い看護師してます。
子供が具合悪いときは、どっちかが休み又は夜勤明けの時が多かったので自分と旦那半々位で看病でした。それでも、2回くらいは自分が休んでました。多分旦那は早退、休みになったことはないと思います!本当に無理なときは自分の実家に頼ってます。

意外と子供が具合悪くならなかったので助かりました☺️

りか

1歳の頃は月数回遅刻早退欠勤がありました。多い時は週2くらいで😭

旦那と半休ずつにしたり、半日実母に片道1時間半くらいかけてきてもらったり、、毎度毎度バタバタでした💦

cocoa

基本はわたしが休む、早退する、です。わたしの実家が近いので急な発熱でどうしてもの時はお願いすることもありますが、それでも一旦出社して周りに迷惑がかからない程度に引き継ぎをしたらすぐに早退してます。
旦那はとても優しく、子供ともよく遊んでくれますが、昭和の考え方なので急に仕事を休んだりはしてくれません😅

ぴろりん

うちも基本的には私が休んでます😆
旦那がたまに平日休みがあるので、そこにかぶれば旦那に休んでもらいます🎵
かなり元気になってきてて、熱もそこまで…で数時間なら実家に預けたこともあります✋
でも熱が高いときはとてもじゃないけど、実家や義実家に預けるのは申し訳ないし、自分もついておきたいから、ほぼ私が休むのが多くなりますね🙆

杏仁豆腐

入園3日目で風邪ひきました。鼻風邪です。そこから2日預けましたが悪化して熱が上がりました。次の月曜日はお休みさせて病院に行くもよくならず、その週はずっと保育園お休み&熱…鼻水…中耳炎になりそのまま突発性発疹になりました💦
3週目の月曜日、私は仕事復帰初日だったので夫に都合をつけてもらい私仕事にでました( ̄◇ ̄;)今日も念のためお休みさせるので夫が休んで見てくれます!
明日からは保育園に行く予定ですが、次なにかあれば私が休みます💦
上の子は2歳で保育園に入りましたが幸い貰ってくる事もほぼなかったですが一才だとやはり小さいこと、男の子と言う事もあり身体弱いですね💦笑
最初の半年は無欠勤はほぼないと思った方が良いです。
理解ある会社と、自分の申し訳なさの気持ちに勝てる事がポイントだと思います(T_T)

りたん

両家ともに働いていて頼る人がいなくて呼び出しでのお迎えもお休みしなきゃいけないときもわたしが全部仕事を休んでいました。入園してすぐはたしかに常に病気もらってきますね(;_;)上の子は特に月の半分休みなんてことも普通にありました😭年齢があがるにつれて段々強くなっていきましたがはじめは保育料払う意味ないなーなんて思ったりもしてました😅

休みの時は基本私が休みます。早退の時はタイミングによっては旦那が行けるのでその時は旦那です。お互い両親は亡くなってますし、兄弟とも疎遠です。

入園して3ヶ月は月に5,6回お休みしましたが、過ぎたら1,2回です。運が良かったのかもしれませんが…とにかく手洗いうがい、除菌スプレーなど、あとは鼻水が出だしたら早めに病院に行ったり加湿器つけたり出来ることはやってます。

くろーばー

義実家近いですが、みんな仕事しているため、ほぼ頼れません。
早退や休みは夫婦で対応してます。
半々くらい交互に休んでます。
うちは、1年目は夫婦で40日ほど休みました。
立て続けにインフルAB両方罹って、しかも連休もあったために1週間しか保育園行ってない月もあります。
入園した4月は何故か大丈夫でした(その代わりなのか夫が胃腸炎で、私の最後のフリータイムがパーになりました…)が、仕事復帰した5月から体調崩して休みはじめました。

熱は出ていなくても、ずっと風邪はひいてる状態で、2ヶ月小児科に通い、一週あけてまた1ヶ月通い…みたいな感じでした💦
2年目に入ったら急に風邪ひかなくなりました!夏や冬はまたズビズビですが😅

まき

旦那の実家が車で10分なんですが、非協力的なので(なんでウチが行かないといけないの、まきちゃんが休めばいいでしょ!的な感じです)イレギュラーのお迎えは旦那が行き、そのまま病児保育に連絡を取り、預けに行き、仕事に戻ってるようです。
旦那は仕事が仕事が~と言って、最初は嫌そうでしたが。
営業職で時間の配分はしやすく、私は店舗勤務なのでなかなか動けないし。
家の事も時間的に戦力外で何もしないので、イレギュラーの迎えだけはやってくれ、って言いました。
病院には私が迎えに行きます。
半年くらいはしょっちゅう熱出してました💦
けど、ほんとにただの熱でめっちゃ元気なので、病院に連れていっても薬も出ないやつです...
最近では熱が出ても元気なので、ぐったりしてるとか嘔吐したとか+αの症状が出ない限りは保育園で様子見てくれます。
熱がありました、って報告されても家に帰ったらだいたい下がってます😅
流行り目など出席停止になる分は休めそうなときは仕事休みますし、朝から病児保育に行ったりもします!