※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaayu
子育て・グッズ

友達の子どもが5ヶ月で離乳食を始めることになり、5倍粥から始めるのは大丈夫かどうか気にしています。自分の子どもは10倍粥から始めたが、5ヶ月で5倍粥はどう思われますか?

離乳食についてです!
友達の子どもが来月で5ヶ月になり離乳食を始めると言っていました!その子は病院の先生に10倍粥は意味ないし栄養はないから5倍粥から始めたらいいって言われたそうなんですが、5ヶ月で5倍粥って大丈夫なんですね?😵
私は友達に初めて母乳以外の物を口にするからいきなり5倍粥よりも10倍粥で少しずつ慣れてった方がいいよとは伝えました😳
私の娘も10倍粥からはじめて、今8倍粥ぐらいなんですが、生後5ヶ月で5倍粥はみなさんはどう思いますか?😳

コメント

ぴょん

え〜!初めて聞きました😳!
病院の先生がおっしゃっているのでなんとも言えませんが、まだ消化器官も未熟なのにどうなんでしょう...💦5倍粥は早い気がします😣😣💦

の

離乳食講習会で、生後5〜6ヶ月の1回食のうちは、離乳食で栄養を摂るというより食べる練習であって授乳はこれまでどおりするので、食べやすさ重視でできるかぎりなめらかに(初めのお粥は10倍粥)、と教わりました(*^^*) 米粒が何個くらい入っているかとかは気にしないように!とも言われましたよ(^o^) まずは食べるということを好きになってほしいですよね…♪

• saaaaayu

saaaaayu

栄養よりも食べる練習ですよね!😊
    友だちに10倍粥から始めるように伝えます✨

• 4月16日

10倍がゆからと書いてあることが多いので急がなくても10倍から徐々に荒くしていったらどうかな?とは思います😊💡
でもその家庭の方針もあるだろうから先生が言うならやってみたら?と思います😊✨

ひとみん

え!!そんな話初めて聞きました💦💦

普通は10倍粥からですよね💦💦

ママリ

私の考えはですが、離乳食の初めは栄養云々より、ミルクや母乳以外のものに慣れる、方が大事だと思うので、お医者さんにそう言われてもサラサラで飲み込みやすい10倍粥から始めると思います!

はぴ

栄養ないって…😅
そもそも離乳食の最初の頃って、食べるのに慣れるためにやるのであって栄養はほとんど取れなかったと思うんですが💦
それに同じお米なんだから、5倍粥なら栄養とれる…わけないですよね。
5ヶ月で5倍は早いと思いますが信頼出来る先生でやってみてもいいかなと思えるならいいかもしれません😊

• saaaaayu

saaaaayu

そうですよね😅初めは栄養よりも慣れることのが大事ですよね🤔
    今度友だちに会うのでまた話を聞いてみます😊

• 4月15日
はなまろ

栄養がどうの、、、というより、食べる練習なので10倍がゆからの方がいいと思います💦
初めの頃に粒が大きいものをあげると、後期になっても噛まずに飲み込んでしまう子になると聞きました。そういうこ、実際増えてるみたいですが💧
徐々に慣れさせていかないと今後のために良くない気がします😥

• saaaaayu

saaaaayu

後期になって噛まずに飲み込んでしまうのはよくないですね😰
    友だちに伝えます!!

• 4月16日
まむ

五倍は流石に…
栄養というか食べることになれることが大事だと思いますよ。
5ヶ月じゃまだほとんど母乳かミルクメインなんで。
まだかみかみ出来ないのに五倍がゆ食べさせたら胃にも良くないし吐いちゃいますよ。

• saaaaayu

saaaaayu

病院の先生がなんで5倍粥って言ったのか不思議でたまらないです🤔
    友だちにしっかり伝えますね!!

• 4月16日
(˘ω˘)

補完食の考え方かと思います。
WHOにガイドラインもあり、推奨されています。
もちろんちゃんと潰してあげれば消化には問題ないと思います。
日本ではまだまだマイナーで、やってる人も少ないかと思います。
乳幼児育児については日本は世界より遅れてますもんね( ˘•ω•˘ )
私も離乳食始めてから知りました!

• saaaaayu

saaaaayu

補完食というのがあるんですね😳
    初めて知りました😳
    少し私も調べてみます🤔
    教えて頂いてありがとうございます!

• 4月16日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

離乳食は食べる量を重視してますが、補完食は質であるカロリーを重視してます。
    また離乳食は乳離れを目的としたものですが、補完食は母乳やミルクでは足りない栄養を補うことを目的としてます。
    カロリーを少しの量で効率よく摂取できるように考えられてるので胃への負担は離乳食と変わらないかなと感じました(●°ω°●)

• 4月16日
  • saaaaayu

saaaaayu

詳しく丁寧にありがとうございます!
    10倍粥だとほとんどお湯でカロリーが摂取できないから5倍粥だと10倍粥に比べてまだカロリーが摂取できるから進めたんですかね?🤔

• 4月16日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうだと思います😊
    まだまだ補完食は浸透してないし、どのように進めるかはそのママさん次第ですが、病院の先生も間違ったことを仰ってるわけじゃないと思います。
    昔は重湯からとか言いましたが、今は10倍でもお粥スタートですから意外に赤ちゃんの胃は丈夫なことが分かってきたのかもしれませんね(●°ω°●)

• 4月16日
  • saaaaayu

saaaaayu

どの本見てもはじめは10倍粥スタートで書いてあるからそれが正しいのかと思ってました😳
    くるとさん色々と教えて頂いてありがとうございます😊✨
    今度友だちに話してみます✨

• 4月16日