※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

総合病院での予定帝王切開について、個室と大部屋のメリット・デメリットを教えてください。

出産後の入院に関して質問させてください!
総合病院で予定帝王切開で出産予定です。
総合病院で出産された方は出産の際、個室でしたか?大部屋でしたか?
メリット、デメリットを教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ママリ

総合病院の大部屋でした!
ちょうど出産が重なっていたようで、1週間の入院中は入れ替わりもありましたが常に4人部屋でした。

1週間くらいなら大部屋でも平気だろうと個室の差額代をケチりましたが、今思えば失敗でした💦産後の疲労感がたまっている時に、他の方に気を遣うのは疲れます💦母子同室で赤ちゃん泣くのも困っちゃいますし。

もし次があるなら、絶対個室にします!

• mi

mi

お返事ありがとうございます😊

私も1人目は緊急帝王切開で大部屋でした。そのときは個室が空いておらず有無を言わさず大部屋だったので次はどうしようか悩んでいます。
    やはり母子同室の場合、周りが気になりますよね…
    私も1週間くらいなら大部屋でも大丈夫かなぁと思っていましたが、今個室に揺らいでいます😭笑
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

総合病院で予定帝王切開でした!
私は個室を選びました😆
個室だと1日1万室料がかかりましたが、保険もおりるしいいやと思って過ごしやすさを優先しました!
あと、個室じゃないと電動のリクライニングベッドがついていないのでそれも決め手でした!!笑
授乳やトイレや食事…何度も起き上がらなければならないですが、帝王切開だと自力で起き上がるのは大変だと思います😂

• mi

mi

やはりトイレ問題ですよね…
    私も1人目が帝王切開でトイレに行くのがすごく大変だった記憶があります。。あれから5年経っており入院中の記憶が曖昧で…笑
    個室だと周りを気にせず近くにトイレがあるのは大きなメリットですよね♡

• 4月15日
たみまる

総合病院、個室、帝王切開でした!

傷の痛みで歩くのが辛かったので、トイレもお風呂も部屋にあったので本当に助かりました。。

あとは単純に周りを気にしなくていいというのはありますね🤔
元々、友人であっても他の人と同じ部屋で寝ることが苦手だったので、赤ちゃんのお世話の合間のわずかな時間でもしっかり休めました!

面会の時も、家族もゆったり過ごせて良かったと思います🤗

• mi

mi

やはりみなさんトイレやお風呂があるのがメリットみたいですね♡
    私の出産する総合病院は子供の面会は感染症などの関係から禁止になっています。別室に移動して面会になります。娘が1人いますが、せっかく個室にしても娘と面会できないならなぁと悩んでいます💦大人はOKです。
    しかし、産後の体のことや周りの人のことを考えると個室がいいなぁと思います!

• 4月15日
ma-yu

3人目を総合病院で帝王切開で出産しました。
大部屋でした。
4人部屋で母子同室でした。
メリットは、個室より金額が安いこと、同室の同じ時期に出産したママとお友達になれることくらいですかね。
デメリットは、赤ちゃんとのやり取りが筒抜けなこと、赤ちゃんによっては、同室の赤ちゃんの泣き声や、物音で、起きちゃったりってのがあるかもってことくらいですが、私の入院してる時は、部屋で赤ちゃんが泣いても、他の赤ちゃんがつられて泣くとか起きちゃうとかはなかったです。

• mi

mi

金額が安いのはメリットですよね!
    個室は高いです…笑
    デメリットは母子同室の場合、ゆっくり休めそうにはないですね💦
    金額や産後の体を考えると金額をとって1週間ほど頑張るか、お金はかかるけど周りを気にせず赤ちゃんのお世話をするか…ですね🤔
    メリットデメリット、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月15日
  • ma-yu

ma-yu

ちなみに、私は、退院1日早めてもらったので、5日で退院しました😁
    総合病院なら、体調にもよりますが、順調なら希望を出せば、退院早めることも可能だと思いますよ〜😁

• 4月15日
はりー

総合病院で帝王切開でした。

退院まで大部屋でした。
メリットとしてはやはり金銭面ですかね…
退院時手出しは娘の入院費のみでした😁✨

私が出産した病院は帝王切開は5日で退院だったのと、あまり周りを気にしない性格なので、そんなに苦には感じなかったです。
娘があまり大きな声で泣くことがなかったのもあったかもしれませんが😅💦

• mi

mi

やはり金銭面ですよね😅
    帝王切開で5日の退院は早いですね!!私の総合病院では1週間です。
    同室の人の赤ちゃんの泣き声は気にならなくても、我が子が泣けば周りに迷惑かけないように…と気にしてしまいそうです。。私は気になる性格なので大部屋だと気が休まらないかもと思いました💦

貴重なご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます♡

• 4月15日
み

個室でした!
トイレも洗面台もあるし
産後は精神的にも脆くて夜な夜な泣いていたので個室で良かったです。。
看護師さんから、ガス出たー?とか聞かれたりもしましたし。。
部屋の中でドライヤーかけたり。
少しでもくつろげたので次もし入院するとしても個室にします。

• mi

mi

産後は精神的に参ってしまうことありますよね…。確かに涙してしまう時などは個室だと周りを気にせず泣けますし、オナラや咳、くしゃみなどなど周りの人がいたらちょっと躊躇してしまい休めないですね💦

退院したら大変な日々が待っているので入院中にちょっとでもくつろげるように個室にするのもありですね♡

• 4月15日
あい

総合病院の大部屋でした!
私が入院した病院は大部屋でも1泊5千円、個室2万くらいでした。
普通の大部屋よりキレイで使いやすいとかはあったので5千円は仕方ないかなーという感じでした。
個室はお風呂トイレ付きと部屋がただ単に個室という2パターンありました。個室は静かで子どもとの面会できるならありですが、子どもと面会できないなら考えちゃうかもしれないですね。

外人が多く日本人の方が少ない地域ということもあり相部屋の韓国、中国の人は病室で通話禁止ですが長電話したり、病室での面会は中学生以上なのに病室まで幼稚園ぐらいの自分の子どもだけでなく友達の小さな子どもも沢山連れてきたりと結構非常識な方ばかりで、毎日誰かしらが助産師さんに怒られてて本当にうるさかったです。
これが日本人だとマシではあるものの、夜間授乳とかあって眠いとうるさいなーと思ったりすると思います。

赤ちゃんは1人泣いたらみんな泣くかもしれないので、そこは大変かもしれません。

ママリ

私が出産した病院は、出産での入院の人は個室の総合病院でした😊部屋代1日4700円ほどで風呂トイレ洗面付きでした。建て替えて10年くらいの病院だったのでとてもきれいでした😚
個室だと面会時間すぎても融通が効いたり、部屋で電話出来たりします。
母子同室でしたが、夜の部屋の明るさも自分で変えれますし、他の人に気を使わずにオムツ交換出来ました😊もちろん空調の温度も自分で調整できました。
大部屋だとトイレに行くのも赤ちゃんを預かってもらうか、誰かに見ててもらわないといけないところが多いみたいなので、部屋にトイレあってよかったです😊さすがにシャワーのときは預けるか家族に見ててもらわないとだめでしたが😅
個室のデメリットは、外界から閉ざされてるところですかね😖面会に来てくれた人が帰ったあととかは、寂しかったです😔