※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
お金・保険

マル福申請を忘れて入院中。今からでも助成金申請可能か知りたい。

茨城県のマル福について質問です!母子手帳の際マル福申請の紙をもらったのですが、提出し忘れて今に至ります😢現在切迫早産で2日前から入院してます…。マル福ないと入院費高くなりますよね😭今から申請して助成金もらえるんでしょうか?😭わかる方いましたら教えてください😭

コメント

ゆう

日立市住みです!
確か母子手帳の交付のときに一緒に申請して、すぐにその場で発行してもらえましたよ😊💡

発行され次第、これまでの分も遡って申請できるかと思います☺️

• マミィ

マミィ

そうなんですね!
    市のサイトを見ると申請時期によって時間がかかると書いてあったのでちょっと心配で😣
    遡って申請できるのはほんとによかったです😭
    ありがとうございます✨

• 4月16日
あや

私も、茨城住みで切迫診断されて自宅安静中です。
おりものに血が混じってかかりつけ行きました。
エコー、膣エコー、お腹の張りを調べて貰って、張り止め貰ってもマル福のおかげで600円の請求のみでした。
マル福様様です。遡ってできて助かりますよね。私も母子手帳は、保健センターで頂き、マル福なくて妊婦検診で指摘されて慌てて役所行きました。即時発行でした。
無事に赤ちゃん産まれますように

• マミィ

マミィ

そうなんですね!
    私もマル福ありますか?等きかれてたんですけど、ないですと答えても特に何も言われなくて…😭
    ずっとマル福ってなんだろうと思って入院してから調べてみたらあの助成金のことか!って後々気づいて😫
    役所にも問い合わせたらまだ間に合うとのことだったのでほんとによかったです😣
    ありがとうございます✨

• 4月16日
  • あや

あや

私も県外からだったんで、マル福知らなかったんです。マル福一部の県だけみたいですね。
    マル福?って何ですか?と聞いたら教えてくれました。マル福忘れるとその場だと自費請求になるから母子手帳と一緒に管理してます。お子さん生まれてからも使えるみたいだし、茨城県内引越しなら住所変えたり、引越し前に申請書貰って新しい役所に提出したりするみたいですね。
    知らない制度は、調べないとわからないですよね。

• 4月16日
  • マミィ

マミィ

そうなんですね!
    ずーっと茨城なんですが、マル福の存在知らなかったです😂
    市のサイトで調べて色々わかったのでよかったです☺️

• 4月16日