※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自分で食べる練習をしています。練習を始めて上手になるまでの期間やおすすめのメニューや食器について教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます👶
最近スプーンに興味が出てきたので、遅ればせながら自分で食べる練習をしています💡

みなさんのお子さんは、練習を始めてどのくらいで上手に食べられるようになりましたか?
また練習にちょうどいいメニューや、使って良かったお皿やスプーン、フォークなどあればぜひ教えてください✨

よろしくお願いします☺️

コメント

とーますちゃん

エジソンのスプーン、フォークおすすめです😊

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!
    この前買ったのがちょうどエジソンのでした💡
    上手く使えるようになるといいです😆

• 4月19日
89

はなかっぱの納豆、オススメです。
柔らかいしスプーンでつかみやすい。

あと、カップのチチヤスヨーグルト。こぼしつつもつかみやすく、うまくすくって食べてます。

うちもエジソンのスプーンセットから始めました。
練習らしい練習はなく、5ヶ月の頃から持っていて、気がついたら茶碗持って食べてた感じです。
失敗とかあまり気にせず周りの惨状だけオールオッケーにしてやらせるといいですよ〜

• みーみ

みーみ

はなかっぱの納豆探してみます✨
    確かにヨーグルトはすくいやすそうですね😆
    そうですよね、ぐちゃぐちゃになっても仕方ないと広い心で見守ります😭

• 4月19日
Yu-mama

リッチェルの器・フォーク・スプーン使ってます😊
うちは、器にたまごボーロなどのお菓子を入れてすくう練習しました。
まだ、こぼすことも多いですが、スプーンでご飯・汁物を上手に食べてます💦

• みーみ

みーみ

リッチェルの使われているんですね、ネットで見てみます👀💡
    お菓子で練習するのいいですね、落とされても被害が少ないし😆

• 4月19日
おっとっと

まだまだ練習中です(笑)
スプーンは途中でくるっとひっくり返るので全部こぼれます😅💦フォークは上手に使えるようになりました!
うちは自分で食べる用に、お皿に茹で野菜、フルーツ、卵焼きやハンバーグ等で練習してます🙌

お皿もスプーンフォークもエジソン使ってます!
お皿はなんでもいい気はします(笑)

• みーみ

みーみ

そうなんですよね、スプーンですくえたと思ったらひっくり返して全部落ちたり😭
    これまで手づかみで食べてたメニューはフォークの練習にも使えそうですよね✨
    たくさん情報ありがとうございます💕

• 4月19日
  • おっとっと

おっとっと

しかも落ちたら悲しくてギャー!と毎回泣いて大事です😭フォークも1発で刺さらなかったら泣きます(笑)食事は戦いですね😱😱

• 4月19日
a.u78

うちも最近になって、興味を持ち始め少し食べれるようになってきました😊
スプーン、フォークは家にあったものでお皿はアンパンマンのランチプレート使ってます。
深さがあるのですくいやすいみたいです!
チチヤスのヨーグルトは少しかためなのですくいやすいみたいで、最初から自分で食べてます😊

• みーみ

みーみ

アンパンマンのランチプレートちょうどこの間買いました😆
    ヨーグルトなど食べやすいものから練習させてみたいとおもいます!

• 4月19日