※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

保育園入園前の娘との時間を大切にしたいけど、復帰後の後悔と心配があります。現在は時短勤務で、来年度には退職し、娘と過ごしたいと考えています。幼稚園入園後の再離別に不安があります。

一歳の娘が保育園入園まで1週間を切りました(T-T)

自分が復帰の道を選んだことにすごく後悔しています。
まだまだ小さくてお母さん大好きな娘。
そんな娘もあと1週間もしたら、突然私から離されて知らないところで半日過ごすようになる…
心が苦しくて苦しくてたまりません。
3月下旬にやはり退職したいと希望しましたが、叶いませんでした。

いま、もっともっと強く退職したい!と言っていればこんな思いしなくて済んだのかな…とか後悔ばかりです。

変な言い方ですが、夫婦2人に娘1人。私が働かないとお金がない訳でもありません。
なんとなく、先輩達も復帰してるから、私も復帰してみよー。と安易に考えた結果です。

育休も取り、手当ももらったので、とりあえず1年はやろうと思っています。

こんな私に喝を入れてください(T-T)

あと心配な点が…。
とりあえず今年度1年は復帰して時短勤務します。
来年度は何が何でも退職し2歳の間は娘と過ごそうと思っています。
その後、3歳で今度は幼稚園だと、またお母さんと離れる経験をして負担が大きいですかね…(T-T)?

コメント

2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

私も可哀想かなーとか思ってたけど
息子なんか保育園楽しんでますよ😂

親が思ってるより子供ってしっかりしてますよ!

いっぱい友達もできるし遊べるし
楽しいこといっぱいやし、
わたしは後悔してないです👍💕
やっぱり子供にとって
保育園、幼稚園ってゆう環境は大事だと思うので!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。
    不安、不安、心配、心配ばかりだったので、コメント見て心の緊張が解けていく感じで涙が出そうです。
    娘もお友達のことが好きなので楽しんでくれればなあ。

• 4月15日
えいこ

さっきどなたかの質問で、3歳になって幼稚園行き始めたけど毎日泣いてるというのを見かけました💦
その子にもよると思いますが、私なら2歳まで保育園預けて3歳から幼稚園入れたいです!
たしかに一緒に過ごす時間は減りますけど、その分、子どももママと2人で家にいるだけでは経験できないことがたくさん経験できるわけですし、成長すると思います😄てか、そう思って私はこの4月から保育園に預けてます!笑

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そうですよね。私も保育園に慣れちゃえばそのまま保育園入れてもいいかなあとか思いました。2歳のイヤイヤ期も大変そうだから。

私と一日中家にいるだけより、保育園でお友達なんかと遊ぶのもいいですよね。安心して涙が出そうです。

• 4月15日
  • えいこ

えいこ

1歳過ぎると子どもは「自分はママとは別の人格だ!」というのがわかり始め(自我の芽生えってやつです)、これまではママが喜んでいれば自分も嬉しい!ママが悲しんでいれば自分も…って感じだったのが、徐々に自分の気持ちというのを持ってそれを主張する(イヤイヤ期に通ずるもの)のだと何かで読みました。
    そう考えるとお母さんが子離れ(というか、子どもを別人格のひとりの人間だと意識)することはとても大事なことだなと思います😄
    そう考えると、子どもがママとは別の大人やお友達から何かを学ぶ時間を作ってあげられるのって悪いことばかりではない気がします!

• 4月15日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

良いこと聞きました。
    私は娘が大きくなっても子離れできなさそう。
    まだまだ小さい娘ですが、送り出してあげたいと思います。

• 4月15日
しおママ

私もふと思いました同じこと
でも、うちは保育園この前からスタートしたのですが
意外と息子はお友達と遊んで凄く楽しそうで毎日
逆にお迎え行くと帰りたくないと毎回泣かれますw
なんか寂しかったです私がwwww

私も今仕事をしようとしてますが
落ちついたら
日数減らして子供といる日を増やしたいなと思ってます

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

帰りたくないって泣くくらいになってほしいなあ😅
    早く慣れて楽しい場所となってほしいです。

• 4月15日
home

6ヶ月で仕事復帰して早2年、娘は保育園もお友達も先生も大好きでとっても楽しそうですよ〜🙆‍♀️まだ帰りたくないから先帰ってて❗️なんて言われるくらい😅💦でもパパママ大好きはずっとずっと変わりません😊💓
離れるのは寂しいですが、家では教えてあげられないような事を教えてくれたり、家ではできない経験(特にお友達とのかかわり)ができたり、保育園に行くことも決してマイナスばかりでは無いです👌

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

娘も保育園が楽しい場所になってくれるといいなあ。
    私と一日中家にいるだけより、いろんな刺激がもらえますよね。少し不安が溶けてきました。

• 4月15日

寂しい気持ちはすごく分かりますが、
お子さんは意外と保育園でとても楽しくていい経験が出来るっていう考えもあると思います💡
何がなんでも一緒に過ごす事が一番大事とは限らないと思います😊
実際息子も私の事が大好きでずっとくっ付いて来ますが、保育園に着くとニコニコしながらお部屋に入っていきます✨
まだ慣らし保育1週間しか経ってないのに、保育園って凄い!と思いました(笑)
昼間の間は保育園で沢山の刺激を受けて遊んでもらい、土日祝平日の朝と夜は家でベッタリ過ごせばいい💓って考えてます(*^ω^*)

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。私と離してしまうことが可愛そうで可愛そうでって思ってましたが、保育園で楽しめることもありますよね。
    娘も楽しい場になってくれるといいなあ。コメント読んで安心して涙が出そうです。

• 4月15日

上の子も1歳で保育園に預けて仕事復帰をしました。

保育園に行き出すと、集団生活の中で学んで来ることがいっぱいあります。
もちろん、最初のうちは泣いたり、病気で休みがちで保育園に預けるの失敗したかなーなんて悩むことが多いです。(私も泣いた事が何度もあります)

息子が保育園に通い出して2ヶ月になりましたが、ご飯を食べる時は色んな手を使っても座ってくれず立ち食いをしていましたが、最近保育園の周りの子に影響されたらしく座ってスプーンを使って食べるようになりました。

今では仕事に行ってる事で生活にメリハリが出来てかえって子どもと接する時間は濃いように思います。

またもし2人目をお考えならば、地域にもよりますが私は育休中にも上の子を預かってもらえたので、とっても助かりました。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

まさにうちも同じです。
    離乳食が嫌いで、テーブルの周りをウロウロしているところを追いかけて食べさせている状態で。一日一食分くらいしか食べてくれないので、旦那と保育園に任せてみよう!と話してます😅他の子を真似して上手になっていくこと、習得することもありますよね。
    何ヶ月後かに、こんな不安が笑い話になるといいなぁ。

• 4月15日
haha⋆*

最初は保育所へ小さい時から通わせて可哀想!と思っちゃうと思います。
私も1歳きてない時から保育所へ通わせて可哀想!ゴメンね。と最初は子供と一緒に泣きました!
でも1ヶ月もすればケロっとして楽しんでいる我が子を見て預けて正解だったのかも!と思い始めました!
先生やお友達と楽しく遊んでいる様子を見て微笑ましくなりました♡
保育所は子供が成長出来る場所だと思っています♪
きっとプラスになる事が沢山ありますよ♪

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

本当にかわいそうって思います(T-T)
    大して働く理由もなく復帰を決めたので、お家でお母さんと一緒にいれ子の方が幸せだなって思っていましたが、、楽しんでくれれば子どもの成長に繋がりますよね。娘も早く慣れて楽しんでくれるといいなぁ。
    良いこと聞けてよかったです。(T-T)

• 4月15日