※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
妊娠・出産

不妊治療中の友人への妊娠報告方法についてアドバイスを求めています。気遣いのある方法を考えているそうです。

失礼に感じたらすみません。
不妊治療の経験がある方、ご回答くだされば幸いです。
気遣いのある妊娠報告ってどんなものでしょうか。
安定期に入ったら、不妊治療をしている親友へ報告しようと思っています。(知らせずに産むことや、SNSでの報告は考えておりません。。)
不妊で悩んで泣いていることを知っているため、本当にどう報告しようか考える日々です。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

しおママ

私は不妊治療しておりました加工3年ほど、その間
友人(親友)から妊娠報告されたときは嬉しかったです\(◡̈)/私は電話で報告うけました

言い方とか言葉は
注意かもですね✋
不妊治療の話や
言いづらいけどみたいな言い回しはダメかなと

私は普通に
妊娠したよ!てことと
大事な友達だから話したかったんだ
みたいなこと言われました☺️嬉しかったです。

• mery

mery

大事な友達だから、という一言は確かに嬉しいですね😭参考になりました!!
    不妊治療等には触れずに話そうと思ってます。。
    過去、結婚を焦っていた時期に、先に結婚した友人に『私はmeryが結婚するのを見届けてから結婚しようと思ってたんだけどね。meryが心配だよ〜』と幸せオーラ全開で言われて惨めになったことがあるので💦😖

• 4月15日
  • しおママ

しおママ

なので
    あまり深入りせず
    さらりと大切な友達だから報告したかったんだでいいかと☺️❤️

• 4月15日
ジジ

会って報告とかはやめた方がいいかなと思います💦
LINEで妊娠したことと予定日くらいを伝えるのでいいと思います‼
どんな妊娠報告でも複雑な気持ちにはなると思うので、さらっと報告するのが一番ましかなと思いました😫

• mery

mery

私もするならLINEで、と思ってました💦
    夏に会おうねと連絡がきたのですが、今はまだ報告が出来ず。。
    6月くらいにさらっと報告してみようと思います💦

• 4月15日
まるちゃん

私は不妊治療してましたし、一度流産してる身なので親友の気持ちがわかります。
でも、親友であれば私はそんなに気を使わないで率直に妊娠したって報告してもらいたいです!

ただ、あまりにも妊娠して嬉しくて浮かれてる姿を見せつけられると嫌な気持ちになるのも事実です💦
インスタで浮かれ投稿をしてる友達のこととかは良く思えませんでした😭

なので、幸せオーラ全開にするのは
他の友達の前だけの方がいいかもしれません。

親友のことを真剣に考えてあげられるmeryさん、とってもえらいですね♪

そんな優しいmeryさんの親友なら、きっと喜んでくれますよ❤️
素直に報告してみて下さい♪

• mery

mery

無事産まれるまで、妊娠のことはSNSには載せないつもりです💦
    何があるかわからないし、自分自身がずっと不安で😖
    夏に会おうねと連絡がきたのですが、今はまだ報告できる段階ではなく。。でも、報告したら正直今は会いたくないと思われるかもしれない。とかぐるぐる考えてます。。
    優しいお言葉ありがとうございます😖

• 4月15日
かな

わたしも子供が凄く欲しくて不妊治療してて、親友はそこまで欲しくないけど、出来たら育てるかな〜スタンスでしたが、親友が先に自然妊娠しました😊
報告を受けた時正直凄く羨ましかったですが、教えてもらって良かったですよ☺️ただ、不妊治療は結構辛いので、その辛さは親友は分からない部分もあるため、親友からつわりが〜とか連絡がきたりしてて、ちょっと辛かったです😅ちょっと自ら距離をとったりもしました。
今まで通りでいたいのですが、気持ちの整理がつくのが少しかかりました☺️
なので、報告した後は、向こうから連絡来たら返すという感じで良いのかなって思います☺️
最終的に私の気持ちも落ち着いて、妊婦さんにオニギリを作ってもらって食べると妊娠菌がうつるっていうジンクスがあったので、親友にオニギリを作ってもらって食べました😊笑
もし、親友の方がそういうジンクスをお願いしてきたら、力になって頂けたらなっとは思います☺️

• mery

mery

詳しくありがとうございます😭そうですね、体調がきついとか言わないように気をつけようと思います💦報告後も連絡がきたら嬉しいなくらいに思っておきます!😊

• 4月15日
  • かな

かな

親友の方の辛さも分かる分難しいですよね☺️
    私は、親友の妊娠が凄く嬉しいのに、100%喜べない自分がどこかいて、大事な友達なのに…ってそれでも自分を責めてしまったりしました😅
    こうやって質問する優しいmeryさんなので、親友の方も大丈夫なんじゃないかな?とは思います😊
    そして、たとえ向こうから少し距離をとったとしても、大切な友達なら絶対に離れないので暖かく見守って頂けたらと思います☺️

• 4月15日