※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重が成長曲線内ギリギリ。離乳食を始めたがストレス。成長曲線を気にせず大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月になりました。完母なのですが、体重が5800gと成長曲線内ギリギリです。(出生体重2760g)

1か月前の4ヶ月検診では5404gであり、先生からは「ミルクを足してみる」か「ちょこちょこ飲みを直していく」と指導がありました。
ミルクを試してみても全く飲まず、結局完母のままですが、授乳間隔を3~4時間あけられるようになりました。

今日から離乳食を始めており、今のまま成長曲線ギリギリをさ迷っていても大丈夫でしょうか?(´;ω;`)
体重のことを考えすぎてすごくストレスです😭💦

コメント

mm.7

上の子現在5歳の年長ですが、ずっとこんな感じです。
とりあえず何も問題なく成長してます❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

画像までありがとうございます😭💗
    曲線の下ですが、増えていってるのがわかります(*^^*)
    問題ないと聞いて安心しました😢

• 4月15日
  • mm.7

mm.7

医者や健診でも、数字でしかないので、日頃自分が子供と接してて異常があると思わないなら大丈夫ですよ☺
    数字が全てではないです😃

運動面も、発達も何も問題なく、毎日元気に走り回ってますよ👍

• 4月15日
めぐ

徐々に増えていれば大丈夫ですよ!日本はなんでも平均値に収めようとするので、ストレスになりますよね💦また、体調不良が続くとあっという間に体重が減ったりもありますが、一時的なものなので大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

徐々には増えてるので大丈夫ですかね😭💦
    ストレスですよね。けど日本で笑いました😂❤️(笑)
    あんまり気にしすぎないようにします!(´;ω;`)

• 4月15日
  • めぐ

めぐ

いや、本当に思いますよ~(笑)友人は国際結婚して、アメリカに居るのですが、前回から少し増えてるね!🆗!順調ね✴みたいな感じらしくて。日本育児との差に、日本ならではよねーとつい先日話したばかりで(笑)

大丈夫、大丈夫♥️完母で毎日千紗さんが愛情持って見ていらっしゃるんですもの!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!😳💗
    おおらかで羨ましいです(´;ω;`)
    妊娠中の体重も日本は厳しいですよね、、、(笑)

わー😢💕嬉しいです😫❤️
    心が折れかけてたので励みになります!😭

• 4月15日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます!なかなか育児書や医師の言う通りに行かないのが育児だと思っています!正解もひとつじゃないですし、先生が言うことが全てじゃないですよ!

離乳食も初めたばかりでしばらくは大変かと思いますが、1歳くらいになればまたひとつぐっと楽になりますから✨

これからも大変なことも多いと思いますが、お互いに頑張りすぎないようにしましょうね😉

• 4月15日

千紗さん、質問と関係なくて申し訳ないのですが😔💦💦
その画像はアプリでしょうか?
もしよろしければ何のアプリか教えて頂きたいです🙏🏻💦

• ママリ

ママリ

いえいえ(*^^*)
    ぴよログというアプリです😆🎵

• 4月15日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️✨
    手書きだと位置が絶妙で難しくて(笑)
    使わせて頂きます‪(*ˊᵕˋ* )

• 4月15日
よね

最近5ヶ月になった男の子ママです!
出生時2895gでずーっと体重の増えが緩やかです😅😅(成長曲線内にはいます)
食にあまり興味が無いのかお腹空いたで泣く事がほぼなく時間が来て私からおっぱいあげてる感じです😅
先月からだと4〜500gくらいしか増えてませんでした( •́ .̫ •̀, )
私もすごく気になってミルク足すけど飲まず飲んでもお風呂上がりの1回だけでそれ以外はたまーに飲んでも50程度…なので完母に近い感じです💦母乳量出るようにたんぽぽ茶飲んでますが効果があるのかないのかはわかりません🤣
最近思うようになったんですが大人でも細い人太い人いるな〜って😅
日頃元気に過ごしてたら大丈夫かな?と気持ちを切り替えてみました!ずいずん楽になりました!でも気になる事は気になるので…笑
5ヶ月の日から離乳食始めてみてます!😊😊
お互い前向きに周りの子より抱っこがまだ軽い!と思ったりして頑張りましょーー!(*^^*)
長々と失礼しました🙇🏻🙇🏻

の

保健センターでは、成長曲線内なら全く問題ないと言われましたよ(^o^)
うちは大きさは現在真ん中くらいなのですが、ただ、2ヶ月以上前からほぼ全く増えていません…それでも病院では大丈夫と言われました(*^^*)