※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃんまま
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎の影響で健康な子供が産まれるか、炎症時の赤ちゃんへの影響はあるか心配です。先輩妊婦さんの経験を聞きたいです。

初めまして
この度初めての妊娠いたしました。
今、19週目と1日です
私は持病を持っていて、安倍総理と同じ潰瘍性大腸炎です!
安倍総理が公表した?おかげで認知度が上がったと思います

それで質問なのですが
潰瘍性大腸炎でも、元気で健康な子供は産まれるのでしょうか?
また、炎症時など起きてしまった時お腹の赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか??(._.)

心配で仕方ありません。
初診の時に書く紙には持病→潰瘍性大腸炎と書いたのですが、特に先生からは何も言われませんでした。

同じ病気の方で先輩妊婦さんなどいらっしゃいましたら、回答お願いします!!

コメント

ちまる

看護師や医師ではないですが消化器内科の医師事務をしています。UCで妊娠、出産された患者さんはもちろんいます。症状によりますが妊娠時に5ASAを中止し無治療でいた方や、最近では妊娠中でも使えるレミケード注射も積極的に使っている専門クリニックもあります。炎症が起きても赤ちゃんには影響はないみたいですね。産科の先生は消化器疾患について専門ではないのでUCのかかりつけの主治医に相談された方がいいですね(^^)
辛いと思いますが無理をされないようにゆっくり休んで下さいね。

☆そーちゃんまま☆

はじめまして!私は比較的似てる病気のクローン病です。
赤ちゃんは3人目ですが、発病してから出産するのは初めてなのでアドバイスとかは出来ませんが、色々お話出来たらなと思ってコメントさせてもらいました☆
今33週ですが、今のところ特に異常もなく順調に成長してくれています。私も初診時にクローン病と書きましたが特に何も言われませんでしたよ。持病で通ってる病院には2週間に1回通院しているので、不安なことはそっちで聞いてます。
お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね♪