※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

① 首のすわり時期と成長について医師に相談しました。完全にすわる時期が気になります。 ② おもちゃに興味を持つ時期と触るようになる時期が知りたいです。 ③ 寝返りの練習をしているけれど、成功する時期が気になります。

おこさんの成長について
いくつか質問させてください(*´ω`*)

①首がすわったのはいつですか?
「すわった」というのは誰がどの段階で
判断したのでしょうか(>_<)?
先日、医師からほぼすわっていると言われましたが
完全にすわるのはどれくらいかな〜?と(*´ω`*)

②おもちゃに興味を示したのはいつですか?
私がおもちゃ鳴らすと目で追うのですが
まだまだ自分で触ったり手に持ったりは
しないので、いつ頃するようになるのかな、と

③寝返りはいつできましたか?
かなり練習しているみたいで生後1ヶ月半で
本格的に練習をはじめてしまいました…
まだ首もすわっていないので怖くて阻止しています笑
練習の邪魔をしているのでまだ成功していないですが
あとどれくらいで成功しちゃうのかな?と…(;Å;)


コメント

deleted user

4ヶ月目前の3.4ヶ月検診でわかりましたよー!え、座ってるんですか?って感じでした🤣ぐらつかなくなったのは4ヶ月後半でした!
2ヶ月ごろから持ってたと思います!よく遊ぶようになったのは3ヶ月くらいかな
寝返りは5ヶ月になる数日前でした☺️

  • ぽち

    ぽち

    早速のコメントありがとうございます!
    やはり検診で分かるのですね(*´ω`*)
    生後33日目には普通にうつ伏せで顔上げてキョロキョロしていたので、イマイチすわっているのかすわっていないのかわからなくて🤔
    私も先日ほぼすわっていると言われて、えっそうなの?これがすわってるの?生後1ヶ月からこんな感じだよ?と混乱しました笑

    2ヶ月から持っていたのですね(*´ω`*)💕
    羨ましいです✨
    よく遊ぶようになるの楽しみにします!
    窒息とか怖いので寝返りもそれくらいまで成功しないことを祈ります😱

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見た目じゃわからないですよね🤣

    でも自分から進んで遊びに行くようになったのはやっぱり動き出してからでした!それまでは持たせたりしないと遊ばなかったです🤣
    楽しみですね😍

    • 4月15日
  • ぽち

    ぽち

    ぜんぜん分からないです笑
    基準もいくつかあるけど、分からないです笑

    動き出すと大変さも増すけど可愛さも増しますよね😍
    楽しみです💕

    • 4月15日
はじめてのママリ

①3ヶ月半ぐらいで座りました!寝かせた状態で手を引っ張って起こし、頭がついてくれば座った、との判断でいいと思います😊

②2ヶ月の半ばぐらいから音のなる玩具に反応し、メリーの下に寝せると機嫌が良かったです!

③現在4ヶ月に入ったばっかりですが、1回だけ寝返りしました!ただそれ以降は見てないです😂1ヶ月過ぎたらどんどんうつ伏せの練習してねって言われたので機嫌が良いときにはうつ伏せ練習はしてましたよ♪

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    所謂、引き起こしですね!
    怖くてできないので検診の時に先生にしてもらいます笑
    音の鳴るおもちゃに反応はするのですが楽しそうでも機嫌が良くなるわけでもなく…まだ興味ないのかもしれませんね😱
    今日、トイザらスでメリー見せたら1人で歌っていました笑笑

    1回だけ寝返り!
    その成功の達成感でもう満足しちゃったのかもしれませんね笑
    寝返りはまだして欲しくないですが、うつ伏せの練習はしてみます(p`・ω・´q)

    • 4月15日