※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

3歳の男の子が3歳検診で姓や名前を言えず、どもりがあり心配しています。普通はできることでしょうか。


もうすぐ3歳になる男の子がいます。
3歳検診の問診票を見てて、かなり出来ないことだらけでビックリしました…。
たとえば、「自分の姓と名前を言えますか」とかありましたが
姓は言えないです…(;-;)⤵️
あとは、「話し方がおかしい(どもりや発音)」
とありますが、結構どもります。
変などもりと言うか、喋りたいんだけど
なんて表現すればいいかわからない様などもり方です。

発達障害だったりで引っ掛かるのは
だいたい3歳検診と聞きますが…
普通は姓や名前を言えたり、どもらないんでしょうか。
会話は成り立ちますが…(´ω`)

コメント

みー

幼稚園教諭です☺️
3歳児で姓を言えない子なんてたくさんいますよ✨どもる子もいます💡3歳ってまだ成長のペースがみんなバラバラなので、個人差も大きいと思います⭐

  • みに

    みに

    実際子供を相手にしている方からの意見
    すごい参考になります!!
    ちょっと難しい姓なのもあり
    尚更言えないみたいで💦
    自分の下の名前はちゃんと言えます😊

    まだ幼稚園や保育園行ってないからか、発達は遅めな気もします。
    同じくらいの子供とも、遊んだりできなくて…普段遊ばないので💦
    結構引っ掛かるので、発達障害と診断されそうだなと😭

    • 4月15日
  • みー

    みー

    幼稚園に入ってから初めて同じくらいの子どもと遊ぶ子も結構いて、そこから色々学んでいく子も多いですよ✨集団生活に入ると、驚くほど急激に言葉覚えたりお友だちと積極的に関わったりすることも多いので、発達もこれからじゃないかなぁと思います😄

    • 4月15日
  • みに

    みに

    そうなんですか!
    私は日中仕事ばかりで、お休みの日に近所の公園連れてくくらいなので
    なかなか同年代の子たちと
    遊ぶ機会がないんですよね…(-ω-;)
    ちょっと安心しました、ありがとうございます!😊✨

    • 4月15日