※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ
家族・旦那

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている者です。夫に今度のGWに義姉の家族(義…

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている者です。

夫に今度のGWに義姉の家族(義姉+義兄+子ども3人(小学生2人、幼稚園児1人))が泊まりに来てもいいか聞かれたのですが…
即答ができずとても迷っています。

当方愛知に住んでおり、お姉さん方は兵庫住まいです。

わたしは今年1月に出産を終え、2月に新築マンションへ引越ししました。
まだ赤ちゃんの顔を直接見てないのと、新居へ来てもらっていないため、
もちろん家へ来ていただきたいな、と思うのですが…
なにかが引っかかるんです。。

・授乳を見られたくない
・赤ちゃんが夜中に起きるのでリビングで寝る場合、ミルク作りなどで起こしてしまう可能性あり
・自分の疲れ切ってる姿を見られたくない

できれば日中来ていただいて、日帰りでお願いしたいなと思うのですが…
色々ベビー用品いただいたりお世話になっているので
失礼にあたるのでしょうか…
自分勝手すぎるのでしょうか…

みなさんのご意見、聞かせていただけませんか。

コメント

deleted user

産後、多分まだガルガルされている中、家にお子さんに害のありそうな子どもや異性が来るのは嫌ですよね。
義姉も気を使うでしょうし・・・
単にホテル代を浮かせたいだけでは?とも思ってしまいます。
頻回授乳でまだ夜もまとまって寝てくれない中、昼も夜も気を使って、騒がしい子どもも来て、だと休まりませんよね。
日帰りもしくは、どこかホテルを取ってもらうということで話をしてみてはいかがでしょうか。

  • さぴ

    さぴ


    そうなんですよ…泣
    いつもはもうひとりの義姉のところ(同じ愛知県)に泊まるので、
    なぜわざわざ?!と疑問でしかないです。。

    夫より「うるさくしないなら、泊まってもらってもOK」と伝えてもらったところ
    「じゃあやめておくね」
    とお返事をもらったようで。。
    とりあえず一件落着して良かったです><

    共感と提案いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、産後1ヶ月で実両親、兄、祖母が遠方からやってきた際もホテルを取りました。
    父、兄はタバコを吸いますし、母はくどくどうるさいしで、身内でも泊まられるのは嫌でした。
    もう一人の義姉の家があるなら、確かに、なぜわざわざ!?って、感じですね。
    なんとなくですが、騒ぎすぎて、毎回泊まられるのを嫌がられてるのではないかと・・・
    弟の家もあるじゃない!と。
    何より、うるさくする前提だったのにも驚きです。
    ともかく、無事に一件落着したようで良かったです。

    • 4月15日
  • さぴ

    さぴ


    そうだったのですね😣
    わたしの両親もヘビースモーカー+母は育児に対して文句を言うので
    身内でも泊まられたくない気持ち、とても分かります><

    はっ…!!
    なるほど、そうかもしれませんね;
    今後の付き合いを考えると頭が重いですが、
    気を抜きながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月15日
ほげ

食事など困りますよね💦
おかまいなく、て言われても気になりますし。
かといって日帰りはなかなかハードでしょうね。
私ならお金はかかりますがホテルとってあげますかね。

  • さぴ

    さぴ


    当日のことをどこまで考えてるのか、
    それを夫越しに伝えてもらえたら
    自身の考えも少しは変わったかもしれません…😭

    ホテルという考えは全く頭になかったので、
    今度またこのようなことがあったら
    そのような提案をしてみたいと思います><!!

    提案ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月15日
まりえ

まったく失礼でも自分勝手でもないと思います!!
義理のお姉様もお子さんがいらっしゃるということですので、さおさんが引っかかっていることをお話すればわかってくださることが多いのではないかなと思います。
一度ご主人に相談されてみてはいかがでしょうか☺️
赤ちゃんの生活リズムを崩したくない、夜中に泣いたりして迷惑をかけてしまうかも、など、心配な点を相手方に伝えれば、悪い気はせず日帰りの流れになるのではないかと思います。

  • さぴ

    さぴ


    ありがとうございます😭
    夫も義姉も、例え赤ちゃんが小さくても”泊まり”に関して、
    そういう家庭環境だったようで非常識とはならないようです。。
    わたしが一方的に意見を言ってる、
    そのように言われました;

    ご提案ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月15日
  • まりえ

    まりえ

    そうなんですね…。
    感じ方は人それぞれだと分からないんですね。
    全く一方的ではないですよ!!
    失礼ですが旦那様側の考えが浅いです。

    • 4月16日
ゴーヤママ

無理無理無理!!!!私ならぜっっったい無理です。
まだ3ヶ月ですよ?やっと10ある内の3くらいまでペースが掴めてきたくらいなのに他所の家族の世話なんて見てられません。
失礼ですが旦那様バカなんですか?まず、来るにあたって掃除、寝る場所の準備、お風呂の準備、食事の準備、帰られた後の片付けは誰がするのか承知で言ってるんですか?って話です。
私なら即答で日帰りにしてって言います。顔は見て貰いたいし、ベビー用品のお礼も言いたい。けど、まだ赤ちゃんと自分達の生活にいっぱいいっぱいで余裕が無い。って言います。

  • さぴ

    さぴ


    わ~😭
    「旦那様バカなんですか?」の一言、
    なんだかとってもスッキリしました。
    ありがとうございます(笑)

    そうですよね。。
    結果的には泊まることはなくなったのですが、
    わたしの意見は一方的らしく、聞き入れたくないようで悲しいです。。

    • 4月15日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    えー!さぴさんの意見が一方的とか…
    泊まっていいか?って聞かれたらYESかNOしかないから、NOって答えてるのになんだそれ!!!笑
    こっちの都合も考えずに一方的に意見言ってきてるのはどっち?冷静になって考えてみろ!って私が旦那様に言いたいです!😠
    とりあえず泊まりが無くなったことにホッとしてます!

    • 4月15日
さおるん

いやいや、お断りしましょ😌
仮に、大人だけならまだしも子供三人、絶対無理です💧
旦那さんに「わたしは授乳もあるし慣れない子育てでとてもおもてなしできません。あなたがすべてやれるなら来てもらってください。本当にわたしは何もできません。」と、真剣に伝えましょう。
何もしない、のではなくあくまでもできないを強調してくださいね。
きっと男性はなんにもやることないやんーくらいに思ってるので、もし万が一来ることになったら、何もしないでくださいねー。
逆に最初が肝心、今後そんなこと言いださないためにも❗️

  • さぴ

    さぴ


    そうなんですよね。。
    大人だけならまだしも、子ども3人なんて・・・って思いますよね😭

    結果的には泊まることはなくなりました!!
    しかし夫に断ってほしい理由を伝えたのですが、
    わたしの意見は一方的らしく…
    理解されないままです;

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

泊まりは大変ですね・・・
夕食は外食するにしても朝食は用意しないといけないですもんね。
さおさんはお子さんにつきっきりになるでしょうから、旦那さんが義姉家族の布団の準備&後片付け、食事の準備(手配)など全てしてくれる前提ならと思いますが、そういうわけにはいかないですよね。
旦那さんが自宅に招く=もてなすことを理解されているならいいのですが(´•ω•ˋ)
日帰りになるようお祈りしてますね!

  • さぴ

    さぴ


    ですよね、そこまで考えて物事言ってるのかな…?
    としか思わざるを得ませんよね。。

    結果的に泊まりにくることはなくなりました😣
    泊まりに来てもらうってことは、
    色々と大変なんだよ?等々伝えましたが
    きっと夫は理解できないままだと思います。。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあこれお願いね!ってやらなきゃいけないリストを紙に書いて渡すくらいまでしないとわからないかもですね(´•ω•ˋ)
    お泊まりなくなってよかったです!!!
    どういう経緯かはわかりませんが義姉さんも遠慮しようよ!とも思っちゃいますね。。
    新居とのことなので汚されたくないけど、私実家帰るからどうぞご自由に~で旦那さん一人で経験してみないと理解してくれなさそう・・・

    • 4月16日
めぐり

まだ3ヶ月の赤ちゃんがいるのに子ども3人も連れて泊まりにくるって、義姉さんの配慮がなさすぎです…
私だったら断ります。
お世話になってる分は別の形で返します😔

  • さぴ

    さぴ


    夫の大事なお姉さんなので言いたくなかったのですが…
    配慮が少し足らないですよね。。

    違うかたちでお返しをしようと思います💡

    ご提案ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月15日