※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅういく
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、3時間ごと授乳。待つべきか悩む。昼間は昼寝後授乳。夜は寝ながら授乳。皆様のスタイル教えてください。

生後4ヶ月に入ったばかりの男の子です

いままで3時間置きに泣かなくてもおっぱいあげていました

欲しがるまで待つべきなのかなと思い始めたのですが、皆様のスタイルを教えてください!

うちは、大体3時間置き、夜は寝ながら飲ませてます。昼間はちょうどおっぱいの30~1時間前に昼寝をするので、起きたらおっぱいです(泣きません)

コメント

泣いてないのにあげるのはなぜなんですか?
1ヶ月検診で体重の増えに問題なければ泣いてからで大丈夫だと思いますが。。。
4ヶ月なら4時間ぐらいあいてないと離乳食やりにくいってこないだ離乳食講座に行って言われました。

• りゅういく

りゅういく

0、1ヶ月の体重の増えが悪かったのと、おっぱいがしこりやすかったからです いまだに小さな方ですが、安心できるようになったので聞いてみました

• 3月1日

退会ユーザー

おっぱいがはりやすいのは搾乳するとかして調節して、もうすぐ離乳食はじめられると思うのでおっぱいあげるのは子供に合わせた方がいいと思います!
    3、4ヶ月検診は体重の増え問題なかったですか?

• 3月1日
  • りゅういく

りゅういく

昨日健診でした
    6160g 産まれたときは3150g
    お医者さんからは問題ないと言われました 一日100ミリのミルクを一回飲ませてますが、それも止めたら?と言われました

• 3月1日

退会ユーザー

問題なければ、離乳食のためにとりあえず4時間はあけてみてはどうですか(^-^)??

• 3月1日
  • りゅういく

りゅういく

そうですね4時間を目処に子供に合わせてみます!

• 3月1日
みほぺこ

うちは泣くまで待ってます(*^^*)
完ミなのもありますが

• りゅういく

りゅういく

ありがとうございます

• 3月1日
なつまる

うちもあまり泣きません😅
でも母乳やし、あまり開けすぎても脱水症状とかなると聞いたので3時間から4時間おきにあげてます🍼✨
たまに寝ていて5時間あくことも、、笑

まだ毎日生活リズムが完璧ではないので日によって違いますが、あまり間隔をあけすぎない程度にあげてます💗

• りゅういく

りゅういく

ありがとうございます
    あまり泣かないと心配になりますよね

夜は一度7時間あきましたが焦りました😨

• 3月1日

4ヶ月の混合です。
うちも泣きませんが、大きくなってほしくて、泣かなくても飲ませようとしてしまいます。
でも4ヶ月になったら、いくらこっちが飲ませようとしても、もうおっぱいいらん!って反応が出てくるかと思います。
結果3〜4時間空く事もあります。
でも3時間たっていたら、泣かなくても取り敢えずあげてます。飲むかどうかは赤ちゃん次第で^^;
夜は寝てるならそのまま寝かせてます

• りゅういく

りゅういく

ありがとうございます

うちの子は最後の方は寝ながら吸っていて、30分以上吸ってるのですが、飲んでなくても吸ってたりしますか??

• 3月1日

退会ユーザー

すみません、間違えたので書き直します(>_<)

うちの子も最後の方は寝ながらモグモグしてますよ。落ち着くのかなと思ってそのままにしてますが、多分吸ってはないでしょうね。
    うちの子は生まれた時はやや大きめだったのが、1ヶ月健診で体重が増えてなくて再診になったりしました。今でも小さい事を気にして、おっぱい出るなら飲ませようとしてますが、本人が拒否します笑

• 3月1日
  • りゅういく

りゅういく

拒否するようになったら分かりやすいですね
    うちはまだ飲ませれば飲みます
    赤ちゃん本意で飲ませたいなあ

昨日4ヶ月健診で6160です 産まれたときは3150でした
    私も0、1ヶ月は1ヶ月で600くらいしか増えていなく、2ヶ月から一日100程度ミルクをあげてました
    2ヶ月は一キロ、3ヶ月は750です

最初つまづいたのでほぼ母乳だとしても足りてるか心配になります
    助産師さん、いわく、要求が少ない子もいるそうで、3時間あかないようにあげたらと言われてそうしてきました~

でもそろそろ体重様子見しながら、やっていきたいとおもいます
    寝ながらくちゅくちゅ同じかたがいて嬉しかったです

• 3月1日

退会ユーザー

うちの子と体重の増えが似てますね(^^)
    うちは産まれた時は3300で、1週間健診で母乳不足と言われ母乳よりの混合にしましたが、それでも1ヶ月で600しか増えませんでした。さらに混合を続けても4ヶ月の健診で6400。やや小さめです(T_T)
    私も最初につまづいたと後悔して、ミルクは1日200〜250あげてますが、拒否される事もあり無駄になる事ばかりです…
    ダメだと分かってますが、体重増やしたくて無理矢理飲ませる時もあります…(あ、本当に無理矢理はダメらしいので、真似しないでくださいね)
    もし赤ちゃんが拒否しないのであれば、飲ませてあげてもいいのでは?私ならあげます。やっぱりたくさん飲んで欲しいので^^;
    離乳食は急いでやるつもりはないです。

• 3月1日
  • りゅういく

りゅういく

同じですね!自分のおっぱいを責めたり、、

でもやっと安心できるようになってきてますよね?
    うちは、ごはんガン見なので、5ヶ月入ったら徐々にやってみようとおもいます☆

• 3月2日

退会ユーザー

そうですね、以前に比べれば安心出来てると思います(^^)
    よく動く子だからカロリーたくさん消費されちゃってるのかなーなんてポジティブに考えるようにしてます笑

• 3月2日
大雅くんママ

もうすぐ4ヶ月の男の子子育て中です!混合であげていますが。おっぱいは飲みたい時にあげてました。ミルクは絶対に三時間空けて、一回100ミリ位を1日に3回。助産師さんにも相談したりしてましたが、体重の増えが順調なら、それで問題ないって言われました。一回の量を気にするより1日のカロリーを気にしてって言われましたょ^ ^夜中も起こして飲まさなくていいって言われました。

• りゅういく

りゅういく

ありがとうございます

• 3月1日
コツン

昨日4か月になりました!
うちもなかなか欲しがって泣くってないんですよね💦なのであげるタイミングがよく分からず、3時間くらいおきにあげてます。

3か月検診で、体重の増えが緩やかになってるからしっかり4時間はあけて、しっかりお腹空いた状態になってからあげてください!と言われたのですが…
4時間もあけると、おっぱいはカチカチ、そして量が多すぎて飲み疲れてしまい、片乳しか飲まず終了…片乳はカチカチのまま💦痛い…
って状況が続いてしまったので、結局は元の3時間くらいに戻してしまい、出かけてたりすると4時間空いていたり…って感じです(^_^;)
欲しがって泣いてくれると分かりやすいんですな笑

• りゅういく

りゅういく

泣かないでもあげなきゃいけないときもありますよね

はいはいするようになったら自分からおっぱいめがけて突進してくるのを夢見て頑張ります

ありがとうございます

• 3月2日
bunnybunny

うちも基本泣くまであげないです☆
外出時6時間~7時間全く泣かない時はさすがにあげていますが忘れていたかのように飲みます(^_^;)
外では4時間位では周りが気になるのかあまり飲みません。

• りゅういく

りゅういく

ありがとうございます
    お腹がすかないんでしょうね
    大人と一緒で

私もあまりにも空かないようにしようとおもいます

• 3月2日

うちは完母でもうすぐ5ヶ月なのですが泣かなくても3〜4時間おきにあげてます。汗
夜ですがほっとくと11時間ぐらい寝てたことがあったので、あまり泣いて主張しない子なのかなぁと思い、あげています。

• りゅういく

りゅういく

同じような方がいてほっとします
    11時間はびっくりしますね
    寝るのが好きな子もいるのですかね~

• 3月3日