※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに悩んでいます。上の子の声に反応して起きてしまうことが多く、夜は一人で大変です。どのように寝かしつけているかアドバイスを求めています。

いつもお世話になります😌
2人目のみえるママさん、子供の寝かしつけってどうされてますか❓💦
下の子が夜はなかなか寝付かない為上の子も寝なくて困ってまして、よいお知恵を貸していただきたいです。
情報として…

⚫下の子はおしゃぶり拒否、お腹の上に乗ったり腕枕でタイミングよく添い寝しないと寝ず(昼間はお腹いっぱいだと勝手に寝てることが多い)
⚫上の子は私が隣に居ないと寝ない
⚫添い乳は私がやりにくくてできず💦

これがあります💦
下の子は上の子と同じくゆっくりと夜に入浴させて、おっぱいもうとうとするまで飲ませてからゆらゆら抱っこしお布団に着地するんですが、グズって起きてしまうことが多く…上の子の声に反応して起きてしまうことも多いです😰夜は大人は私一人しか居ないので頼れる人は居ません。上から寝かせようにも下の子の泣き声が気になって寝られず…💦悪循環に陥ることか多々です。
皆さんどうやって寝かしつけてますか❓

コメント

はな

下の子には申し訳ないですが、上の子優先で寝かせてます。下の子がうるさいと上の子が寝るのに時間かかるので、上の子を寝かしつけてる間は、一番離れた部屋に下の子を一人で置いてます。

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    離してがいいんですね…💦今はアパートのいるのでちょっと狭くてリビングの隣が寝室なんです😭昼間は勝手に寝ているんですが、夜になるとどうしても寝ず22時過ぎてしまうので…。

• 4月18日
☆★

寝る時は新生児期からずっとYou Tubeで赤ちゃんの眠る音楽をかけています。

あと身体が寒いと起きてしまうので程よく暖房付けたり、ブランケットで包んだりしてます🌸

寝かしつけに慣れるまでは下の子が寝るまでは上の子に他の部屋で待機していてもらってました。

上の子がわかるようになるまでひたすら

赤ちゃん、ねんね❗ねんねだから静かにしようね❗

と言い続けました。

今では赤ちゃん、ねんねの意味がわかるようになり、その言葉を言うと上の子は他の部屋に向かおうとします。

まだまだ大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• ☆★

☆★

ちなみに下の子はベビーサークルで区切った赤ちゃんコーナーで1人で、上の子は私が隣にいて寝るようにしています。

下の子が泣いたら私が赤ちゃんコーナーに入り、下の子の横で寝たりします。

• 4月18日
  • りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    アパートで狭いのもいけないのですが、上の子がお腹が大きい頃から赤ちゃん返りをしていて私が隣にいないと寝ようとしてくれなくて💦下の子は22時過ぎないと夜は何をしても寝てくれず…上の子もそうなってしまい😭
    9時過ぎには寝かせてあげたいのですが、下が泣いたら気になって上が寝ずで…なんともお手上げです💦難しいですね😂

• 4月18日